あしたはどっちだ 公演情報 渡辺源四郎商店「あしたはどっちだ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    観てよかった。。。
    死刑に関する芝居や書物は、凶悪犯罪を犯した加害者への怒りで爆発しそうになるにも関わらず、自分ではどうしようもない歯がゆさを感じてしまうし、被害者、被害者家族のことを思うといたたまれなくなるから、避けてきたんだけど・・・本当に観てよかったと思った。

    この芝居は死刑制度への存続廃止を訴えていない感じがしたから、素直に芝居に入り込めたのかもしれない。。。

    「死刑とは何なんだろう?」

    しっかりと向き合おう。裁判員として、裁く立場になるかもしれないのだから。

    観劇後、前作の『どんとこい』の台本を購入。帰りの電車内で読破。

    郷田マモラ先生が絶賛なさったのが、よくわかりました。

    ネタバレBOX

    「死刑」を「私刑」によって行う未来(?)の話。

    被害者遺族は、加害者を「国家による絞首刑」にもできるし、「私刑」も選択できる。
    ただし、「私刑」を選択した場合、被害者遺族の過半数が私刑に反対したら、加害者は無期懲役になる、というのが大まかなスキーム。

    物語では、被害者遺族は「無期懲役」を選択する。

    で、「死刑派」の遺族女性が、加害者・加害者の妻に対して、金属バットを振りかざすところで暗転・・・そして終幕。

    このラストが、誤解を恐れずに言えば、とても良かった。

    死刑が、国家による「仇討ちの代行」であるとするならば、死刑にしない選択をした結果、ひとりの遺族女性が殺人犯として裁かれてしまうというのは、なんとも痛ましく悲しい。
    かといって、「私刑による死刑」を選択したならば、被害者遺族はほんの少しではあるだろうけど、気持ちが治まるかもしれない。。。でも、物語で触れられていたように、周囲の目はどのようなものだろうか?

    「仇討ちとはいえ、人を殺したのだ。。。」

    この周囲の目は、完全に否定することはできないだろう。

    もちろん、死刑囚の首に縄をかけ、ボタンを押す拘置所の職員もいる。
    物語中での拘置所職員は、淡々と話しながらも、死刑囚に対する仄かな共感・・・許しの心が芽生えかけているような気もした。。。

    観劇後に、いろいろ考えたんだけど・・・やっぱり、自分の気持ちが固まらない。
    かつて『新潮45』で連載されていた凶悪犯罪レポートをまとめた文庫本シリーズを本棚から抜き出した。。。


    ラストで金属バットを振りかざす女性役の柿崎彩香さん。
    中盤にも、加害者の顔面スレスレのところで、金属バットを振るまくるシーンがあるのだが・・・その力強く、キレがあるスイングに感動・・・思わず見入ってしまった。
    あんなに気持ちの入ったスイングは見たこと無い。。。

    顔面30センチくらい至近距離でスイングをされながら、身じろぎひとつせず、冷めた表情を崩さなかった加害者役の佐藤誠さん・・・凄い精神力だ!

    最後に、作演出の畑澤聖悟さんの前説・・・おもしろかったー!

    しっかりしているようで、グダグダな仕事っぷり(看守役)にはイラっとさせられましたけど。。。

    「死刑囚との獄中結婚マニア」の女。
    畑澤さんの思いを推し量ることはできないが・・・ボクには、一部の死刑廃止派への皮肉のように取れた。。。このキャラを見事に演じた工藤由佳子さん。すごい役者さんだ。もう見ててムカムカしとおしでした!!!

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    2011/05/10 22:29

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