しびれものがたり 公演情報 しずくまち♭[フラット]「しびれものがたり」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    上質のエンターテイメント
    初日の昨夜、観てきました!

    素敵な音楽、不思議な国の物語、あっと言う間に異空間に連れて行かれ、とても楽しめました。

    全編美しい生演奏にくるまれ、とっても贅沢な気分。

    上質のエンターテイメントと言う言葉がピッタリ。

    演劇が、自分を素敵な世界に導いてくれる魔法の装置だとすれば、まさにぎっしりとその要素が詰め込まれた、素敵な作品だったと思う。

    劇団の方の対応にもとても誠実さが感じられ、とても良い気分で劇場を後にした。

    また、機会があれば、観に行きたい劇団だと思う。

    ネタバレBOX

    人間にのみ許された「感情」、「感覚」がテーマ。
    普段、自分達がその有難みに気付かず、当たり前に享受しているその部分に、鋭くスポットを当てた作品。

    冒頭流れる音楽がとても素晴らしい。
    メランコリックで、とても美しいメロディライン。
    (演奏している側の狙いは違ってたかもしれないが個人的には)フォーレのシシリエンヌを連想して、とても豊かな気分。

    シンプルだがどこか不思議の国を思わせるようなセット。
    物語の設定も、SFチックながら、或いはこんな世界が来ることも有りえるかも・・・、無理なく入らせるところが上手で、一遍にメルヘンの世界に引き込まれる。

    物語は街のDJが流すラジオ番組を上手く使って進める。
    番組の流れにそのままストーリーを乗せて、この辺りの作り方がとても巧み。
    仕込んだ伏線もきちんと収束させて、ストーリーもとてもよく練られている。

    最後は、あともう一展開あるのかな、と思っていたが、やっぱりあのまま終わる方がいいのかな。


    話の展開とは関係ないが、どの役者さんもとてもはきはきしたセリフまわしで、基本がとてもしっかりしているのだろう。
    名前の通った方でも、時折聞き取り難い発声をするのも見かけるが、演劇でやはり発声は基本。
    今夜の出演者はその点、とても安心してみていられた。

    終演後、出口にDJ先生役の役者さん自ら挨拶に立たれて、帰る客一人一人にきちんと目を見て挨拶されていたのがとても印象的。
    劇場へ足を運んで来る客それぞれへの感謝に溢れているようで好感が持てた。

    基本に忠実なセリフまわしといい、最後の真摯な姿勢といい、この劇団の誠実さが伝わってくるようで、とても良い印象が残った。


    元々、6月に石神井で、飄々と好演されてたあやこさんを観たくて足を運んだが、作品、劇団ともとても素晴らしく、また次も足を運びたい劇団だと思う。





    0

    2007/11/08 14:48

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大