ゴールテープ 公演情報 劇団フルタ丸「ゴールテープ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題38
    公開ゲネプロです。本番とどこが違うのかまったく違和感なく観劇。あとはネタバレで、と言ってもみる方がいらっしゃると思うので、今日は感想だけにします。

    「説明」を読むと「しょぼい人生から抜け出したいと願う人達の物語」とあります。確かにそうですけど、まるで「Pixar」の映画をみているように感じました。
    セット、'2つ'の世界、個性的で愛すべきキャラクターたち。

    絶~対、予見なしでみたほうがいいと思います。

    公開後追記します。

    ネタバレBOX

    追記
    舞台中央、かなり高い位置にコタツが設置してあり、大きく張り出していて最前列に座ると床面と目線はほぼ同じ高さ、コタツの上はほとんどみえません。両サイドは黒い幕で覆われています。これが世界を二分する仕掛けだったとは…。

    セミの声、赤い光は夕陽。プー太郎が一人、部屋の入り口に赤い紐を張って、ゴール!!

    コタツがあるところは私たちの世界、コタツの下は「人生ゲーム」の中の「ゲーム」の世界。始まってすぐ、床したからぞろぞろでてきてセッティング。みるみるうちにゲームの世界が登場。おー、びっくり。上と下とで交互にお芝居。一人コタツに入っていると、突然、コタツの中に引きずり込まれ…つまり、ゲームの世界に。すると、ゲームで使うピンがひとつ増えている。当然、逆もあって、ピンがリアルな世界に現れて。上は「1回限りの人生」、下は「何回でも繰りかえしができる人生」。人がピンに、ピンが人に。アイデア、それを活かした舞台装置、そして見事に演じる役者さん。久しぶりにドキドキしながら最後まで見入ってしまいました。「絵」でもみせるお芝居ですね。

    勝間さんの本は読みませんが、ちゃんと伝わってきましたよ。

    1

    2011/07/06 00:02

    0

    0

  • miss youさま フルタ丸「ゴールテープ」公開ゲネをご観劇いただき、誠にありがとうございました!
    本日の反省点をもとに、明日以降、さらに出来が良くなっていることと思います!
    またのご来場をお待ちしております!!

    2011/07/06 01:26

このページのQRコードです。

拡大