『そこで、ガムを噛めィ!』 公演情報 8割世界【19日20日、愛媛公演!!】「『そこで、ガムを噛めィ!』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    真面目にコメディ
    観てきたコメントを書くのが大変遅れてしまいましたが、書き込みをさせて下さい。

    とても面白く、良質なコメディに仕上がっていたと思いました。
    前回までの、ややもすれば押しつけがましいと感じてしまうところがなくなり、エンターテイメント性が大きく前に出てきたように感じました。
    『野球に興味がなくても楽しめるお芝居』という口上に間違いはありませんでした。
    観に行ってよかったと思える作品です。

    ネタバレBOX

    劇場に入り最初に感じた事は、『いつもの作りこまれたセットではないのか?』でした。
    8割世界の舞台はいつも丁寧に建て込まれた雰囲気のあるセットという印象が強かったので、あっさりしたセットに意外性を感じていたのですが、場面転換での印象の変化を見て、なるほどと思いました。
    まさに場面を転換させるセットはアニメのカット割りのように、見ている者の心を屋内から屋外へ自然と導いてくれました。
    今回の舞台はセットの転換に象徴されているように、前半部分と後半部分の印象がはっきりと別れていてそれがとてもいいコントラストになって、最後まで観客の心を離さずに飽きさせる事なく着地できたのではないかと思いました。

    野球というスポーツは1チームに最低でも9人が必要で、対戦となると同人数の相手が必要になってくる。
    舞台上で野球をやるとなると、いったい何人を舞台に上げるつもりなのだろうか。
    登場人物多すぎて、ゴチャゴチャしてしまわないだろうか。
    等と考えていた心配を、見事に吹き飛ばしてくれました。
    試合シーンのテンポのよい演出はとても好印象でした。
    もちろん前半部分のお芝居もとてもよかったです。
    前半部分できちんと登場人物の設定を観客に染み込ませてあるからこそ、テンポのよいダンスと動きが面白いと感じられたのだと思います。
    相手チームこそ登場しませんが、自分たちのチームの9人。マネージャーと監督もいれての11人の設定がとてもしっかりとしていて、観終わった後も一人一人の印象が強く残りました。
    台本がしっかりしていて、さらに絶妙なキャスティングが噛み合ったからこその結果なのだろうと思います。


    話としては最後にオチを付けるところも、細かい笑いも奇抜なものはなく、どちらかと言うとスタンダートで老若男女誰でも笑えるような話になっていました。
    何か一つフラグを立てたら、それを丁寧に回収しながら話を進めていく。
    奇抜さや意外性のある笑いはないけれど、安心して皆が納得して笑えるお芝居でした。
    主催の鈴木さんはとても真面目で、とても深く考えながらお話を纏める人なのかな、という印象も受けました。
    真面目に考えてコメディを作り上げているので、8割世界の観客は毎回安心して見に来る事ができるのだと思います。


    全体としてはとても好印象だったのですが、最終日でも台詞の噛みが多くて気になりました。
    せっかく捲し立てる場面なのに、台詞が出てこなくなってしまったのは残念でした。
    それでも役者陣の演技も演出も素晴らしかったので、次回作にも期待しています。

    0

    2011/05/13 15:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大