満足度★★★★
中々の好演!
すでにお二人の立派なレビューが付いているので、舞台の様子など重複することは繰り返し書きません。
それで、私も良い芝居だったと思いましたし、5Pにしようかとも思いましたが、
4.45くらいで、四捨五入して4Pとさせて頂きました。
気になった点としては、まず、前半のドタバタ部分や、最後の(双子の弟でもあるが)亡機長の絶叫などが、正直、私には「うるさい」と思ってしまったこと(人により感じ方は様々とは思います)。
会場が狭く、もともとは練習場のようで、音が響き過ぎるのです。
私は1列しかない横の座席で観ていましたが、壁は消音材でしたね。それでも響き過ぎるきらいが・・・。
それに8畳間に、ヘタすると10人近くが乗って、ドタバタすることも多く、それも相まっての印象です。
次に、HNにこだわる弔問客と、なぜか異様に頑なな対応の長女の演技が、
次第に事情は明らかになっていくにしろ、最初の部分では「演技が下手なのかな?」とも思ってしまったり。
それから、110分持たせる手法の1つとして、「弔問客が集まった事情」「音楽(ワルツ)の意味」などが、明かされようとすると、邪魔が入って明かされない・・・が続くのですが、これも繰り返されると、ちょっとくどいかな、と思えてきました。
ということで、短所ばかり述べてしまう形になりましたが、良い点はすでに他の方がおっしゃってますし、何より、後半部のすべてが明かされ、そして各人の思いが吐露される辺りは、観る者を惹きつける求心力も素晴らしく、良い芝居を観られたという思いは確かなところです。
最後に、枝葉末節(?)の話を2点。
まず、次女は養子なので、姓が違うという台詞があったような気がしましたが、
養子になれば、(結婚していない限り)養親と同じ姓になるのですよ。
それから、地図などで見た限り、会場は駅から至近距離のようで、
道に迷うことはないと思っていたら、初めてのこともあり、随分迷いました。
地図と違って、改札が新宿よりなんで、案内のとおり、改札を出て左、そしてすぐにまた左なんですが、
時々やられているように、ここに1人チラシを持って立っててもらえると、迷うことはなかったんですが。
受付には結構人がいたので、できればお願いしたいところです。
2011/06/12 09:17
2011/06/12 07:51
2011/06/08 13:21
私は中傷しているのではなく、セリフできちんと説明されていることに対して、貴殿が度々それを理解せずに芝居を非難するのは、劇団に不利になるからご注意申し上げているのです。
面白い、面白くないは個人の感覚の問題ですから、私はどうこう言うつもりはありません。ですが、(例え私自身がつまらないと思った舞台であっても)きちんと説明されている事実に基づかない誤った非難は避けるべきだと思って、あえてコメントさせてさせて頂いた次第です