副都心線ラプソディー 公演情報 ポリタン煉瓦亭「副都心線ラプソディー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    一言で言えば
    何がしたいのかわからない。といった感想を抱きました。
    舞台がギャラリーということで客席と近い(というか境がない)のは面白いし、声が聞こえないということもなく良かったし、舞台セットに関しても特筆するような不満はなかった。
    むしろ雰囲気が出ていて良い感じ。
    場面の転換はそれだとある意味わかりやすかったし、問題はないと思う。

    以下ネタばれにて。

    ネタバレBOX

    問題はストーリーの方向性(コンセプト)が見えないということだと思う。
    何に重点を置いている話なのかがよくわからなかったし、シリアスなのかコメディなのか中途半端な印象で、どこを目指しているのかが残念ながら見えなかった。

    猫の話をしていたかと思えば、地震の話をしてみたり、かと思えば急に兄の話が出てきたり、大学の話が出てきたり。それが繋がっているかというとそうでもない。
    話があっちこっちに飛んで、未消化のまま。

    途中で挟まれる朗読も好きだから入れているようにしか見えず、作中との関連がうまくなされていないように思う。兄とのエピソードに絡めるにしても、対比で使っているわけでもないし、それに主人公が影響されるにしても既に知っているという状況なので小道具としても意味を成さないように思われる。
    (でも、個人的に吉水さんの朗読自体は良かったと思います。素敵でした^^)

    主人公の葛藤部分も場面転換の間にいつの間にか済まされている印象で、こちらには一向に伝わってこず、釈然としない。そして伏線(?)の未回収が多々あって気になる。

    また、ところどころで既存の作品の名前を出していたが、それを観客が全員観ていなければ通じないし、不親切だと思う。

    最後に、タイトル。観終わって「あれ、副都心線は?」と思ってしまったことはとても残念です。素敵なタイトルだっただけに。


    ……と、作品については厳しめに書かせて頂きましたが、劇場での応対等には不満はありませんでした。前説も面白かったですし、雰囲気は良かったと思います。

    3

    2011/06/29 23:45

    0

    0

  • 風雷紡様>
    上を上を目指すのは、とても素敵なことだと思います。
    千秋楽まで頑張って下さい^^

    サスケ@煉瓦亭様>
    なるべく本音で。という思いで書かせて頂きました。
    小煩い観客で申し訳ありません;
    それでも、少しでも次の活動のお役に立てれば幸いかと存じます。
    これからも頑張って下さい^^

    2011/07/01 12:00

    ご来場いただきまして、
    ありがとうございました。
    ご意見、厳しく受け止めさせていただきました。
    今後の活動の参考にさせて頂きます。
    今後ともよろしくお願い致します。

    2011/06/30 22:58

    厳しい暑さの中ご観劇本当にありがとうございました。
    ご感想も有り難くちょうだいしました。
    個人的にもとても励みになります、ありがとうございます。
    千秋楽までさらなる進化を目指して行きたいと思います。

    2011/06/30 00:36

このページのQRコードです。

拡大