【公演終了!次回公演は12月!!ザムザ阿佐谷!!】鋼鉄の処女 公演情報 劇団鋼鉄村松「【公演終了!次回公演は12月!!ザムザ阿佐谷!!】鋼鉄の処女」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    よかった。。。
    とても良かったです。ハマりました!
    笑いがあふれる「コメディ芝居」の時の場内の様子だったけど(ボクも所々笑ったけど)・・・むしろストーリーをじっくりと味わえた芝居だった。

    出オチやチープなコント表現が少なからずあるから、軽いノリで創ったように感じた瞬間があるにはあったんだけど、観劇後は「芯の通った、確固たる”思い”を、遊びの心で脚色した佳作」のように感じたなあ。

    一旦夢中になったら、何でも良く感じるんでしょうか・・・ジャンヌ役の鬼山亜紀子さんの「エイエイオー!」が、一人だけサウスポーだったのですら、すっごくイイじゃん!と感じちゃいました(笑)

    受付で、ささやかに販売していた過去作品のDVD・・・観るのがすっごく楽しみ!

    次回公演のテーマは「将棋」。

    最近は、若年層を中心に囲碁に押されまくりの将棋だけど(ま、ボクも囲碁を去年から習ってはいるんだけど)・・・先週のマイナビ女子オープンの予選一斉対局を見て、「やっぱ将棋、イイわ!」と思った・・・将棋最高。

    将棋を語らせたら、かるく2時間は話しちゃいそうなので・・・とりあえず「将棋の世界は100%おもしろいぞ!!!」とだけ書いときます(笑)

    終演後の舞台挨拶では、ボス村松さんによるサプライズが。

    やっぱ結婚はイイよなあ!おめでとうございます!!

    ボクも、もう一丁いってみようか!

    ネタバレBOX

    ジャンヌ・ダルクについては、薄い知識しか持ち合わせてないので、特に思い入れは無いんだけど・・・『鋼鉄の処女』の中のジャンヌとカトリーヌの生き様には、考えさせられたなあ。

    「嘘をつくということ」「人生をストーリーにするということ」。。。

    そして、2人のヒロインの周囲の人たちの生き様も魅力的だった。

    「愛とは」「血族の情とは」「守るべきものとは」etc.。。。

    ボクは、なんか疲れちゃったときは「自分の物語」の過去未来に思いをはせることがあるんだけど・・・カトリーヌのような「物語への強い信念」は無いにせよ、人生をたのしく生きる一つの術にはなってるんだよねぇ・・・。

    いつもはカバンに入れてるだけのiPodを取り出して、帰りの電車で、熊木杏里の『私をたどる物語』を聴いちまった・・・ヤバいね。

    それはさておき・・・最初はチープに感じた戦闘シーンも、2人のヒロインの生き様に夢中になってからは、とてもイイと感じた!勝敗の行方に、ちょっとばかりドキドキしちゃったもんなあ(笑)

    とっても楽しめて、でも、じっくりと味わえた、とても良い芝居でした!

    最後に・・・パンフに「次回出演作」が記されていないのは寂しいよ。。。

    でも、しばらく追うぜ!笑

    0

    2011/07/25 12:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大