きょうの日は 公演情報 コメディユニット磯川家「きょうの日は」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    何だかいい話過ぎて、
    休憩前にしてはインパクトの弱い印象でした。一休みして、もっと笑かしてくれよって言いたいです!!

    ネタバレBOX

    ぱぱっと説明されたので良く理解できなかった面もありますが、伊智子だけがお父さんの子で、他の三人の子はお母さんの連れ子だったと思います。

    で、この家は伊智子の亡くなった実母のお父さんがその親戚筋から住んでもいいと言われて住み始めたようで、このように住み始めの権利関係を曖昧にしたために土地建物の所有権が現在どうなっているのかがはっきりせずもやもやしました。

    デパート側に売る売らないと言っていることから、少なくとも建物の所有権はお父さんに、もしかしたらお父さんと伊智子の共有になっているような気がしましたが、兄が売るぞと言ってみたりするので、やはりお父さんが所有権を持っていて、お父さんは伊智子の気持ちに配慮して売却についての結論を出していないという状況だったのでしょうか。土地の所有権は持っているのか、借地なのか、古いままの家を見ると、思い出を大切にして建て替えないのか、地主との関係で建て替えられないのか、やはり色々考えてしまいます。

    不動産売却問題がお芝居の核心になっているときに、観客として誰の味方になってあげたらよいかを考える上で、所有権がどうなっているかは重要です。

    デパート建設を望む地元の人々の気持ちも考え、また物にこだわるのではなく一期一会、今の人間関係を大切にしようという伊智子の心変わりから売却することになりました。兄の就職、姉の恋人探しもあったかな!

    イチゴだけを描くイラストレーターだった実母のスケッチブックに伊智子がイチゴの絵を描いたことを、いたずらではなくお手伝いだよと説いた婚約者は優しい良い人ですね。

    ところで、頭の薄い候補者の中からチョイスしたのでしょうが、文豪であるお父さんのキャラがピンと来ませんでした。隣りの同級生は、『税務調査官・窓際太郎の事件簿』に出て来るすいません、すいませんにそっくりで、思いっきり笑えませんでした。

    セットについてですが、遠近法と言いますか、見易くするためと言いますか、90度ではなく120度近くで手前を広くするとか、あるいは雨戸などの配置を左右にずらすとかの配慮をしないと、とくお組の人たちを始め、上手側の端の観客は仏壇に手を合わせるシーンが見えなかったのではないかと思いました。

    仏壇ついでで言いますと、結婚を申し込みに来た男性は座敷の下座に座るのが通例だと思います。仏壇のある方が上座ですからお父さんと彼との位置関係は逆だったのではないでしょうか!?

    休憩しても劇団員は客演で頑張るとのことですが、前説をした結ちゃんが今後のスケジュールに載っていなかったので心配です。

    7

    2011/07/08 05:27

    0

    0

  • コメント、誠にありがとうございます!!
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    今後とも、宜しければご来場下さい。

    2011/08/02 00:54

    島岡亮丞様、コメントありがとうございます。

    美男子の王子の中に入っていたりでビックリしました。

    2011/07/31 16:28

    ご来場ありがとうございました!!
    休憩中、いろいろな舞台に立って精進していきます!
    そちらの方も是非お越し下さい!

    2011/07/29 19:31

    斉藤コータ様、信原久美子様、物延結様、コメントありがとうございました!!!

    皆さーん頑張ってください!

    テノヒラサイズさんといえば、下北沢で『テノヒラサイズの致命的誤謬』を観ているときに地震が起き、お芝居が中止になりました。3.11です。

    結さん、元気になられて嬉しいです。大車輪のご活躍を期待しています!

    2011/07/25 09:14

    ご来場いただきありがとうございました!!

    そして、ご心配おかけして申し訳ありません(´;ω;`)

    次回、今回客演してくださった湯浅さん所属のテノヒラサイズさんに出演させて
    いただくことが決まりました!!
    精一杯頑張りますっ♪

    2011/07/25 02:23

    ご来場ありがとうございました!
    たくさんのご指摘ありがとうございます。
    今後の参考にさせて頂きますっ!!ありがとうございますm(__)m

    物延も、昨日ブログで発表されましたが、次回時の出演作品が決まっておりますので。ぜひ応援宜しくお願い致します!!

    2011/07/24 18:01

    次はディープインパクトで!

    2011/07/24 16:10

このページのQRコードです。

拡大