君がために蝶は舞う 公演情報 劇団CHAN’T「君がために蝶は舞う」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    ロミジュリ新解釈??
    pitは非常に観客に厳しい小屋だと思いますが(笑)
    誘導人員が多くて好印象。
    さらに前説にて緊急時の対応についても説明があります。

    芝居は、まぁ好みでしょうか。
    よかった部分もあれば好きになれない部分もあり。

    ネタバレBOX

    ジュリエットの目が真っ青。ロミオの口が真っ赤。
    現実の人たちとの区別をつけるためかなぁ。ちょっと違和感。

    冒頭の数組の別々の会話がキーワードで繋がっていくシーンは見事。面白く見た。

    ダンスはCHAN’T恒例なのかな?
    だけど芝居の雰囲気とまた微妙な差異があるような。


    ある劇団の作家がロミジュリの脚本が書けずに悩んでいる。
    とりあえず悲劇の結末を変えたいらしいのだがすでに本番一週間前。
    もうお前それは無理だ。ていうか脚本家失格だ。
    と、まんまと物語にのめりこんだ私はイライラしながら見る(笑)。

    なんとかストーリーを変えて書いたものをいざ役者たちが演じると「違うこんなんじゃない!」と言って作家が役者を張り倒す。(ロミオ可哀相)
    お前、自分で書いたくせに…。
    この流れが繰り返される…。さすがにイライラがMAX。

    ていうか稽古してないものを本番の舞台にのせるの…?

    ロミジュリを演じる役者二人が主役って明言されてるけどあんまり主役っぽくない。心情の変化がよく見えないし特にイベントもなかったし。
    いっそ二人はがっつり恋に落ちるべきだったのでは。
    主役には劇的な何かが起きないと主役たりえないと思う。

    脚本の構成の話。
    試行錯誤(結婚は済ませるとかロミオが犬とか)は前半でやっておかなければいけない部分なんじゃ?
    観客として私が期待していたのはそれこそ新たなロミジュリの結末であり、そこに至るまでの行程ではない。
    なのに、行程を延々と見せられるのはちょっと飽きる。結論だけ言ってって思う。
    それと全体を通すとロミジュリ(既存)をやっている時間が長すぎて、佐藤さんのオリジナリティが薄い本になってると思う。(生意気言ってすみません…)
    結局完全なる結末は見いだせないまま、「悲劇でもいいじゃない、そこにあった恋は本物よ…!」みたいな納得を全員がして終わる。
    あれ、新たな結末は…?
    それこそ一個前の「最初からロミオに巡り合わない」終わり方のほうが私は好き。なーるほーどねーと思って見てたのに、悪い意味で裏切られた…。(´・ω・`)

    演出の話。
    蝶を象った紙がひらひら落ちてくる演出は綺麗で好きだったのだが、多用しすぎが気になった。
    あと、ラストの紙吹雪どしゃっ。ひらひら~ではなくどしゃっ。凄まじい量が降ってきた。一番前にいた私は結構盛大にかぶった。
    あれは失敗なんだろうか。それとも意図したものなんだろうか。
    あれによる演出上の効果はあんまり無かったような気がする。
    掃除が大変だし、用意するのも大変だったろうし、労力と効果が見合ってない気がする。

    2

    2011/05/14 00:17

    0

    0

  • これはこれは佐藤さん!
    わざわざコメントありがとうございます。
    是非お話させてください~

    2011/05/19 13:35

    劇団CHAN'T 佐藤です。
    ご来場ありがとうございました。
    ぜひ、今度は劇場でお話させていただきたいですね。
    今後の運営に参考とさせていただきます。ありがとうございました。

    2011/05/19 00:55

このページのQRコードです。

拡大