テノヒラノ鎮魂華
劇団生命座
シアターグリーン BASE THEATER(東京都)
2011/02/03 (木) ~ 2011/02/08 (火)公演終了
満足度★★★★★
今まで1番考えさせられた作品
私は、生命座の公演を観るのは4作品目だとおもいます。
いつも、メッセージを私なりに日々の生活に役立てたいと感じて帰宅ます。
今回の作品は、私にとって 観終わった直後に感想が言葉にならない
というか 声が出ないというか、できればもう一度観たいです。
最初に心に浮かんだのは、時代ってなんだろう。
時代ってその時代に生まれた人が、つくってきてるんだよなあ。
そんなことを考えながら、帰宅するまでに思ったことを書いてみます。
過去 現在 未来 みんなつながっていて
やっぱり感謝かな。今、私たちがこうして命をつないでいるのは、
確か奇跡に近い確率なんですよね。
私は、一児の母なので ついこういう方向に話がいきますが、今、日本の教育に一番大切なのは、命の大切さを教えることだと思います。大人は、子供にもっともっと伝えるべきです。どれだけあなたの命が尊いか。そして、どの命ひとつとして、意味のないものなどないと。だから、自分の命も他人の命も粗末にしてはいけないことを、真剣に伝えるべきです。
そしてもし、それをできない自分の価値を見失ったおとながいたら、そうでない大人が、その人の存在価値を伝えて優しく包んであげたらいいのだと思います。
私たちは、地球上に存在している家族なのだから。
私は、今回 劇団のお手伝いをほんの少しだけさせていただきました。
不慣れな私をみなさんあたたかく迎えてくださり、心より感謝いたします。
素敵な経験をさせていただき、本当にありがとうございます。
劇団の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
今後もご活躍、とても楽しみです。
Kaname