『革命日記』 公演情報 青年団「『革命日記』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    馴染みすぎた。
    得意分野のお話だったので、すんなり世界観が馴染みすぎて、かえって違う部分に気がとられてしまう。
    やや失敗。

    革命日記は、集団で何かをしている人にはグサリと刺さるものだったと思う。
    個人的には、出だしの数分間が暇…だった。
    抑揚が単調な俳優のセリフを聞く根気がないあたしが悪いんだけども。

    ストーリに関しては、どこまでも自分の主張を押し通す人と、そこに疑問をぶつけても、のれんに腕押しどころか人格批判に及ぶような論点を外す言い逃れなど、ああ。どこの組織にも、っていうか、個人でもいるよね。なんて思いながら観てた。
    とにかく、それぞれの人物の「生き様」が、執筆する際には、時間をかけて膨大な資料を読まれるという平田さんならではの迫力。

    「興味はある…でも深入りするのはちょっと…とりあえず、顔だけ出してもいいですか?」
    こういう人が一番、底が知れなくて怖い。

    アフタートークは、さすがの掴み。
    とても楽しかった。
    会場を出る前は、シゲシゲとセットを隅から隅までみました。
    チンプな表現だけど、すごいとしか言いようが無い。

    ネタバレBOX

    …だた、本気で質問しているのか、他の観客のために質問しているのか分からない質問が数個あり、ちょっと微妙だった。

    そこまで勤勉でないあたしでさえ、Web上の書き物やインタビュー記事や、安価な書籍で読み知っている内容を聞いたりしてたから。
    うーん。
    これはこれは。
    と思って、何も聞けなかった。
    まぁ、あの場で聞くようなことでもなかったので良いんだけど。

    あとはポンプ音。
    確かに不可抗力ではある。
    不気味さを煽る効果音のようでもあったけれど、演出の意図しない場面で芝居のテイストが強引に変えられたような気がしてならない。
    もう少し、馬鹿馬鹿しくも生真面目な、笑っていいんだか哀れむべきなのか彼等を楽しんでも良かったんじゃないかと思う。
    なんとなく、損した気分。

    0

    2011/06/19 03:06

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大