桜散る、散るもつもるも三春乃一座 公演情報 桜散る、散るもつもるも三春乃一座」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    さすが
    さすがに代表作!!でも遠いよ

  • ご来場ありがとうございました
    劇団だるま座公演「桜散る、散るもつもるも三春乃一座」ご来場ありがとうございました!

    本当に、本当に!たくさんのお客様にご来場いただきました。
    ありがとうございます。

    横浜で10年続けてきたお芝居です。
    横浜の地に一度区切りをつけ、横浜でない土地で行っていきたいと思っております。

    さみしいです。
    ですが、これからが新たな一歩だと思っております。

    また、この横浜の地に胸を張って戻って来られるように精進してまいります!

    今後も劇団だるま座をよろしくお願いいたします♪

  • 満足度★★★★★

    初見でしたが感動
    満席に近い動員で、多くの人が楽しんで帰ったのではないでしょうか?
    笑いあり、涙あり。この時代・時勢だからこそ「演劇とは?」という問い一つの形としてメッセージを頂いた気がします。
    この時勢相まって見終わった後は感慨深い気持ちがより一層大きくなりましたが、そうじゃない穏やかな気持ちを持つときに見ておきたかったです。また再演されるなら拝見したく思います。お話が心に響く作品、そしてお芝居の良さも届いてきます。

  • 満足度★★★★★

    笑い、悲しみ、感動!素晴らしい!!
    横浜の地で、この日にちに、このお芝居が観られたことが本当に良かったと思いました。

    ネタバレBOX

    最初は知っていたのに、座長を始めとする一座の話が面白いので、つい特高に睨まれる中で演劇をするコメディのように思い込んでいると、突然空襲シーンとなり、市民や一座の関係者たちが逃げ惑う中、地名を挙げながら被害状況や被害者数が淡々と語られ、とても悲しくなりました。そして、空襲から二日後くらいになるのでしょうか、約束の夜明けに劇団員たちが集まって国定忠治をやるところは感動的でした。

    それにしても、重油を撒いてから焼夷弾を落とす、研究し尽くした悲しい方法です。

    空襲で破壊されたこんな悲しい時こそ音楽やお芝居が必要なのだという台詞は、震災後の今にも通じます。

    生涯てめえらという子分たちがぁ…、台詞に込められた又の再会、又の一座復活の約束、戦後果たせたことを信じています。

    座長役の剣持直明さんはさすがのベテランの味でした。板東宗太郎役の中嶋ベンさん、面白い!中村清次郎役の小暮美幸さん、しゃきしゃきしていて良かったです。

    ところで、横浜大空襲は5月29日午前9時30分頃からです。舞台全体が暗く、夜の空襲のように見えました。白昼に行われた惨事だということが伝わればより良かったかなと思いました。

    最後の芝居の最中に戦闘機が二度飛んで来ました。機銃掃射の恐ろしさを知っているのに、誰一人逃げようとかお客さんを守ろうとかしなかったのは疑問でした。まさか日本の飛行機ということは無いと思うのですが。

このページのQRコードです。

拡大