幽霊探偵 公演情報 ZIPANGU Stage「幽霊探偵」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    筋が大変よくできている、様々な要素が観る者を魅了
    筋が大変よくできている芝居とまず思いました。
    いわゆる「推理物」で、最初は「幹事」、それから「不審人物」、そして「犯人」は誰なんだろう、と観客も考えさせられます。
    しかし、大笑いさせる要素も取り入れており、とりわけ題名の通り(変な)「幽霊」が登場し、この人(?)と、この幽霊に取りつかれた人が爆笑の中心となっています。
    「推理性」と「笑い」の両要素が取り込まれている点は、昨日見たライオン・パーマの「そんなの俺の朝じゃない!」とも共通していますが、こちらの方が「推理性」「筋」はより深刻です。(ナンセンスな笑いはライオンパーマの方が強いかな?)
    そういうわけで、謎解きの面白さ、不安とサスペンスとハラハラ感、結末への求心力、そしてその中に散りばめられた笑い……と、様々な要素が観る者を魅了します。それがこの芝居の何よりの魅力かな!

    ネタバレBOX

    あえて私が気になった些少の部分について言及すれば、「犯人」が分かった後の「犯人」の言動にはやや不自然さを感じました。ああいう「出来事」の後では、いくら「友人」同士でも、あんな風に振る舞えるかな、と思ったり。その辺も含めラストの「犯人」や「事件」やその関係者の心理描写がもっと上手ければ完璧でしょうか?
    まあでも、それ以外に関してはとにかく大変緊密に作られていることに感心しました。
    好みもあると思いますが、私としては昨日のライオンパーマさんは、5点にしようかとも思いつつ4点としましたが、今日は5点を献上致します!

    0

    2011/05/16 00:04

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大