Kurageの観てきた!クチコミ一覧

1-6件 / 6件中
「ヘロペ」

「ヘロペ」

.comet <ドットコメット>

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2012/09/27 (木) ~ 2012/09/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

わかりやすく、面白かった
とても楽しかったです。前半は伏線のようなワードが多く混乱しましたが、最後にすべてが回収される様は爽快でした。
テンポもよく、必死さ・一生懸命さで笑わせるというコメディを丁寧に作っていると感じました。

フロントライン

フロントライン

.comet <ドットコメット>

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2011/09/09 (金) ~ 2011/09/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

もっと世に出るべき団体
チラシに惹かれて見に行きました。この小屋レベルでやっている劇団の中ではトップクラスの面白さ。役者のレベルも高く、何より脚本の完成度が素晴らしい。

序盤から中盤までは伏線がどんどん張られていくので多少混乱してしまうが、それも終盤で一気に回収されて、凄まじく爽快感がある。
演出面では転換が多用されたために集中が切られてしまうところもあったのが残念。

見終わった後のモヤモヤが無く、登場人物の今後などに思いを馳せてしまったことに、このお芝居にすっかり取り込まれてしまったんだと気付いた。もっといろんな人に見てほしい。

愛しきボクラの夏休み

愛しきボクラの夏休み

ザレ×ゴト

参宮橋TRANCE MISSION(東京都)

2011/07/15 (金) ~ 2011/07/18 (月)公演終了

満足度★★

・・・
とにかく長く感じた。前説で上演時間は95分と言っておいて実際は120分を超えており、体感時間はそれ以上だった。とにかく話が進まず、話が転がったと思ったら小ネタシーンや回想でまた立ち止まり、と辛かった。横長の特殊な舞台だったが、ただその両端で会話をして、ときどき立ち位置を入れ替えるだけで、この形状にした意図がわからなかった。

ぺタルとフーガル

ぺタルとフーガル

熱帯

駅前劇場(東京都)

2011/07/07 (木) ~ 2011/07/11 (月)公演終了

満足度★★★★

人間模様入り混じり
舞台美術がゴージャス。出演していた役者も20人近くいて、それぞれの人間模様をストレートに描いていた。人数が多い分、追う話の軸も多く、かつそれぞれがストレートに進行していくので、定点カメラで人間模様を覗き見している感覚に陥った。役者も個性的でレベルが非常に高かったと思います。

ドタキャンⅡ

ドタキャンⅡ

こちらスーパーうさぎ帝国

d-倉庫(東京都)

2011/06/10 (金) ~ 2011/06/12 (日)公演終了

満足度★★

若いです
若さゆえの勢いとエネルギーがあった。笑いを取っていたのはほとんどがジャンプ漫画のパロディーネタのみ。

天幕版 東海道四谷怪談

天幕版 東海道四谷怪談

天幕旅団

ザ・ポケット(東京都)

2011/07/20 (水) ~ 2011/07/24 (日)公演終了

満足度★★★

惜しいかも
江戸時代の芝居小屋のような雰囲気の美術の中、四谷怪談をオリジナルアレンジした演出は中々良かった。脚本に若干消化不良な部分あり。そのため泣けるであろうシーンも見てて疑問符が残った。役者は実力にバラつきがあった。ここでは毎公演、冒頭で音楽をバックにセリフをまくし立てるが、毎回何を言っているのか分からない。地声の声量と滑舌で客席にセリフを伝えられないのならマイクを使えばいいのにと思う。 / 以下ネタバレ含む感想

ネタバレBOX

せっかく四谷怪談という題材を使っているのに、「顔が爛れたお岩=ただの毒殺」という処理をされていたため、醜くなったお岩に対して伊右衛門がどのように思ったのかという部分が希薄だった気がする。お岩が「自分は周りを不幸にする」と終始言っていたが、その描写や葛藤も特にないため、「一目ぼれした幸薄い女房を毒殺された夫」というのみ。特に恨みつらみ人間模様、というものでもなかった。どちらかと言えば赤穂浪士の葛藤の部分が大きく取り上げられており、それは以前にやった話では・・・と、若干お岩が不憫に思えてしまった。

このページのQRコードです。

拡大