はじめ ゆうが投票した舞台芸術アワード!

2010年度 1-10位と総評
ジャパニーズ・スリーピング/世界でいちばん眠い場所

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ジャパニーズ・スリーピング/世界でいちばん眠い場所

遊園地再生事業団

洗練された舞台美術に、極めてよく構成された進行。それだけでなく
非常に「社会」的で現代的な作品と感じ、この作品を一番としました。

峯の雪

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峯の雪

劇団民藝

台詞も立ち居振る舞いも全て美しかった。
凛としていて、決して折れることが無い、芯を持った、それでいて
どこか可笑しみのある三好十郎の舞台がそこにありました。

ガラスの葉

3

ガラスの葉

世田谷パブリックシアター

4人だけのシンプルな舞台を、あれだけ印象深く魅せることに
成功した白井氏の演出手腕に拍手。当然役者も良いし、音楽も
素晴らしかった!

ザ・キャラクター

4

ザ・キャラクター

NODA・MAP

ダーウィンの城

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ダーウィンの城

文学座

歸國

6

歸國

富良野GROUP

東京ノート

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東京ノート

BeSeTo演劇祭

覇王歌行(はおうかこう)

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覇王歌行(はおうかこう)

BeSeTo演劇祭

プランクトンの踊り場

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プランクトンの踊り場

イキウメ

やわらかいヒビ

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やわらかいヒビ

カムヰヤッセン

総評

今目の前にある「現実」と向き合い格闘する作品、観客を楽しませるプロとしての
作品。この二つに加えて、どこか「世界が狭い」作品が多く見え隠れしてきたのが
非常に気になるところです。

いくら上手くても、役者の動きが素晴らしくても、舞台は目の前に観衆が
存在していて、いわば彼らとの真剣勝負です。 その場は決して「劇団・
役者の自己満足の場」「アピールの場」であってはならないと思います。

それを忘れた作品はいずれは真価を見抜かれ、厳しく吟味されることは
免れ得ないでしょう。演劇は、舞台は、逆説的ではありますが、「個」を
消さなくてはならない、独りよがりであってはならないのです。

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