十字路と絵本(終演いたしました!ご来場誠にありがとうございました。祝!!2011年上半期シアターシャイン演劇奨励賞を受賞しました!) 公演情報 tYphoon一家 (たいふーんいっか)「十字路と絵本(終演いたしました!ご来場誠にありがとうございました。祝!!2011年上半期シアターシャイン演劇奨励賞を受賞しました!)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    演出の拘りは賞賛したい・・・
    演じる舞台上には、厚さ15cm程度に幅2m位で奥行き3m位はあるだろうか立派な一枚板が敷かれ、聖書の中にある詞と絵のようなものが書いてある。そこが十字路で、その十字路を昼夜陰日向なく見守るように、舞台右上部に向日葵を思わせるよう微笑む太陽、舞台左袖下部には、嘆きを思わせるような三日月を描き組み込んで、立派で美しいステージが創られている。
    暗転時には太陽と月の目が灯りとなり、神の下僕のような黒衣を纏った美術係りの動きをうっすらと照らして、深闇の世界でも神の目は惑わせないことを暗示するような仕掛けとなっている。入場者が50~60人強のこの小屋で・・・と、その舞台演出の強い想いと意欲を讃えたい!
    その十字路で、それぞれ作者が異なる第一話「嘘と踊るソナタ」、第二話「幸せな日々」、第三話「彼女から遠く離れて」の物語がオムニバス形式で構成され「十字路と絵本」の上演となる。
    そして三話ともに出演者全員が、絵本から飛び出した人物をイメージングさせるような印象的なメイクをして演技をしている。この不思議さの統一は見事だ。
    道化ピエロを登場させ夫婦ネタを喜美麻呂ほどではないけど、悲劇とも喜劇とも思える嘆きの心の彩を表現したり・・・開演時に流れる楽曲は、それが、80~90年程前のアコースティック・ギターの弾き語りで「クロスロード伝説」のアフリカ系ブルース歌手・ロバート・リロイ・ジョンソンであることなどの拘りも賞賛したい。
    舞台美術・出演陣のメイク・音響など着想に優れた演出と思うのだが…。以下ネタバレ…。

    ネタバレBOX

    謎の魔女的で絵本作家のような女(松下愛子)と、願いが叶うよう申し出る女(うじいえともみ)の二人の絡みをナビゲーターにして芝居が進行、最後に三話とも集約され終演する。
    しかし、一話のように芝居ネタに多少稚拙な感もあるが、それよりも、舞台での謎の女・松下と交わされるうじいえとの二人の会話が、知人同士のようで緊張感が全く見られず拙い。一話より二話、二話より三話、そしてエンディングへと盛り上がり結び着けば良いのだが、それが為に緊迫感が出て来ない。それは、謎の女・松下の描写が不十分で、カリスマがなく、役柄の立ち位置・神秘性を軽率にしているように感じること・・・。うじいえにも、望みを必死に訴え願い出るような動機や必然性が見受けられない役柄であることが挙げられる。
    劇団のキャスティングには限界があると思うが、細かく配慮し優れた拘りの演出が出来る能力を持つだけに残念だ!第三話・母キョウコ役(聖子:ジャムジャムプレイヤーズ)程の存在感が有れば、うじいえともみも単純なガイドではなく狂言廻し役で輝いたと思うが・・・。
    あと、他の役者陣に言えるのだが、特に飲食等の演技は、陳腐で興醒めにも似た感が有り勿体ない。受けを狙ったかも知れないが、不用意な小道具類を遣う演技が原因と思う。
    五感による生理現象からのリメイクによる感情表現は全く出来ていない。今後、より高見へ翔く為には、小さな積み重ねの実践で成長努力し改善して欲しい。改善されれば満点だ!

    2

    2011/07/03 08:06

    0

    0

  • チンチク 様

    ご丁寧にコメントまで戴きまして、本当にありがとうございます。

    今回の公演で、書きそびれたのですが、

    チンチクさんの演出は、やはり素晴らしいと感じた事・・・
    舞台美術の優れたことは勿論なのですが、

    暗転時に、太陽と月の目が妖しく照らす中、
    黒衣さんがセッティングしている間も、静粛感と不安感があり、
    神のみぞ知る人生と考えるなら、
    黒衣さんも、神子に見えて、
    その後の人生を操る神の使者がセットをしているのだ!の意識が垣間見えて、
    そのインターバルが、なんとも言えない癒しの、空間と時間であったことでした。

    場面転換を、非常に上手く描いたなぁ~と感心しました、

    そして、出演者の皆様もとても謙虚で、
    舞台が跳ねた後も敏捷に、お疲れにも拘らず(1Fの控室から走り出たのでしょうか?)
    観客の私達より、劇場の外へ早く出て来られていました。

    一緒に行って観たお内儀様が、とても感動してました。
    最近2人で一緒に観た芝居の中では、一番楽しく良かったとも言ってました。

    芝居後、二人で飲む劇評のビールが、いつにも増して美味しかったです。

    阿佐ヶ谷の落ち着いた夜の雰囲気も良いですね。

    小旅行のほろ酔い気分、深夜まで3件程堪能させて戴きました。

    tYphoon一家様との出逢いのおかげです。ありがとうございました

    2011/07/08 03:00

    総長様、ご来場いただき誠にありがとうございました!!!

    そして、心残るご意見、本当にありがとうございます!!
    とても、励みになります!!!!

    今回、私の稽古不足が如実に舞台で出てしまい、
    自分でも後悔の気持ちでいっぱいです。
    私がお話を軽くしてしまったということは、痛いほどよくわかります。
    次回こそは、この経験をいかして、もっといいものが作れるように頑張ります!!

    まだまだ成長段階のtYphoon一家ですが、
    これからもよろしくお願い致します!!!

    2011/07/07 04:32

このページのQRコードです。

拡大