『宇宙の旅、セミが鳴いて』 公演情報 THE TRICKTOPS「『宇宙の旅、セミが鳴いて』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    無題17
    八角さん演出、09/5。桐朋学園、11/6。京都ビエンナーレ、03/10。高田馬場、11/9。ちょっと検索しただけでもよく採りあげられる作品だということがわかります。本公演、お芝居はよかったですが、お話は凡庸。どこをみても「極限の状況」と書かれていますが、そうでしたでしょうか…

    ネタバレBOX

    「宇宙の旅」ってあるからどうしても「2001年宇宙の旅」…につながってしまうので、そこが間違いですね。宇宙船である必要はなく、閉鎖された場所なら何処でもいいように思えます。孤島、海外、深海。はかないスペースマンの孤独や宇宙空間の無常感は皆無。地球の資源確保のために、3年契約で月に派遣された男の物語「月に囚われた男」、古典SF「冷たい方程式」、光瀬さんの「年代記もの」。SFに極限状況はつきものなので、本作品程度だとちっとも緊迫感がないのです。また、(極端だけど)99%がクーデター前の話。近未来の日本というのも設定がローカルすぎ。いのち短かし、恋せよ……か。ここでセミ。カゲロウ(その日1日)でもいいんだろうな。

    で、お芝居ですが、飽きることなく楽しめました。宇宙船内に日本間。すだれがかかっていて、床は畳模様?障子のようなドア。お揃いのスニーカー。重力はどうやってるんだろう。船が回転しているのかな。

    1

    2011/06/20 09:11

    0

    0

  • miss you様

    コメント遅れまして申し訳ありません。

    先日はTRI8 公演「宇宙の旅、セミが鳴いて」にご来場いただき、まことにありがとうございました。

    無事全日程を終えることが出来ました。

    様々なご指摘、どうもありがとうございました。
    またこういった公演を行う際の参考にさせていただきます。

    飽きることなく見て頂けたようで良かったです!

    本当にありがとうございました!


    THE TRICKTOPS
    佐渡ツムジ

    2011/06/28 00:14

このページのQRコードです。

拡大