深川安楽亭 公演情報 劇団ユビキタス・アジェンダ「深川安楽亭」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    時代劇の王道
    といっても過言ではない素晴らしさ。衣装、演技力、演出とすべてに於いて、きっちりと。旗揚げ興行だったのであまり期待していなかったので掘り出し物を見つけた気分だった。
    表の顔は飲み屋、その裏の顔を持つ「深川安楽亭」の描写がお見事だった。
    たぶん、こなれてラクにはいい舞台になるはず。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    抜け荷の拠点、深川安楽亭に屯する無頼者たちが、恋人の身請金を盗み出した奉公人に示す命がけの善意の物語だが、それなりのお年頃の役者を起用するというのは物語に実にぴったりとハマルものだ。

    表は商売人、裏は罪人の顔を持つ無頼ものたちの凄みといい、怪しげな罪人臭さが漂う状況の中、兵たちの一種独特な香りを放つ舞台はスリル満点でどこから観ても怪しそうな輩だった。勝兵衛が八丁堀に凄む場面ではその声色が変わっていくさまはゾクゾクしたほど。

    紅一点のおみつも華を沿え、場面によって悪女っぽくなったかと思いきや生娘のように見える場面もあり、全体的にバランスよく調和していたと思う。終盤ではホロリ・・と涙する展開もあって大満足な舞台だった。これほどきっちりと魅せる舞台なら次回の公演も楽しみな劇団だ。お勧め!

    0

    2011/04/22 22:46

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大