めぐぽんの観てきた!クチコミ一覧

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純平、考え直せ

純平、考え直せ

“STRAYDOG”

紀伊國屋ホール(東京都)

2014/11/28 (金) ~ 2014/11/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

久し振りの。
STRAYDOGさんでした。
相変わらずの華やかな舞台。昭和のにおいのする舞台。
今回は原作物という事で、原作を読んで行きました。

森岡さんの主人公への愛情が溢れていて、
原作で感じた虚無感は薄れ、21歳の若者の鬱積した感情と
寂しさ、悲しさがはっきりと表に出た、激情の2時間だったと
思います。

流れは、ほぼ原作通りでしたが、
原作を知らない人にとっては、ちょっと脈略が掴めない部分も
あったかなーと思います。

役者陣の個性もふんだんに生かされ、独特の雰囲気は
ちょっと、つかさんの芝居を彷彿させるものがありました。
照明の使い方とか、展開の仕方とか、そんな空気を感じました。

3日間観たのですが、2日目の夜が一番良かったかな?と
思っています。

主役の塩野くんは初の主演ということで、
勢いに任せた若者らしい芝居をしていました。

それが、主人公の「虚勢感」や「意地」みたいなものと
シンクロして、ラストまでの高まりを上手く表現出来ていたかなと。
勢い故の平坦になりがちな芝居を、周りを固める手練れの役者陣が
絡む事で、うまくカバーされていたように思います。

ネットの世界と現実の世界。それも命を掛けてのやり取りの
温度差とか理不尽さとか、くみ取れない事もなかったのですが、
若干、とっちらかった感じになってしまったかなと思いました。

ネタバレBOX

舞台の時代設定がイマイチはっきりしない感があり、
使っている曲もワンパターン。生バンドを使ってクラブ感を出して
いるのは良いと思うのですが、客層からしたら、この設定わからい人が
半分くらい居たんじゃないかと。
ギャグも完全昭和で、ド○フ的なノリ。たぶん平成生まれには解らない。

歌をちょいちょい挟む趣向も悪るくはないのですが、これが勢いを
緩めてしまって緊張感の続かない空気に。

客席。熟睡していらっしゃる方が結構いましたが
わからないではないなと。

舞台を降りて客席、通路を使う芝居は縦長の客席の後方を意識して
の演出と舞台に生バンドを入れた故の場所のない事情もあると
思うのですが、前方のお客さん放置な時があり、
一度しか観ない芝居であれをやられてしまうと、せっかく入った世界観が
途切れてしまうんじゃないかと。

そして。そう言う演出をするのなら、遅刻してくる客への対応も
もうちょっと気を遣って欲しかった。
遅れてくる客が多くて、気になって仕方なかった。

開演前にキャストさんがロビーでお出迎えしてくださったのは
とても楽しかったし、芝居は小屋に入った所から始まるという
スタンスはとても良いなと思いました。
月光条例

月光条例

カプセル兵団

笹塚ファクトリー(東京都)

2014/11/13 (木) ~ 2014/11/24 (月)公演終了

満足度★★★★★

ほんとに。
ほんとに面白かった。
原作を全く知らず(藤田先生すいません。)
予備知識なく観に行った訳ですが、まー情報量の多いこと多い事。
しかし、何故かこれが、どんどん入ってくるので、諦める事も、
挫ける事も無く進んで行きました。(笑)

世界観が独特で、でも理解不能にならないのは、
やっぱり、吉久さんの愛情たっぷりの脚本、演出と、それを
確実に伝えようとする演者の熱意のたまものなんじゃないかと。

あっという間に終わってしまった感がありましたが、
終演後はすぐに外へ出たい気分に。
空気が濃密過ぎて過呼吸になりそうでした。(笑)

カプセルさんはほんと期待を裏切らない劇団さんなので、
今後も動向が気になります。まずは来年9月の「カグヤ編」を
首を長くして待ってます。

ネタバレBOX

今回は主人公「岩崎月光」がWキャスト。
青木さんは漫画を見ているようなスピード感があり、
リアル漫画の感じ。吉久さんはザ・芝居。内容がかなり凝縮して
いるために、上手い間合いを取られてました。
それぞれの色がこんなにはっきり出ている芝居も珍しいんじゃないかと。
それだけに、同じ場面でも感じ方が全然違ったし、
月光を中心に広がっていく、それぞれの登場人物も見方さえ
違って見えて、非情に面白かったです。

青木さんはこれからどんどんカプセルを背負って行ける存在だと
思うので、器用貧乏になることなく、今まで以上に地に足のついた
キャラを生み出して欲しいし、
吉久さんの「ひらめき」と「行動力」にはまだまだゴールがない気がするので、
世界観を大事に、この「見世物小屋」的ワールドをもっと展開して
行って欲しいなーと思います。
舞台『里見八犬伝』

舞台『里見八犬伝』

日本テレビ

新国立劇場 中劇場(東京都)

2014/10/31 (金) ~ 2014/11/17 (月)公演終了

満足度★★★★★

兎に角豪華。
照明、音響、衣装、舞台装置。
どれもこれも豪華で、小屋に見合った作り。
誰もが知っている「里見八犬伝」とは切り口は違えど、
本筋は通っている気がする。

ただ、ラストへ向かって、あまりにも綺麗にまとめようとして
返って弱い印象を受けた。

最近流行の殺陣芝居。舞台が広いので存分に楽しめる。
若手俳優のレベルが高く、良くまとまっている。
観ていて安心感がある。

ご来場ありがとうございました。 「野の花」

ご来場ありがとうございました。 「野の花」

ミュージカル座

ウッディシアター中目黒(東京都)

2014/10/15 (水) ~ 2014/10/20 (月)公演終了

満足度★★★★★

第二次世界大戦のドイツ。
この手の話には弱いので、かなり覚悟で行きました。
2人の女性の友情を軸びお話が展開するので、
悲しい話ではありましたが、それだけではない、未来に続く感が
強く感じられました。

ストレートプレイでは勿体ない、皆さんの声の素敵さ、
内容を踏まえても、真摯な姿勢。
心洗われる内容でした。

焼けクソの二度焼き~もういちど、引く程の高温で焼いてみよう~

焼けクソの二度焼き~もういちど、引く程の高温で焼いてみよう~

山田ジャパン

新宿ゴールデン街劇場(東京都)

2014/10/09 (木) ~ 2014/10/13 (月)公演終了

満足度★★★★★

絶対に期待を裏切らない。
集客が増えつつある中でのあえての小劇場での上演。
キャパ41名という本当に小さい空間で、じっくりと味わう
山田主宰の世界観。
フライヤーに騙され(笑)コメディだと思って出掛けたが
すでにここで負けていたとは気付かなかった。
独特の世界観と起こっている問題に対しての「向かい合う心構え」が
常に「なるほど」を生んでくれるのだが、今回はまた人間の感情の
複雑さや「本音と建て前」を見事に表していたと思う。
ちょっと再演を期待していて、もう少し大きなキャパで上演したら
また感じ方が違うのかな?と興味は尽きない。

ネタバレBOX

客演なしというのはつまり劇団のカラーそのものが出るという事で。
ここまで芸達者な演者が揃っていると、安心などという簡単な言い方したら
失礼だなと思うほど、主宰の「変人」っぷりを(笑)上手く表現し、言葉に
しているなーと感じ入りました。
「日常ドラムロール」はいじめに遭った少女が自殺し、その母親と友人が
学校側に対してその原因を言及していくという会話劇。人の滑稽な部分を
笑いに込めつつ、裏に流れるテーマは非常に重い。命を絶つ程の悲しさや
辛さを理解して上げられなかったと悲しむ大人達の悲しみとは全く逆の部分にある「自殺の原因」緊迫していく空気の中、ラストシーンが秀逸だった。

「流行パトロール」はクリエーターという「最先端」を求められる職を生業と
する男が、追い詰められ、後輩から追い上げられながらもたどり着く
「自分がそう思えがそれが最先端」という開き直り(笑)を手にするまでの
お話。仕事でなくとも、何故か気になってしまう「トレンド」人より先にと
必死になって振り回されてしまい、気がつくと「出遅れ」ているような気に
なってしまう。マイペースで生きる空気の読めない兄の存在が実に
効いていて、生きるヒントにすら思えてくる。夢の中に出てくる○Mの
存在も「ただのモノマネ」では終わらせないところがさすがと思った。(笑)
紅蓮、ふたたび

紅蓮、ふたたび

ACRAFT

笹塚ファクトリー(東京都)

2014/10/08 (水) ~ 2014/10/19 (日)公演終了

満足度★★★

誘われてふらっと。
笹塚ファクトリーへ。
内容も確認せずに行ってしまい、前半から色々伏線が多い事に
気づき、ふらっと来る世界観ではなかったかと。
登場人物の多さとその繋がりは徐々に解ってくるので
流れとしては気にならないが、全体的に説明セリフが多すぎて、
ただ目の前の「画像」を見ているという感覚が否めなかった。
話としては非常に面白いし、キャラもそれぞれ立っているので、
見ていて飽きないし、暗転が少なめで集中力を欠く事も少なかっただけに、
何となく許容量いっぱいの情報量に閉口ぎみにさせらてたのは
残念だったなと。

ネタバレBOX

友情。師弟関係。生きる道。それぞれのテーマが重い上に
親子の情愛やら恨みやら、感情的なテーマも絡んでくる。
どの逸話も掘ればかなり良い話なはずなのだが、2時間という中で
全て表せるはずもなく・・・。
特に母子の名乗りに関しては突飛過ぎて、本来なら「えー!!」と
なるところが思わず失笑。大変申し訳ない話だが、
せっかくの物語も若干チープに感じられてしまった。
Back Stage

Back Stage

賞味期限

Geki地下Liberty(東京都)

2014/10/01 (水) ~ 2014/10/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

前説から。
めちゃくちゃ笑いました。
シチュエーションコメディなんだけど、
次々起こる「勘違い」が面白い方向に転がるので、
会話も非常に重要で、何気ない言葉一つ一つを拾うのが
結構大変ながらも、そこにある色んな思惑が
ストレートに伝わって、テンポも良かったし、
かなり楽しめました。

ネタバレBOX

デパートの屋上で行われるヒーローショーを生業とする
ユニットの崖っぷち感と売れなくなったアイドルの苛立ち感と。
そこに楽屋泥棒としてやってくるちょっとお人好しの二人組と。
全体的に切ないんだけど、全てを繋げているのは
「明日があるさ」って前向きな思いで。
「一生懸命なんてみんなやってる」
「一生懸命やったからって必ず報われる訳じゃない」
と言いながらも、やっぱり
「一生懸命やる」って事に落ち着くところがまた良かった。

三上さんが秀逸。(笑)
HOT SPICE!

HOT SPICE!

SECOND・N PRODUCE

千本桜ホール(東京都)

2014/09/23 (火) ~ 2014/09/28 (日)公演終了

満足度★★★★

義理人情な男のロマン。
任侠の世界を描いたお話。
当然、義理人情話なんだけど、内容はところどころ、現代風にアレンジ。
どうしようもない男ばかりを拾ってしまう兄貴が、
個性的な組員と繰り広げる会話がとても面白かった。
男が男に惚れるっていう王道なんだけど、王道故に
泣けるし、微笑ましかった。
男の不器用さを魅せてくれた作品でした。

ネタバレBOX

組織末端の場末の組から『兵隊』を出せと言われ、
誰を行かせるかで揉める後半。みんなお互いを思っての
犠牲精神は泣けるんだけど、最後、ちょっと、ごちゃっとした感があって、
パンチに欠けたかな?と感じました。
幻書奇譚

幻書奇譚

ロデオ★座★ヘヴン

新宿眼科画廊(東京都)

2014/09/19 (金) ~ 2014/09/24 (水)公演終了

満足度★★★★★

閉鎖された空間の。
何をどう勘違いしていたのか、朗読劇だと思っての観劇。
結果、会話劇だった訳ですが、ロデオは毎回テイストの違う舞台を
展開しているので、今回も「ああーこういう芝居やりたかったんだな」と
凄く、納得出来ました。

ネタバレBOX

舞台のない空間だからこそ出来る「密室空間の中」に
「客も共に居る」というシチュエーション。息の詰まる会話の応酬と
その「ヲチ」とも言うべき結末。そして、その中にある、日本人独特の
考え方や物の捉え方・・・。たった一時間とは思えない濃密な内容と
空気感は久々に味わう「芝居」の醍醐味でした。
FROG~新撰組Jade Keeper~

FROG~新撰組Jade Keeper~

D'TOT

SPACE107(東京都)

2010/09/08 (水) ~ 2010/09/12 (日)公演終了

満足度★★★

覚悟していたので。
まあこんな感じなんだろうと。
初日でありながら、かなりの盛況ぶり。
ひとえにキャストが良かったからか?
内容は新撰組。特に奇をてらった物語もなく・・・。
イケメンと呼ばれる人達が目の前をただ通り過ぎて行った・・・。
そんな感じです。
もうちょっとキャラが確立されて、よしんば演者がもう一歩
役に踏み込んでいたら・・・。とちょっと残念な部分はありました。

アンドレファンとしては。村田雅和さんが格好良かったので
大満足でした。

陽の夢

陽の夢

Avantgarde Carnival

シアター風姿花伝(東京都)

2010/08/06 (金) ~ 2010/08/08 (日)公演終了

満足度★★★

おもしろかった。
どんな話なのかと思っていたら。
現代人が違う世界へ行く、そこで救世主になるって話は
小説で読んだことのある感じ。
ライトノベルを読んでいるような世界観は
簡単に入り込める内容でしたが、
いかんせん、詰め込みすぎな感と
山場が過ぎた後の山場への導入が実に長く感じて
少々集中力を萎えさせました。

役者は若手が多く、神降臨。
これまた集中力を欠く結果に。これがまた残念。

殺陣、所作共にまだまだと言ったところ。
ただ熱意はとても感じられた。

『Good+Will...中野支店』 

『Good+Will...中野支店』 

Infinite

ザ・ポケット(東京都)

2010/08/04 (水) ~ 2010/08/08 (日)公演終了

満足度★★★★★

かなり。
面白かった。
初日の割にすごくまとまっていたし、
役者陣もかなり安定してた。
とにかく、筋が面白い。そしてキャラ。
ドタバタの中にもちゃんと人物背景が見えて、
どんどん引き込まれて行きました。

最後は。
どーんと迫ってくる現実が。
これがほろりとさせられる。

ちょっと尻切れっぽい感じもしますが、
それはきっと「希望」を持たせてくれたんだと。

役者さんたちがいい顔してます。

残影

残影

演激集団INDIGO PLANTS

d-倉庫(東京都)

2010/07/27 (火) ~ 2010/08/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

忘れてしまった物が。
この舞台には沢山あります。
人としての誇りや、優しさ、思いやり。
常に日常存在しているにも関わらず、最近はすっかり忘れてしまっているそれらを、
実にじんわりと伝えてくれる作品でした。

やっぱり藤田さんの世界観は優しさで満ち溢れていました。

一年分の涙を流した気がします。

美しい所作や殺陣も、板に乗っている方々に観て欲しいです。

川畑さんの人間味溢れる芝居も必見です。

『枯れるやまぁ のたりのたりと まほろばよ あぁ悲しかろ あぁ咲かしたろ』

『枯れるやまぁ のたりのたりと まほろばよ あぁ悲しかろ あぁ咲かしたろ』

AND ENDLESS

シアターX(東京都)

2010/07/23 (金) ~ 2010/08/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

導入が。
難しいかも知れません。
私のようなドレ中(アンドレ中毒)な人には
たまらない物があると思うのですが、
慣れていないとかなり辛いかも知れません。

何を言いたいのか。どうしたいのか。
人物の繋がりや背景、時間軸が相変わらず
奇々怪々です。(笑)

ここで我慢してもらえれば、
ここを乗り切れば(笑)
見えてくるものがあるはず。

今回も千田さんの照明が冴え渡っております。
セットもなかなかの趣向です。
役者陣もしっかりとまとまっています。

暗転が多いですが「飽きさせない努力」を
買いたいと思います。

賛否両論の出そうな予感がしますが、
観て欲しいと思う芝居です。

石川五右衛門と豊臣秀吉。その時代背景を
予習して行かれるとより楽しめると思います。

『女探偵 vs 怪奇探偵』~Case File:鬼~

『女探偵 vs 怪奇探偵』~Case File:鬼~

しゅうくりー夢

ザ・ポケット(東京都)

2010/07/21 (水) ~ 2010/07/26 (月)公演終了

満足度★★★★

期待通り。
なかなか楽しいお芝居でした。
オールスター感謝祭的な要素もありつつ、深い物語も盛り込まれた内容。

今回は島田さん演出という事で、松田節を感じさせた新しい感覚がありました。
残念だったのはちょっと暗転が多いこと。
場面転換多いので仕方ないのですが、やっぱり集中力が途切れがちでした。

トラブル万歳!

トラブル万歳!

劇団クロックガールズ

恵比寿・エコー劇場(東京都)

2010/07/16 (金) ~ 2010/07/25 (日)公演終了

満足度★★★★

いっけん。
とっちらかっているように見えたんだけれど。
というか、同時期に色んな事が起きるので
あっちゃ、こっちゃな感じだったんですが。
最後はちゃんと、まとまったかなーっと。

傍聴席(客席)を巻き込んでの場面が
多いので、かなり面白かったです。
皆さん切り返しが巧い。

新しい感覚で楽しめたお芝居でした。

あそび

あそび

山田ジャパン

サンモールスタジオ(東京都)

2010/07/14 (水) ~ 2010/07/20 (火)公演終了

満足度★★★★★

受け止め切れないほどの。
焦燥感と少しの希望。

若いイケメンオンパレードな芝居に食傷気味な身体にはガツンとボディブローでした。

大人という定義は曖昧ですが、『大人な人』に観て欲しい芝居です。

天聖八剣伝

天聖八剣伝

エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ/ネルケプランニング

天王洲 銀河劇場(東京都)

2010/06/19 (土) ~ 2010/06/27 (日)公演終了

満足度★★★★

予想より楽しめた。
若手が中心の芝居だけに、少々心配でしたが、
物語もしっかりしていたし、なかなか、楽しめた。

脇を固める西ノ園さんと黒須さんの安定した芝居が
締まりを与えていました。
主役の相葉さん、戸谷さん、馬場さんが生き生きとキャラクターを演じていて良かった。

青面獣楊志

青面獣楊志

CORNFLAKES

中目黒キンケロ・シアター(東京都)

2010/06/23 (水) ~ 2010/06/27 (日)公演終了

満足度★★

平坦な道を歩いている疲労感。
リズムをつかみきれず。
ただ淡々と芝居が流れているような感覚。
役者陣はかなりの気合いを感じるも芝居その物に違和感あり。

あくまでも好みの問題ですが。

PINK

PINK

劇団K助

恵比寿・エコー劇場(東京都)

2010/06/08 (火) ~ 2010/06/14 (月)公演終了

満足度★★★★★

期待してなかった。
本気で面白かったです。
ただ平凡にアパートの住人エピのつもりで
観に行ったのですが。
かなりドラマチックな展開。
時間を越えて、様々な人間模様が
交錯するところなんて本当に唸りました。

泣きエピが随所に。
泣くもんかと頑張ったんですが、
最後は泣いた。(笑)

山本匠馬さんが凄い良かった。

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