星より昴く 公演情報 東京ストーリーテラー「星より昴く」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ベタかもしれないが、構成・演技は上出来
    はじめは、台詞が多い割にあまり受けない漫才からスタートしたので、
    漫才家として苦労しながら大成していく話なのかと思ったり、
    次には、(台詞中でも言われていたが)現代風でない昔ながらの女の子の純愛物語・・・
    ということになってきたので、なんか、ここ数日観てきた「コント」や「分かりやすい芝居」と同種なのかな、
    と勝手に観ながら憶測していた。

    でも、劇の進行については、中々考えられた構成が取られていたと思う。
    上述のとおり、筋がどのように展開しているのか簡単には読めないようになっていることもその1つである。

    以下ネタバレへ・・・

    ネタバレBOX

    さらには、前半でも主人公女性の純愛的台詞でほろりとさせる山場は用意されているが(ここで終わってもそれなりのベタないい芝居にはなる)、
    その後、話は急転し、悪役も登場し、一波乱ある。
    必ずしも、世の中、心のきれいな人だけでは成り立っていないことも考えられている。
    また、このような展開をしていくことにより、求心力も増し、観る者が惹きつけられ続けるように作られているのもさすが。
    よく考えると、女装がばれないことや、
    悪役が刺される場面で「急所をはずれている」あたりなど、
    本当は筋にかなりの無理もあるのだが、
    観ているとそれほどの違和感も感じさせないのもそのせいかもしれない。

    そして、恋のライバルである美貌の女優南条小百合が龍治と結ばれるという悲劇的結末も十分成立する中、
    もし、ハッピーエンドに持っていくならどういう展開になるのかな(あっさりハッピーエンド結末を迎えるのもさびしいな)、などと思っていたら、
    大きな山場を用意してくれていて、「泣かせどころ」と分かってはいながらも、やはり目頭が熱くなってしまう・・・この辺はさすがである。

    また、悪役は悪役らしく、弱い人間は弱い人間として、
    そして、大女優南条の、したたかさと押しの強さ、それに若い女性としての可憐な一面を併せ持つ性格など、
    それぞれの役がしっかり作られていて、役者も好演していた。
    (ただ、台詞を噛むのが比較的多かった方がいました
    ・・・これから猛練習して千秋楽までの残りの公演はしっかりやって下さい。)

    話は変わるが、オペラでも、「アラベラ」(R.シュトラウス)では、男装する女性役が登場し、非常に切ない思いをすることとなるし、
    「フィデリオ」(ベートーヴェン)では、一途に命がけで夫を救う妻が描かれている。
    (なお、女性歌手が男性役を演じ、かつ女装するというややこしい作り・・・)
    男性役が女装する場合(「フィガロの結婚」「ばらの騎士」など)がコミカルになることが多いのに対し、
    女性が男装する場合、どうしてこれほどシリアスで切なくなるのか?などと、劇中や終演後もちょっと考えさせられてしまった・・・。

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    2011/06/06 10:42

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