桜散る、散るもつもるも三春乃一座 公演情報 劇団だるま座「桜散る、散るもつもるも三春乃一座」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    笑い、悲しみ、感動!素晴らしい!!
    横浜の地で、この日にちに、このお芝居が観られたことが本当に良かったと思いました。

    ネタバレBOX

    最初は知っていたのに、座長を始めとする一座の話が面白いので、つい特高に睨まれる中で演劇をするコメディのように思い込んでいると、突然空襲シーンとなり、市民や一座の関係者たちが逃げ惑う中、地名を挙げながら被害状況や被害者数が淡々と語られ、とても悲しくなりました。そして、空襲から二日後くらいになるのでしょうか、約束の夜明けに劇団員たちが集まって国定忠治をやるところは感動的でした。

    それにしても、重油を撒いてから焼夷弾を落とす、研究し尽くした悲しい方法です。

    空襲で破壊されたこんな悲しい時こそ音楽やお芝居が必要なのだという台詞は、震災後の今にも通じます。

    生涯てめえらという子分たちがぁ…、台詞に込められた又の再会、又の一座復活の約束、戦後果たせたことを信じています。

    座長役の剣持直明さんはさすがのベテランの味でした。板東宗太郎役の中嶋ベンさん、面白い!中村清次郎役の小暮美幸さん、しゃきしゃきしていて良かったです。

    ところで、横浜大空襲は5月29日午前9時30分頃からです。舞台全体が暗く、夜の空襲のように見えました。白昼に行われた惨事だということが伝わればより良かったかなと思いました。

    最後の芝居の最中に戦闘機が二度飛んで来ました。機銃掃射の恐ろしさを知っているのに、誰一人逃げようとかお客さんを守ろうとかしなかったのは疑問でした。まさか日本の飛行機ということは無いと思うのですが。

    1

    2011/05/29 06:40

    0

    0

  • ご来場ありがとうございました!

    楽しんでいただけて、本当によかったと思います。

    疑問点が残られたようですが、ここで書いてしまうと私の説明不足などからの思い違いが出てしまうのが怖いので、控えさせていただきます。

    次公演時にも、ぜひご来場ください。
    そして、直接疑問をぶつけていただけたら・・・と思います。

    今後もだるま座をよろしくお願いいたします♪

    2011/05/30 21:13

このページのQRコードです。

拡大