時をかける稽古場2.0
Aga-risk Entertainment
駅前劇場(東京都)
2017/03/22 (水) ~ 2017/03/28 (火)公演終了
満足度★★★★★
東京公演、計4回観劇しました。アホみたいなリピート数ですが何回観てても舞台上のあっちこっちで動き回る/何気なく転がる人や仕掛けが拾いきれない。
劇場に惜しみなく溢れかえるおもちゃみたいに大量の仕掛けや大小のネタ、魅力的な俳優陣がつとめる「難アリだけど好きになっちゃう彼ら」を観たいがための4回戦でした。
公演2週間前に台本がほぼ無い座組が、窮鼠にも程があるよ「未来に行って台本ゲット」…タイムマシンはあるし、出来るでしょうけど、「できることイコールやって良いこと」か否かは誰も知らない―
2014年初演と大筋で通る物語の結びは変わらないけれど、登場人物の邪悪さが大幅アップな上に邪悪なアレコレを無邪気にやってくれるから、潔いにも程が有り過ぎて笑ってしまう。
単なる再演ではなく「2.0」の証。
宇宙へぼろぼろのチャリで急発進するような無謀ドライブ感覚、ひたすらアガる楽しさが全編に盛り込まれているアトラクションみたいだ。
観劇が趣味として根付いてない人と一緒に観るともっと楽しいっすよ、京都方面のかた!!
ピープル・ゲット・レディ【公演写真アップしました!】
Minami Produce
小劇場 楽園(東京都)
2010/09/01 (水) ~ 2010/09/05 (日)公演終了
満足度★★★
AB両方観劇
ひとの感情の流れというもの。
AB両公演とも観劇した上で、やっと確かにつかめた感はある。
自分がひとの心の機微に鈍すぎるせいもあるのだけど。
90%VIRGIN / 終末の天気【満員御礼!無事に終了いたしました。ありがとうございました!!】
エムキチビート
ギャラリーLE DECO(東京都)
2010/07/06 (火) ~ 2010/07/11 (日)公演終了
満足度★★★★
つらくて、かゆい
彦星バージョン、千秋楽観劇。
エムキチビート初です。
観ていて本当に、本当に、切実に辛くて、それでいて私の年代のひとたちが観たら多分かゆいだろうな…とも思いました。
中二病だのきめぇだのバンバン飛び交うなか、「自分にもそういう時期があっただろう?お前らひとのこと笑ってられるのか?」と自らを思い返すと途端に目をそらしてしまう。
演出の術中におもいっきりハマってしまいました、と脱帽気分。
ネバーランド
少年社中
青山円形劇場(東京都)
2010/06/23 (水) ~ 2010/06/27 (日)公演終了
満足度★★★★
覚悟
千秋楽お疲れさまでした☆
何と言えばいいのか…
すでに演劇というより、ショーと言ってもいい気がしました。
悪い意味ではなく。
単に台詞をしゃべる、動くだけでなく、歌い踊り舞う、そういう「芝居でうったえる」という演劇のみなもとを見たように思います。
そして個人的なことですが「あなたを大切に思うのなら、覚悟を持たなくては」
覚悟、という単語をやたら見つける機会が多くて、何なのかと思ってたら。
自分自身が逃げ回っていた「役者としての心構え」から逃げたらダメだよ、と言われた気がして、途中からそわそわ。
大人になる覚悟もなければ、子供のまま遊びまわる無邪気さとも無縁だった自分に、「良い加減にしなさい」と諭して尻を叩いてくださった。
個人的には「機械城奇譚」みたいな、ミクロな舞台でおおごとが起こる話のほうが好きだし、そもそも毛利さんのオリジナルな物語が好きなので、次回はぜひともオリジナル!!
シャチキスも楽しみです。