幹事長 出番です! 公演情報 劇団 東京フェスティバル「幹事長 出番です!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    た、た、楽しい!!
    本も良いけれどキャストらの演技力が秀逸!特に綾田俊樹の日に焼けたメイクに笑い転げた。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    支持率最低の無能総理が解散総選挙に打って出たことから始るどたばた喜劇。舞台は幹事長室での情景だったが詳細な取材に基づいたと豪語するだけあって、中々リアルだ。その中でも総理のダメッぷりに対比して世の中の酸いも甘いも承知の幹事長と、凛とした有能な幹事長秘書の存在が素敵だ。

    支持率最低の総理の応援から逃れるにはどうしたらよいか、と頭を悩ましながらも苦肉の策として総理を島流し同然のように離島ばかりを演説させることに成功させる。更に序盤、愚作と言われていたマニフェストの、お菓子300円子ども手当が離島演説との相乗効果によって選挙を結果的に勝ち馬にさせた。

    そこまでには政治家らしい政治家である大臣による政党員の根回し大量離脱の噂も流れ、物語を、生き馬の目も抜くという政治世界のどす黒さも表現しながら、最終的には未来を背負う子供達によって選挙票が揺れた設定へと誘う。終盤への繋がりが上手い。無能な総理の発案したマニフェストによって全てが事なきを得てこれからの未来もネットを巧みに操る子供達へ希望を託すという見事な顛末だ。

    笑いのネタの殆どは総理のバカ丸出しの言動と表情にあったが、これも実にシンプルな笑いネタだ。さして、それぞれのキャラクターを存分なく演じた役者の功績は大きい。
    深読みせずにユル楽しい舞台。

    2

    2011/07/09 12:21

    0

    0

  • きたむらけんじ>
    コメントサンクス。
    ほんと、楽しい舞台でした。役者との距離が近いのに、まったく粗が見えなかったのはやはり、キャストらの演技力の賜物ですね。次回も勿論、拝見させてください。楽しみにしています。

    2011/07/09 21:58

    ”深読みせずにユル楽しい”・・・まさに、ボクらが目指した理想形です。それを感じて頂けたことは何よりの幸せです。今後とも東京フェスティバルをご愛顧ください!

    2011/07/09 21:07

このページのQRコードです。

拡大