不都合な四日間≪終演致しました!沢山のご来場ありがとうございます!≫ 公演情報 クロカミショウネン18 (2012年に解散致しました。応援して下さった方々、本当にありがとうございました。)「不都合な四日間≪終演致しました!沢山のご来場ありがとうございます!≫」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    その設定だけでご飯何杯でも食べられるという好企画!!
    フライヤーで企画内容を知ってから、心待ちにしていた公演。
    やっぱり面白かった。

    ネタバレBOX

    上野友之(劇団競泳水着)→関村俊介(あひるなんちゃら)→下西啓正(乞局)→野坂実(クロカミショウネン18)と順番に脚本を書いていくという、その設定だけでご飯何杯でも食べられるという好企画。
    実際に面白い。
    前の作者たちがいい感じに設定をばら撒き、ラストで締める。

    ただし、3幕だけは、あまりにも異質すぎた。その異質さが笑いにちきんと結びついていくのであれば、面白かったのだが、1幕での登場人物との関係など、まるでなかったような展開なので、いささか面食らった。
    ダークな雰囲気でありながら、最初は観客も笑おうと思っていたのだが、あんまり笑える雰囲気になってこなかった。

    ちょっといい感じで1幕に登場した、バイト役の勝平ともこさんが、ラストにしょぼんとした感じで出てくるのは少々忍びなかった。
    まあ、予定調和からうんと外れたという点は良いとは思うし、コメディの作家さんたちだけにしなかったというところも面白いと思った。

    結果、すべてを拾ってラストでまとてめることはできなかったが、いい感じに笑いに昇華していたことは評価できる。
    「外し方」もなかなか無茶でいい感じであったし。

    また、各パートについても、それぞれの持ち味が出ていて、それも見どころとなっていた。
    そしてそれらが違う演出家の手によると、こうなるのか、と感心もした。

    そして、全体のテンポがとてもいいのだ。
    考える間もなく、どんどんと進み、わははと笑わせる。
    この演出は、この企画にマッチしていて、巧みだ。

    役者は、各パートごとに振り幅が大きく、冷静な考えれば、まったく別人のようになっしまう人もいて、それだけで破綻してしまいそうなのだが、役者がそれに見事に耐えたと言っていいだろう。

    特に、川本亜貴代さんの健闘が光っていた。彼女がもの凄い力で、物語を引っ張っていったことで、俄然面白くなったと思う。

    それと、個人的には、中村早香さんと異儀田夏葉さんだ。
    ひょっとこ乱舞から参加の中村早香さんは、声がよく通る。舞台が明るくなり、コメディに向いている人だなあとつくづく思う。
    そして、異儀田夏葉さん(ヨシロォの夏は夢叶え冒険団)。特に関村俊介さんの担当パートでは、いつもあひるなんちゃらで観せる突っ込みが気持ちよく決まっていて、「やっぱ、こう突っ込ませないと」と観ていて楽しかったのだ。
    とにかく、中村&異儀田は、目が離せない。

    とにかく、好企画で面白かったことは確か。
    面白いから、今後もこの企画続けてほしいと思う。…無理か。

    0

    2011/07/03 07:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大