髪結う時 【無事終演致しました!ありがとうございました!】 公演情報 TOKYOハンバーグ「髪結う時 【無事終演致しました!ありがとうございました!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    零れ落ちてゆく
    「観たい!」にも書いたように「明日の記憶」を読んでいます。ですのでお話の内容そのものは自然な仕上がり(こうなるんだろうなぁ)になっているように思います。そうなると、あとはお芝居としてどう見せてもらえるか。千本桜ホールは3回目(バレーボールで2回)。雲行きが怪しくなってきました。雨が降りそうです。
    開場するとそこは洋間。下手から、白いソファと小さなテーブル、中央には車椅子があります。オープンキッチンとテーブル、奥には2階への階段。車椅子だけがこれから始まるお話を暗示しているようです。暗転、聴こえてくるのは波の音でしょうか...。

    ネタバレBOX

    ここ最近そう感じるのですが、やっぱり女優さん(もちろん子役さんも!!)が素敵。本作品では同じ人物を二つの世代で表現。あるときは別々に、あるときは同じ舞台上で。冒頭、幸子がみている風景はチラシに描かれている空と海なんですね?
    舞台でも波が陽光を受け輝いています。そこで欠けているピースは大切な思い出のこと...。親が子の髪を結うということ、髪を結う時。子を持つ親としてみたときちょっと締めつけられるものがあります。終盤、幸子の混乱を現す場面、全員が舞台上で自らを主張、整理することもできず混乱するけど、それもすぐに忘れ去られる切ない場面。

    1

    2011/05/27 00:59

    0

    0


  • ご来場ありがとうございました。

    終盤のシーンは、どのシーンよりも作演の大西が拘っていたシーンでした。
    大切な思い出が消えてゆくのは本当に悲しい事です。

    2011/06/05 14:22

このページのQRコードです。

拡大