あしたはどっちだ 公演情報 渡辺源四郎商店「あしたはどっちだ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    生を実感っっ
    テレビのニュース見てて。加害者も被害者も事件を振り返って口を揃えて後悔するのを見る度に『馬鹿だなぁ、もっと早い段階でやり直しきくだろう。僕ならあーするな。』って思うのは俯瞰で見れる観客だからで、日常で自分を省みたら馬鹿な事ばかりだし、自暴自棄な事ばかりだ。

    今作品の主題の死刑は、殺人犯とはいえ、人を殺す刑である訳で。
    ゼロか100かで考えてしまう危険性はとても大きい。人が人を裁く事で社会がなりたってるなら、息苦しいから逃げ出したい。人を殺したり、自殺するよりは、逃げ出してしまおうって考え人を許容してくれる世の中であったら、もっと楽になれるのになぁ。そんな事を考えさせられました。何が正しいとか、誰が正しいってわかんないです。

    観劇後に、「被害者と加害者の両面の心理が観れて面白かったなぁ」と感じたと同時に、「あー、やっぱり生きていたいなぁ」と思ったし、だからこそ日常の息苦しさと上手く付き合わないとダメだよなと思わせる作品でした。生きるって難しいっっ。

    ネタバレBOX

    結末よりも、最後に明かされる獄中結婚を繰り返す女の歪んだ愛が興味深かったです。作品内に登場する、死刑執行委員制度は極論で『殺人事件の被害者が加害者を殺したいを実現したらどうなるか』への是非を突きつける。テーマも重いし、客席も年配の方が多いのが印象的でした。「目には目を」の発想で、加害者を殺したい気持ちもわかるし、でも端から見ると、殺しても多分家族を亡くした喪失感は癒えないだろうなと感じさせる場面もありました。事件を起こした人が更正する可能性は低いと思うけど、人生のどこかでつまづいた人が、やり直しのきく世の中でなきゃ、生きやすい世の中とはいえないと思うから、個人的には観劇後に死刑はよくないと思いました。でも1観客としては、最後金属バットを振りかぶり佇むシングルマザーの蒔苗さんが、舞台が暗転後に犯人の頭上に降り下ろした光景を想像してスカッとしたことも事実です。やっぱゼロか100かでは言えないですね。

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    2011/05/08 22:43

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