おまんじゅう 公演情報 多少婦人「おまんじゅう」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    特徴ある作品だったけど
    毎回テーマを設けているが今回は「おまんじゅう」。全体的に凡打に終わった印象。多少婦人はコントでもなく、普通の演劇とも違う特色ある劇団だけにずっと観続けている人には違和感がないとしても、初見の人は戸惑うかもしれない。
    そういう意味では、好き嫌いが分かれ、誰でも楽しめるとは言い難いところがある。
    しかし、以前はもう少し入りやすい印象があったのだが。差別化重視でいくのか、観客層拡大を考慮するのか今後に注目したい。

    ネタバレBOX

    最初のミステリー物がわかったようなわからないような(笑)。山荘の女主人(小泉めぐみ)の扮装が小劇場でよく見かける有名人がモデルなのか、そっくりで驚いた。
    遠藤夏子の特徴あるしゃべりかたが芝居のアクセントになっていたが、あの動きを繰り返すとしつこいギャグに見えてしまう。
    石井千里のデブキャラには驚いた。学生時代から「ちょっと癖のある性格できびきびしている」という役が多かったせいか、こういうほんわかしたボケキャラをこなすとは意外な発見だった。

    オフィスのおしゃべりさん対策。みかんはこういう裁き役が得意。最初は単におしゃべりをやめさせる作戦だったものが、だんだんやりこめる方向に変わっていき、それを楽しむようになっていく人間の心理を描く。酒井雅史らしい作品だと思った。
    筑田大介の男性社員がいかにもいそうなタイプで面白く見られた。ただ、ほかのかたも指摘していたように、おしゃべり組がパソコンキーを叩く仕草がいかにも気のない類型的な表現で私も気になった。
    ショートコントならまだしも、そうでないなら、写実的にしたほうがよかったと思う。

    おまんじゅう星人が出てくる話はナンセンスなSFタッチの艶笑コメディなのか。これも私にはよく意味がわからない作品だった。
    山本しずかが大胆な演技で笑わせるが、渡辺は下ネタが苦手と言ってた割には、こういうものを作るとはこれまた驚き。
    渡辺裕之の作品は、本人の狙いがいまいち伝わらないときがあるが、これもそう感じた。観ていて落ち着かなかった。
    ここでも石井千里のトボケた従業員のおばさんが面白い。おまんじゅうを「気を遣ってもらっちゃって・・・」と口に入れるところや「危ないところだったねぇ」と山本に言う「間」がすごくよかった。

    和菓子屋は無神経な小姑(宮嶋みほい)に対する若女将である嫁(國枝陽子)の心理的葛藤を描く多少婦人版「渡鬼」?的作品。
    嫁の本心ともいえる分身(小林知未)を出すが、分身を嫁の表情に合わせることなく演じさせることで、顔には出さない本音が見てとれる演出がいい。
    酒井という人は、いつもこういう視点で人間観察してるのかなぁと興味深い(笑)。

    渡辺が作・演出のみで俳優として出演しなかったが、私は俳優としてもこの人が好きなので、また出てほしいと思う。

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    2011/06/17 14:35

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  • 渡辺裕之様


    コメントありがとうございました。

    しばらく、見ていなかったので遅くなってすみません。

    多少婦人に関しては、長く観ているので、短絡的に評価はしないのですが、今回、あえて一歩引いた観点から述べてみました。

    オムニバスは難しいですね。

    でも、個性を大切に進んでいただきたいです。


    俳優の件もよろしくご検討くださいませ(笑)。

    2011/06/24 21:54

    ご来場ありがとうございました!

    今回も感想ありがとうございます。劇団の作品テイストに関しては、ご指摘の通り「ブレ」が出てしまいました。反省です。今後も会議を重ね方向性を整え、安心してみて頂けるよう心掛けます。

    石井の評価が高いということは我々劇作演出陣が至らなかったということでもあり、嬉しく思いつつもこちらも要反省です。

    メンバーが上手く噛み合った公演であったと思います。

    そしてわたしの役者評価、ありがとうございます(笑)

    2011/06/18 12:13

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