全国小学生漢字検定者大会 公演情報 劇団天才ホテル「全国小学生漢字検定者大会」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    大人の事情もあったりして!
    お客さん参加型でしたが、漢字って簡単なものから難しいものまで色々あるので客いじりのようで楽しくもあり可哀そうでもあり。

    ネタバレBOX

    開演前から出演者が客席内で勉強していたりナーバスになっていたり、お客さんに話し掛けたりしていました。

    大会が始まると、お客さんと思しき競技者も三人参加しました。小学生にしてはいくらなんでもというお客さんもいて、そして、「牡丹」が書けず即退場となりました。可哀そうに。

    あとの二人には簡単な漢字が出題され、他の参加者からは不公平だとの苦情もありましたが、それが人生だと一蹴され、大人の事情を経験していました。

    間違えたらその時点で脱落する形式で競技は進み、昨年度の準優勝者が優勝して終了。書き順はいい加減な気もちょっとしました。

    ところで、当日パフレットに、「漢字に人生を掛けた」と書かれていましたが、「人生を賭けた」ではないでしょうか!?

    参加者にとって漢字とは、ちょっとカバンをフックに引っ掛けるような軽いものではなく、全財産を博打に賭けてしまうくらいの重い意味があると思うのですが。

    0

    2011/04/16 09:20

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大