『十二人の怒れる男』/『裁きの日』 公演情報 劇団チョコレートケーキ「『十二人の怒れる男』/『裁きの日』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    とてもストレート (「裁きの日」)
    「裁きの日」のほうを観ました。
    伝えたいこと、主張をストレートに表現しています。
    あまりにも真っ直ぐなゆえに、話に起伏や展開が無く、
    それだけにこの濃密な1時間40分を一幕で演じ切った役者さん方の力が凄いです。(いつものことながら。特に蒻崎さんは本当に良い声をしてますよね。)

    裁判員制度は一般市民にも”人を裁く”ことの意味を否応無しに問うてくるもの、ということを明確に示したという点で、この作品の価値を高いものとしています。

    ネタバレBOX

    演出上あえてそうしたのだとは思いますが、演者さんたちがずっと座ったままで演技されていたので目の前の役者さんの顔が見えません。また、反対側の役者さんの一人も手前の方の陰に隠れてしまい、顔がほとんど見えずじまいでした。
    やはり動きが無いと辛い部分があります。状況を説明するために立ち上がるということが1回だけでなく、もっとあっても良かったのではと思います。
    途中、耳で台詞を聞くだけになってしまった自分に気付き、慌てて座り直した次第です。ラジオドラマでも通用してしまうような台詞のしっかりした台本なので、演劇としての見せ方がもう少しあっても良かったのではないでしょうか。

    2

    2011/05/27 00:34

    0

    0

  • ご来場ありがとうございました。
    ご指摘の通り、極力動きを排した演出をいたしました。
    お客様には視覚的に不自由なところがあったのはお詫びいたします。
    しかし、そこでの勝負をしてみたかったのです。

    2011/06/01 01:18

    声は子供の頃からのコンプレックスで、
    未だにちゃんと自信を持てないままだったりするので、
    う、嬉しいです。
    ありがとうございます!

    2011/05/31 04:00

このページのQRコードです。

拡大