総長の投稿したコメント

1-9件 / 9件中
to 投稿したコメント
総長 総長 結 様 丁寧なコメント、ありがとうございます。 根強いファンもおいでですから、 休憩が夏休みとなって、 みなさんが充電十分で、再公演する事を期待しています。 結様が言われる通りに、時間が有れば、 出来るだけ戯曲などの本も読んで戴ければ… 自己啓発というか・・・成長して戴ければと思います。 今日も、関西(奈良方面でしょうか?)で地震がありましたね。 大丈夫でしたか? 暑い日が続きますが、健康に気を付けて、前を向いて進みましょう。 お忙しい中、コメントありがとうございました。
2011/07/25 02:21
総長 総長 くみたん 様 ご丁寧にコメントを頂きありがとうございます。 舞台の建て込みセットなど美術が素晴らしく良くて、(金かけたな~!って感じで) 演技も、二宮さんが仏壇に手を合わせた後に、縁側で黄昏た様に、無言…暗転…。 そして、チェロの音響…雰囲気が好みで良かったです。 休憩に入るとの事ですが、 休憩中の活動も情報収集して、チェックさせて戴きますが、 不足分があるかも知れませんので、 告知等が有ればよろしくお願い致します。 暑い日が続きますので、健康に注意してくださいませ。 本当に、丁寧なコメントありがとうございました。
2011/07/25 01:40
総長 総長 コータ様 コメントありがとうございます。 休憩中のブログもチェックに訪問致しますので、 よろしくお願いします。
2011/07/25 01:29
総長 総長 西 様 コメントありがとうございます。 大阪から、タイニイアリスのドラマツルギなどへも来られていたのですね。 私の場合は、二人で同じ舞台を観に行きましたので、 句3本が二人の劇評と思ってください。 失礼と思いながら、メッセージを送付させて戴きました。 ご確認頂ければ幸いです。 舞台芸術ファンとして、劇団出演者の今後を見守りたいと思います。 本当にありがとうございました。
2011/07/12 23:49
総長 総長 チンチク 様 ご丁寧にコメントまで戴きまして、本当にありがとうございます。 今回の公演で、書きそびれたのですが、 チンチクさんの演出は、やはり素晴らしいと感じた事・・・ 舞台美術の優れたことは勿論なのですが、 暗転時に、太陽と月の目が妖しく照らす中、 黒衣さんがセッティングしている間も、静粛感と不安感があり、 神のみぞ知る人生と考えるなら、 黒衣さんも、神子に見えて、 その後の人生を操る神の使者がセットをしているのだ!の意識が垣間見えて、 そのインターバルが、なんとも言えない癒しの、空間と時間であったことでした。 場面転換を、非常に上手く描いたなぁ~と感心しました、 そして、出演者の皆様もとても謙虚で、 舞台が跳ねた後も敏捷に、お疲れにも拘らず(1Fの控室から走り出たのでしょうか?) 観客の私達より、劇場の外へ早く出て来られていました。 一緒に行って観たお内儀様が、とても感動してました。 最近2人で一緒に観た芝居の中では、一番楽しく良かったとも言ってました。 芝居後、二人で飲む劇評のビールが、いつにも増して美味しかったです。 阿佐ヶ谷の落ち着いた夜の雰囲気も良いですね。 小旅行のほろ酔い気分、深夜まで3件程堪能させて戴きました。 tYphoon一家様との出逢いのおかげです。ありがとうございました
2011/07/08 03:00
総長 総長 小野様 ご丁寧にコメントありがとうございます。 10人いたら10人とも面白い芝居は無いですよね! あのイチローでさえも、今は3割が打てないのだから・・・ 「これが好きor嫌い?]って、人に聞いたら・・・ どっちでもないって言う人も多いのですから… 同じことをしても、気持ちが良い時もあれば・・・悪い時もあり・・・ ただ、ダラダラとして・・・そんなこともあります。 今の時代は、もしかして一億円にインパクトがないのかも?ね。 でも、明るさは十分伝わっていますので・・・特に可愛い女優陣から・・・(^^) 今後も、元気で明るい芝居で、元気付けてくださいね! 可愛いみなさんにもよろしくお伝えくださいね!乞う期待です!
2011/06/08 17:43
総長 総長 ご丁寧にコメント戴きありがとうございます。 私は、十字路と似てるかも?ですが、 「人生、常に峠道」と「邂逅」が座右の銘です! 「十字路」の意味はもちろん知りたいですが・・・ 「なぜこの作品を?」と言うような、アフタートークなどで、 制作に至るまでの前の問題、過程の情報などがあれば良いなぁ~と、思います。 これは、いつも各劇団の方にも感じていることですが・・・。 機会が有りましたら、そのようなことも、今後企画して戴けたら・・・ 制作を含め役者など劇団のみなさんと、観る私たちと、 双方向のコミニュケーションを、お考え頂けたら・・・とても嬉しいです。 7月2日19時の回、お内儀様と二人で、楽しみにしてうかがいますね。(^^)
2011/05/29 22:40
総長 総長 末原 拓真 様 丁寧にもまたまたコメントありがとうございます。 実は、帰国後直ぐに、妻と妻の両親とで一泊だけ山梨方面の温泉地へ行きました。 妻の父(と言っても恥ずかしながら私と同世代です)が歴史好きで、 今はぶどうや桃など果実の名産地ですが、 縄文時代からの歴史が有り、縄文人の生活した遺跡があり、 なので、遺跡や古墳などを一日周りました。 眺望の良い丘陵の上には、前方後円墳があり、 その古墳は、行政で一億円をかけて綺麗に整備保存され、 そのままの形態で、今は市民が集える公園になっていました。 驚いたのは、その直後で、 古墳のその直ぐ横に、立派な石碑で蚕の神様のお墓がありました。 案内をして戴いた市の関係の方から、 この地区は、西暦600年代から養蚕業を営んだ歴史が証明されて、 聖武天皇からも認められた地区とのこと。 「お蚕様で今日が有り感謝する気持ちからお墓があるのです!と・・・ お蚕様と敬語で説明を受けました。 その際に、またまた妻からおぼんろの話が出て、両親へ芝居の説明と、 「その劇団の方から女優に間違われちゃった…」と得意気に話してました。 併せて、私へ「必ずおぼんろの公演には行くからね!」と、念を押されました。 すっかり、拓馬さんや倫平さんのおぼんろファンになった感があります。 拓馬さんから前回、朧の美しい文字と響きの説明を戴きましたが・・・ おんぼろを入れ替えたと思っていたみたいですよ。(失礼お許し下さい。) そんなこんなで、いまだにお蚕様と劇団「朧」を引きずっているのでありますが、 それも、全て巡り合い!ですね。 ちなみに、私の好きな言葉は「邂逅」・・・カイコウです。(^^) それから、ディケンズ氏をリスペクトされているとの事。 私達の学生時代は、多くの友と、思想ではマルクスを、 演劇ではシェークスピアよりディケンズだよ!と語ったことを、 感慨深く想い出してしまいました。 でも、演博はシェークスピアだものね。 是非とも、ディケンズをアレンジして、 コクーンの助走としても、ル・デコの上の階で芝居をやってください。 雨のシミ許してくれた頑固おやじの大家さんにも感謝する意味でも・・・ (初日から雨降っていた・・・?) 大震災の後だから、特に・・・是非とも! クリスマスキャロル・・・自戒も含めて、観劇させて戴きます。(^^) 映画は長距離走だと思いますので、 食事をきちんと摂り、 健康には特に心がけて、撮って下さい。 最後に、邂逅に感謝し、真心の絆で、なによりも美しくなによりも強い、 マメで気遣いなど素晴らしい倫さんはじめ素敵なお仲間のみなさまにもよろしくお伝えください。
2011/05/12 13:19
ポチ様様 ポチ様様 こんばんは。そうですね。 地震後の避難誘導・公演中止の判断など、スタッフさん含め残念でしょうけど立派です。 私は、今日も下北沢で他劇団の夜の公演が有り、開催は不安でしたが、早朝、その劇団から「開催します!」との連絡メールが有り、昼公演も実施していたので行きました。 昼間14時の公演は実施して、交通事情で来客減なので?夜の公演19時は直前中止というチグハグな対応の劇団でした・・・ スタッフさん含めチームワークと、お客さんとの連帯感を大切にするここのチームは、必ず東京でも成功すると思います。!! 私も次回の公演に期待注目しています!
2011/03/13 10:30

このページのQRコードです。

拡大