幹事長 出番です! 公演情報 劇団 東京フェスティバル「幹事長 出番です!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    思わず大爆笑し、東京フェスティバルの支持率アップ
    最初から「笑うぞ」という気持ちでわくわくしながら客席に着き、開演を待っていたのだが、実際その気持ちをまったく裏切ることなく、楽しく、気持ち良く笑える舞台だった。

    小劇場楽園という狭い場所だったことで、うまい役者さんたちの、細かい表情まで見ることができるという良さが活きていたし、その狭い空間からはみ出すような笑いのエネルギーに溢れていた。

    ネタバレBOX

    人気だけで与党になった友愛党だったが、総理の不人気で支持率急降下。
    そこで総選挙に打って出る。マニフェストに極めつけの子ども手当案、
    そして連立解消、内部分裂、それを支える幹事長、というストーリーに、コメディ的なスパイスが加わり、納得(?)なオチ。
    それを(ほぼ)幹事長室のみ6人で演じきる(総選挙も!)。

    お菓子300円子ども手当、離島選挙遊説というトンデモ話を見事に着地させた。
    きれいにまとまりすぎだが、面白いのでこれでいい。

    再演のようだが、「自由党は原発推進で、わが友愛党は昔から反原発だったということをマニフェストでアピールしましよう」などという台詞の付け足しもある。

    よくできた脚本だと思う。
    まさにポリティカルコメディ。
    そして、演出も、1つひとつをきちんと押さえていくコメディだけど、ストーリーの転がらせ方やテンポ・緩急がいいのだ。

    役者もよかった。
    とても豪華な客演。
    史上最低支持率の総理が東京乾電池の綾田さん、それを支える幹事長が朝倉伸二さん(どっしりした幹事長)、カムカムミニキーナの藤田記子さんが演じる厚生労働大臣も政治家っぽい(嫌みなほどの・笑)押し出しがあって好演。
    彼らが物語の要所要所をきちんと押さえていくので安心して笑える。
    秘書役の岡野真那美さんも印象に残るし、後の2人(高槻純さん、矢追真寿美さん)も、キャラにぶれがなく、もちろんいい。

    綾田さんの表情1つひとつが楽しい。おちゃめな表情やラストのうれしそうに子どもたちを眺め、下に向かうシーンの表情なんて最高だ。
    そして、綾田さんらしいボケ(ポッポー、とか)が入っていたのもとても好ましい(笑)。

    こんな、わくわくうきうき楽しい舞台ならば、東京フェスティバル、次回も観てみたいと思った。

    2

    2011/07/09 08:16

    0

    0

  • きたむらけんじさん

    コメントありがとうございます。

    いやー、次回公演にとっては、またハードルを高く上げてしまったでしようね。
    次回も楽しみにいたします。

    2011/07/10 09:29

    たか〜〜〜く上がりきったハードルを裏切ることがなくホッと胸を撫で下ろしています。これも、達者な役者さんたちのおかげです。

    2011/07/09 10:53

このページのQRコードです。

拡大