母と惑星について、および自転する女たちの記録
パルコ・プロデュース
J:COM北九州芸術劇場 中劇場(福岡県)
2016/08/13 (土) ~ 2016/08/14 (日)公演終了
満足度★★★
時節柄客席がガラガラで残念
この作品を見ながら多くの人は自分と母の関係をつい重ね合わせてしまうのではないだろうか。或いは、4人の娘の誰か、或いは母と自分を重ねるかもしれない。
それぞれのキャラクターがはっきりしていて誰かに自分を乗せやすい。
姉妹たちの関係、母との関係を実際の旅で見せていくのも面白いと感じた。
出演者は好きな役者さんばかりで楽しめた。
残念ながら斉藤由貴は少し弱い(若い)と感じた。
BENT ベント
パルコ・プロデュース
福岡市民会館(福岡県)
2016/08/16 (火) ~ 2016/08/16 (火)公演終了
満足度★★★★
何かに惹かれた
前半はそれほどでもなかった。
しかし後半グイグイと作品に惹かれていく。何がそうさせるのか正直自分でも分からなかった(実際、個人的趣味で言えば全く好きではない)。
やはり、知られざる現実。それも過酷な現実とそれを表現する力強い演技に惹かれていくのだろうかと思った。
スタンディングオベーションが起きたが、納得だ。
浮標(ぶい)
葛河思潮社
J:COM北九州芸術劇場 大ホール(福岡県)
2016/08/28 (日) ~ 2016/08/28 (日)公演終了
満足度★★★★
長時間を飽きさせない
長時間なので自分の体力が持つだろうか、と不安だった。
しかし、演出で見せてくれた。派手なものは何もないが、目を離すことは出来ない。
空席が多かったことは残念。
浮足町アンダーグラウンド
大野城まどかぴあ
大野城まどかぴあ(福岡県)
2016/09/10 (土) ~ 2016/09/11 (日)公演終了
満足度★
何を思えばいいかわからない
特に後半がつまらなかった。
前半は作品の導入部で「ホランド」とは何なのか? と観客に謎を提示するが、後半、その謎が解かれたとは言えない。
勿論、謎が解かれないままの作品もあるが、これはそういった種類の作品ではないと思う。
後半ははっきり言って意味不明。ストーリーなんかどうでもいい、となっていく。見ている方は演じている人々が何をしたいのか、これにいつまで付き合わされるのか、とだんだん嫌気がさしてくる。
役者陣は頑張っていたと思う。演技にそれほど大きな違和感を感じなかった。しかし、機械的な間が多く、生きた間がとても少なかったのは残念だ。
作者降板についてだが、公演前はなぜこんなことが起きたのか色々考えてしまったが、公演を観、パンフを読んだらある程度推察できた(ような気がした)のはなんと言ったらいいのか。
また、作者降板と払い戻しについて周知徹底が今一つされていないように感じたのは残念だった。
マッチ箱に架かる月
演劇創作館 椿楼
ぽんプラザホール(福岡県)
2016/07/30 (土) ~ 2016/07/31 (日)公演終了
満足度★★
予想よりは良かった
思っていたよりは良かった。
前半無駄な描写が多く散漫になってしまう。
「老人」が誰であるのか、という伏線も矛盾が生じていて今一つ納得はできないが、観客側で無理やりに補完する事はできるので大きな穴とまでは感じない。
よくある話といえばそれまでだが、観客の興味を最後まで引っ張ることは出来たのではないかと思う。
暗転が多く、その際のSE・MEがうまくない為気持ちが途切れてしまう。
役者に関しては、セリフを読んでいるだけの人が多く間もほぼ均一。
自分の喋っている言葉の意味を考えて演じているとは思えない。
その瞬間瞬間だけをそれっぽく演じるを芝居とは言わないと思う。
オールスターチャンピオンまつり『五右衛門vs轟天』
劇団☆新感線
キャナルシティ劇場(福岡県)
2015/07/11 (土) ~ 2015/07/20 (月)公演終了
満足度★★★
なにもないがそれでいい。
内容は全くなし! 意味もなし!
もちろんそれでいいのだと思います。チャンピオンまつりですから。
何一つないままだったけど、なぜか爽快感だけが残る。
新感線ファンにはたまらないと思います。
モンティ・パイソンのSPAMALOT
avex live creative
福岡市民会館(福岡県)
2015/03/14 (土) ~ 2015/03/15 (日)公演終了
満足度★★★
パイソン好きはもちろん楽しめる
楽しめた。
もちろん本家ではないのでいろいろと不満が出ることも分かっていた。
それを思えばよくやっていたと思う。
パソンズが好きなので楽しむことはできたが、博多ネタ・日本ネタは楽しめない。
役者がネタ中に吹いてしまうことも好きにはなれない。
もちろん、好きなスケッチが入っていたことや、大好きなロビン卿の歌を聞けたことは嬉しかった。
個人的には「オールウェイズ~」をラストやアンコールナンバーにすることは嬉しいサービスだが、劇中に使うことには納得いかない。
『スーパープレミアムソフトWバニラリッチ』国内ツアー
チェルフィッチュ
メディキット県民文化センター・イベントホール(宮崎県)
2015/03/07 (土) ~ 2015/03/08 (日)公演終了
満足度★★★
少し戻してきた
前回観た作品があまりに不調だったのであと数作この調子なら見なくなるかも、と思っていた。
実際に前回の評判は良くなかったのかもしれない。少し調子を戻してきたように感じた。
意外な動きや、曲と合わない動きに会場から笑いが起きていた。
帰りに同行者と話したことだが、それでも今回の作品に外の世界を感じることはなかった。客がいても、その客に外の世界を感じない。「3月~」のようなヒリヒリした世界をもう感じることはないのかもしれない。
舞台「真田十勇士」
TBS
キャナルシティ劇場(福岡県)
2015/02/13 (金) ~ 2015/02/15 (日)公演終了
ミュージカル『メンフィス』
ホリプロ
キャナルシティ劇場(福岡県)
2015/02/20 (金) ~ 2015/02/22 (日)公演終了
博多千年まんじゅうの旅/ななつ星号の冒険
ギンギラ太陽's
JR九州ホール(福岡県)
2014/12/22 (月) ~ 2014/12/23 (火)公演終了
満足度★★
ためになった
博多の歴史、JR九州の成り立ちを知ることができてためになる芝居だった。
が、それ以上でもそれ以下でもない。
小学校の課外授業であったならまあ納得だが、演劇的に楽しいのかと言われれば疑問符が付く。
菓子たちの話には必然性・整合性をあまり感じられなかったので、見ていても楽しくはなかった。
博多・天神の宣伝部隊というなら博多以外で宣伝を行った方がいいと思うのだが。
博多ヒストリカ
演劇創作館 椿楼
ぽんプラザホール(福岡県)
2014/11/29 (土) ~ 2014/11/30 (日)公演終了
満足度★
無駄な長さ
とにかく長かった。しかし、その長さに意味はなかった。
設定がちょっと荒唐無稽ではあるが、それを納得できる描写ならば特に文句はないし楽しめただろう。が、そのための描写や説得力を全く用意していない、これでは観客が楽しめるとは思えない。
前半は何も起こらず、いろいろなパーツを散りばめて引き伸ばしただけ。
後半では広げた風呂敷のたたみ方も雑。
台本自体あまり芝居向きではなかったように思える。
テレビドラマでシリーズと言われた方がしっくりくる。
出演している役者たちもほとんどの人が自分の声と体をうまく使えていない。
決まりきった動き、それっぽい表情で演技をしたつもりになっていて見ていて辛かった。
場転の多さ、音響・照明も考えた方がいいと思う。
鷗外の怪談
ニ兎社
J:COM北九州芸術劇場 中劇場(福岡県)
2014/11/24 (月) ~ 2014/11/24 (月)公演終了
満足度★★★
感想がない
不勉強で作品内の事件をあまり知らなかった。それなので当然勉強になってしまった(笑)。
それを抜きにしても熱心に見入ってしまった。が、内容は歴史のおさらい、コーチをしているだけでその先というものはあまりない。
もちろん、永井さんのオリジナル部分などにはクスリとしてしまった。
ボスがイエスマン
万能グローブ ガラパゴスダイナモス
大野城まどかぴあ(福岡県)
2014/11/20 (木) ~ 2014/11/28 (金)公演終了
満足度★★
冗長で辛い
それなりにはまとまり、それなりには観ることができる。だが、無理やりのエピソードに笑うには突き抜けていないというか、無理やりさが足りない。
最初のシークエンスが長く飽きてしまう。客を飽きさせないために入れてきたエピソードも劇的とまではいかないし、ネタが全てわかってしまうのも乗れない。「この先のネタは読めてしまっていても、それでも笑えてしまう」まで行けたら楽しめただろう。役者さんたちもあまり上手くないので、それも乗り切れない一因。この脚本でも上手い人なら笑えるだろうと思う。もちろんこれは無いものねだりなので仕方がない。
いろいろと欠点はあるが、「それなり」であるがゆえに欠点も目立つのだろうか。
アフターの生スピンオフも本当に冗長だった。
カンパニー・フィリップ・ジャンティ「忘れな草」
パルコ・プロデュース
J:COM北九州芸術劇場 大ホール(福岡県)
2014/11/16 (日) ~ 2014/11/16 (日)公演終了
満足度★★★★★
嬉しい、嬉しい
大好きなフィリップ・ジャンティを久しぶりに福岡(北九州)で観ることができた。
「忘れな草」の再演だがいろいろとリニューアルしている。
いつものことではあるが、マジックのような舞台に夢中になってしまう。
若いパフォーマーたちも楽しそうに演じていた。
今回は、フィリップ・ジャンティ初の映像と書籍販売も嬉しかった。
売れ行きも良いようでもちろん買ってしまった。
ジュリアス・シーザー
彩の国さいたま芸術劇場
J:COM北九州芸術劇場 大ホール(福岡県)
2014/10/31 (金) ~ 2014/11/02 (日)公演終了
満足度★★★
好き嫌いは別として
実は「ジュリアス・シーザー」は初めて観た(と思う)。有名なあの台詞が結構前半で出ることも知らなかった。
話の面白味があるとも思えなかったが、出演している役者さんたちの力でここまで引っ張りみせていくことができるのは流石だと思った。
社長吸血記
ナイロン100℃
J:COM北九州芸術劇場 中劇場(福岡県)
2014/10/25 (土) ~ 2014/10/26 (日)公演終了
満足度★★★
今回は低調
ストーリーにまとまりがなく、というか、ストーリーはあったのか。
役者さんたちの二役にもあまり意味を感じない。
映像はいつも通り良かった。
THE 39 STEPS
avex live creative
キャナルシティ劇場(福岡県)
2014/11/15 (土) ~ 2014/11/15 (土)公演終了
満足度★★★
皆さん頑張っていて楽しみました。
ヒッチコック版の「39ステップ」の方が土台らしいですね。
コメディ要素たっぷり。正直滑ってるところもあったけど楽しみました。
コメディ演技頑張って可愛い渡部さん、映像で見るとしつこい佐藤さんもけっこ自然(笑)。
舞台『奇跡の人』
ホリプロ
天王洲 銀河劇場(東京都)
2014/10/09 (木) ~ 2014/10/19 (日)公演終了
満足度★★★
何度も楽しもう
舞台に道具は殆どなく、出演者たちが運んでくるようになっていて、装置自体も面白く感じた。
「奇跡の人」は何度か観ているので、やはり演出と役者を主に見てしまう。
木南さんは好きな役者さんだけど、まだ力が足りてないように思えた。
対する高畑さんは上手いと感じた。
ヘレンの登場シーンなどは以前観たものの方がインパクトもあり良かったと思うが、今回のバージョンはなんということもないシーンに面白さを感じた。
長く上演され続けるものはやはり何度でも観て楽しんでいくものだと感じた。
ジャンヌ・ダルク
TBS
赤坂ACTシアター(東京都)
2014/10/07 (火) ~ 2014/10/24 (金)公演終了
満足度★★★
脚本・演出ともに良かった
舞台の構造、演出が面白かった。
奈落から階段で出入りし、床は壁に変化する。
有村さんは初舞台ということでやはり物足りなさを感じたが、周りの俳優さんたちがそれを助け、退屈させない舞台だった。
脚本の解釈が面白かったが、そのためにはやはりジャンヌの演技が浅すぎる。感情を高ぶらせ、叫ぶだけではヒステリーの頭おかしい人でしかない。