あの子と旅行行きたくない
月刊「根本宗子」
BAR 夢(東京都)
2014/12/13 (土) ~ 2014/12/23 (火)公演終了
満足度★★★★★
また1週間頑張ろう
面白い。観ている間ずっと幸福な気分で、観終わって24時間以上経った今も、その気分が消えていない。
バー公演を見て、また一週間頑張ろうと思ってもらえたら本望、挨拶の言葉にそんなことが書いてあったけど、僕はバーを出て、雨の中、四谷三丁目の駅まで歩きながら、まさにそんなことを思っていた。また明日から頑張ろう。
たぶん、あらゆるエンターテイメントの作り手は、観客にそう思ってもらえることを理想としているのじゃないかと思うけど、成功していることはそんなに多くない。バー公演は、たったの40分なのに軽やかにそれを成し遂げていて、本当に凄いと思う。
「美しきラビットパンチ」
ゴジゲン
駅前劇場(東京都)
2010/09/18 (土) ~ 2010/09/26 (日)公演終了
満足度★★★★
爆笑したが
初見だが、気になっていた劇団。ものすごく爆笑した。松居大悟は確かにとても才能があると思う。役者たちの演技も皆いい感じに弾けていて、とてもよかった。
今宵、宇宙エレベーターの厨房で【ご来場誠にありがとうございました。】
隕石少年トースター
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2010/08/20 (金) ~ 2010/08/22 (日)公演終了
満足度★★★★
良作コメディ
こういういかにもなコメディは、最近観ていなかった。こういうのは、簡単なようでなかなか難しいと思う。最初から最後まで舞台世界の中に入っていられて、飽きずに観れたし、たくさん笑った。それだけでも凄いことだと思う。ただ、笑いのレベルが、最初から最後まで一定な感じがして、つまり、段々と笑いが盛り上がっていって最後は大爆笑、みたいな感じにはなっていなかったので、そこはもったいないと思う。この手のコメディはたくさん創られているから、ちょっとやそっとのことでは観客は納得しない気がする。そうはいっても、センスは凄いと感じたし、関西から東京に初進出らしいし、パティシエだか何だか色々やっていた女性はかわいかったし、次また東京に来たら絶対に観たいと思う。
吐くほどに眠る
ガレキの太鼓
APOCシアター(東京都)
2010/08/19 (木) ~ 2010/08/26 (木)公演終了
満足度★★★★
とても良い
観る前は暑かったり疲れていたりで心がざわついていたのだけど、観終わると静かな気分になっていた。演劇を観ている間に、意識がどんどん自分の内面に向かっていったからだと思う。こういう演劇は好きだ。観ている間、まるで自分が精神科医のような、あるいは、カウンセラーに観てもらっている患者のような気分になった。
パーティーが始まる
TOKYO PLAYERS COLLECTION
王子小劇場(東京都)
2010/08/03 (火) ~ 2010/08/08 (日)公演終了
満足度★★★★★
美しくて笑える
感動した。渡邉とかげが素晴らしすぎる。あんな役を演じるとは。
「パーティが始まる」というタイトルから、何となく派手で、楽しい物語を想像していたのだけれど、予想していた感じとは違った。静かで、どこか美しく、それでいてめちゃくちゃ笑える。そんな感じ。上野友之の作品は初見なのだけど、これからは全部観たいと思った。すごくセンスがあると思う。
お肉体関係
ぬいぐるみハンター
王子小劇場(東京都)
2010/07/28 (水) ~ 2010/08/01 (日)公演終了
満足度★★★★
ぬいぐるみみたい
カラフルで、ポップでナンセンス。場面場面で結構笑った。センスは確実にあると思うけれど、劇全体にもう少し求心力のようなものがあるといいな、と思う。何となくお下劣な内容を想像していたが、それほどでもなかった。
Wannabe
柿喰う客
アトリエ春風舎(東京都)
2010/06/29 (火) ~ 2010/07/19 (月)公演終了
満足度★★★★
かわいい柿
韓国と中国の女優は皆かわいかった。すれていないというか。何かピュアな感じがする。外国人だからだろうか。それとも若いからだろうか。
こういう演劇を創るのはとても楽しかったろうな、と思う。そういう雰囲気は出ていた。こういうメンバーで二時間くらいのがっつり本気の公演をやってくれたら、それも面白そうだな、と思う。
愛死に【ご来場ありがとうございました。】
FUKAIPRODUCE羽衣
東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)
2010/06/12 (土) ~ 2010/06/22 (火)公演終了
満足度★★★★★
スタイリッシュエロ
はじめてトラムの『あの人たちのリサイタル』を観て衝撃を受けて、そこで買ったDVD『朝霧と夕霧と夜のおやすみ』を観て、高円寺で行われたライブも観てきた。すっかり羽衣フリークになって、待ちに待った今回の公演なのだけれど、期待は裏切られなかった。まず、出だしが素晴らしい。糸井幸之介がブログか何かで書いていたけれど、遅刻をしてはだめだ。この出だしは、何やら妖しくて、胸をかき乱されるような何かがある。とにかく詩的で美しい。全員黒のスーツを着ているせいもあるかもしれないけれど、今回の公演は全体的にスタイリッシュな印象が強かった気がする。いつものような熱苦しさのようなものはあまり感じなかった。もちろん盛り上がる部分は凄く盛り上がるのだけど、にも関わらず底の方に、ものすごく静かなものが流れている気がした。
露出狂
柿喰う客
王子小劇場(東京都)
2010/05/19 (水) ~ 2010/05/31 (月)公演終了
満足度★★★★★
凄いな
熱気があるし、最初から最後までテンションが高い。ものすごく集中して観てしまうから、笑える所では、声を出して笑ってしまう。普段、声を出さずに笑ってばかりなのに。
作・演出の中屋敷は、本当に演劇に対する志が高いのだな、と感じた。そして、それが役者陣にも見事に伝わっている。特に、柿の劇団員たちは、動きの鋭さやら、表情の過剰さによって、他の女優たちを圧倒している気がした。
「ヒッキー・カンクーントルネード」の旅 2010
ハイバイ
アトリエヘリコプター(東京都)
2010/05/16 (日) ~ 2010/05/23 (日)公演終了
プランクトンの踊り場
イキウメ
赤坂RED/THEATER(東京都)
2010/05/08 (土) ~ 2010/05/23 (日)公演終了
満足度★★★★★
やっぱりイキウメ
やっぱりイキウメは凄い。全編に漂う緊張感と笑い。サスペンス的なテンションも最後まで途切れなかったけれど、それと同レベルで、笑いのテンションも常に高い。皆演技が上手すぎる気がするのは、前川の書く台本がそうさせているのか。
スイングバイ
ままごと
こまばアゴラ劇場(東京都)
2010/03/15 (月) ~ 2010/03/28 (日)公演終了
満足度★★★
オシャレ演劇
オシャレでポップだ。最初の方は役者たちの動きのリズミカルな感じに心躍らせたりしていたが、そのうち眠くもないのに瞼が重くなってきた。
ビルの外側から、会社の中で行われていることを覗いて、それを今風にオシャレにポップに描いてみましたという感じ。外側から覗いてばかりで、全然内側に入りこむ様子がない。表現しようとしていることは何となく分かるが、それを表現しきれたところで一体何なんだろうという気がする。軽すぎて、心に響くものが何もない。所詮おままごとという気もしたが、劇団名を考えると、それでいいのか。
賞を取った『わが星』は、観ていない。有名な賞を取るくらいだからきっと素晴らしいのだろう。来年再演されるらしいから、ぜひ観たいと思う。けれど、今回の『スイングバイ』を観る限りでは、次の公演をまた観てみたいとは思えなかった。
The Heavy User
柿喰う客
仙行寺(東京都)
2010/02/27 (土) ~ 2010/03/02 (火)公演終了
満足度★★★★
高いレベル
劇団名や中屋敷の写真のイメージから、何となくおちゃらけた軽い感じの演劇を想像していたのだけど、全然違った。舞台が寺で、全員喪服を着ていたせいもあるが、すごくスタイリッシュで格好のいい演劇に見えた。最初から最後まで舞台上で行われていることに没入できたのは、演出が優れているからなんだろう。
ビリビリHAPPY
突劇金魚
こまばアゴラ劇場(東京都)
2010/02/23 (火) ~ 2010/02/24 (水)公演終了
満足度★★★★
サリngROCK
演劇雑誌にサリngROCKと渡辺えりの対談が載っていて、興味をひかれて観に行った。感動したりはしなかったけれど、面白い部分もあり、観てよかったと思う。頭を使って観るような演劇じゃない。アフタートークで柴幸男が言っていたように、サリngの夢を観ているような感じがある。自分の中の無意識に耳を澄まし、それを役者を使って演劇という手段で表現している。僕も、サリngの中の無意識に何らかの共感を抱けたから、最後までそれなりに退屈せずに観れたのだと思う。
遠ざかるネバーランド
空想組曲
ザ・ポケット(東京都)
2010/02/10 (水) ~ 2010/02/14 (日)公演終了
満足度★★★
いまいち
ここでの評判がいいので観たのだけど、いまいち心に響かなかった。なぜだろう。テーマ的には結構好きなのだが。席が後ろの方だったせいか。体調があまりよくなかったせいもあるが、途中眠くなる部分さえあった。せっかくピーターパンを題材にしているのだから、もっと歌や踊りも交えて派手にやった方が面白い気もする。そういう劇団じゃないのかもしれないけど。
『F』
青年団リンク 二騎の会
こまばアゴラ劇場(東京都)
2010/01/29 (金) ~ 2010/02/07 (日)公演終了
満足度★★★★
少女マンガのような
SFチックな少女マンガのような舞台だと思った。
とても切ない。
二人の演技は心に沁みた。特に端田は、声と全体の雰囲気はかわいらしいのだが、表情に何かしら不安を呼び起こすような要素があり、この非現実的な物語にリアリティを与えている気がした。
パリジャン!
とくお組
赤坂RED/THEATER(東京都)
2010/01/27 (水) ~ 2010/02/07 (日)公演終了
満足度★★★
なかなか
楽しめる舞台だった。ただ、いまいちパンチが弱い気がする。要所要所できちんと笑わせてくれるのだが、腹の底からは笑えないというか。次はとくお組だけの公演が観たいと思う。
【ご来場ありがとうございました!】あのひとたちのリサイタル
FUKAIPRODUCE羽衣
シアタートラム(東京都)
2010/01/30 (土) ~ 2010/01/31 (日)公演終了
満足度★★★★★
過剰な演技
出演者たちの演技が、どこまでも過剰だ。そこまでやるのかというほどに、全身全霊で演技をし、歌を歌う。街を見渡せば、気だるそうな省エネスタイルで生きている人たちがほとんどだが、彼らは決してエネルギーの出し惜しみをしない。これでもか、これでもかというほどの過剰な演技と歌で、エネルギーを観客にぶつけてくる。
桟敷席の、最前列で観たが、それが良かった。彼らの息遣いや汗の飛び散り具合などを、間近で体感することができた。
仕事の疲れか、それとも悩みのせいか、今日は一日中鬱々とした気分でいたけれど、これを観て、そんな気分はぶっとんだ。一時の気晴らしではなく、悩みに対する答えが見つかった気がする。
エネルギーの出し惜しみをするな。過剰に生きろ。
公演終了後、迷うことなく前回公演のDVDを買ってしまった。
スーパースター
劇団鹿殺し
青山円形劇場(東京都)
2010/01/21 (木) ~ 2010/01/28 (木)公演終了
満足度★★★★★
良い
初めて見る劇団だった。鹿殺しという劇団名から、また、いかつい男たちがたくさん並んでいるチラシの写真から、危険な匂いのする、男くさい、肉体派の、エネルギッシュな舞台を想像していた。エネルギッシュはエネルギッシュだったが、想像していたエネルギッシュとは少し違うエネルギッシュだった。強い男が、その強さを誇示しようとするエネルギッシュではなく、弱い男が、ダメな男が、悩み苦しみながら成長しようとするその過程が、歌やパフォーマンスなど、ありとあらゆる手段によって、エネルギッシュに表現されているのだ。
それこそ、演劇という表現にしかできない、実に贅沢な表現だと思う。
最後の方は泣きながら笑って、めちゃくちゃ感動した。
円形劇場を出てから渋谷駅まで、本当はすごく寒いはずなのに、さっきまでの熱気のせいで、全然寒く感じられなかった。
次の公演も必ず観たいと思う。