JUDY 公演情報 グーフィー&メリーゴーランド「JUDY」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    自信作…?
    あ、もう一年…
    去年のですけども今更ながら感想。
    今年も再演するようですが、何回もやるほどの自信作とは思えないのですよどうも。

    ネタバレBOX

    あるイベントのスタッフたちが話をしている。
    ふとしたことから戦争経験者の自分たちの祖父世代の話になり、一人のスタッフの養父が恋をしていたであろう女性を探しだすという話に発展していく。

    養父のいた部隊は芙蓉部隊。
    そしてシーンは戦時中の日本へ。
    戦争へ行く男。見送る女。
    ははぁん?この二人が養父と恋人の女性ね?

    男が所属する芙蓉部隊は確実に戦果をあげていく。
    女は台湾に渡り…なんか兵隊さんの手伝い。←うろ覚え
    二人は離れたところにいながらもお互いを思い必死に生きようとしている。

    まぁいろいろあって二人は戦争の犠牲に。
    (・∀・)?
    待て。
    じゃあ養父は彼ではなかったのか!?

    焦点がいつのまにか変わっており、芙蓉部隊にいる別の隊員と身の回りの世話をしている女学生のその場限りの中途半端な恋にスポットが。
    あれ?
    さっき死んだ二人はもうどうでもいいの?
    私どこで乗り遅れた!?(°Д°;≡°Д°;)
    女学生には許婚がいたため隊員は想いを伝えることなく別れ、死ぬまで独身をつらぬいたと。
    養父はその隊員の方でした。

    最初に登場した男女をずっと追っていたのに、最後に主人公がすり変わるという観客への最大の裏切りに大変動揺しました。
    これを狙ってやっていたのならまんまと罠に嵌ってしまったわけですが、どうもすっきりしないぞこれ。むー。

    前にもグーフィーを見たことあるけどなんか気持ち悪いなぁと思うところがあってまったく同じ既視感が。
    ストーリーとは全然関係ないところなんだけど、説明してくれないネタ振りがあったりするんだよね。
    今回もその感じがあって。
    「はい、その件ですが…はい!本当ですか!?ありがとうございます!どうかお願いしま…あ、もしもし?もしもし!?……はぁ」
    何故切られた。(;´Д`)ノ
    なんか知らんが承諾されたんじゃないのか?

    「じゃぁ○○さんのためにもう一度説明します。いいですか?これは…」
    「講義中失礼します!~~~が!」
    「なんだって!」
    講義聞かせろ。(;´Д`)ノ
    という本筋にはまったく関係ないどうでもいいところなんだけど欲求不満になる部分があってこれ結構気持ち悪いの私としては。

    あと、えーっと、年齢設定がよくわからない台詞があってどう見ても同世代なのに「死んだ息子に似ててね…」と形容されたり。
    いろんな年齢の人いるのにうまく当て嵌められなかったの?
    超滑舌甘い人とか、役者さんのレベルがバラバラだったり。
    ところどころで感じるアンバランス感がむずがゆい。

    舞台が鹿児島なので鹿児島弁が頻出。
    かごんま可愛えぇ。方言萌える。へーんにょ。
    しかし同行した隣の鹿児島人がなんかやきもきしてるのがわかった(笑)。
    地元民からするとアクセント違うとかあるんだろうなー。

    0

    2011/06/13 19:36

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大