
リア王
Bunkamura
THEATER MILANO-Za(東京都)
2025/10/09 (木) ~ 2025/11/03 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
さすがシェークスピアの最高傑作というだけあり、今の感覚で観てもとても見応えのある舞台。
役者も有名どころが多く、演技も見事。
舞台装置も凝っていて、実際に雨が降りそそぐ嵐のシーンは圧巻でした。
とても気になったのは時代設定が近代になっていること。観た感想としてはプラスの意味はあまり感じられず、むしろ古典的なセリフとのちぐはぐさが目立っていました。
同様に、そもそもリア王を大竹しのぶさんが演じる意味もよく分からず。演技は素晴らしかったですが、当然ですが端々でおばあちゃんぽさが出てしまって、それがプラスには感じられませんでした。という感じで独自の変更点に良いところが感じられず、普通にこのキャストでそのままのリア王を観たかったなと思いました

チ。 ―地球の運動について―
ホリプロ
新国立劇場 中劇場(東京都)
2025/10/08 (水) ~ 2025/10/26 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
今年一番の作品でした。
森山未來の身体表現が凄まじい。
物語の原作からの再構成も素晴らしく、
演者、脚本と構成、舞台の演出が一体となって、感じたことのない感情を突きつけられました。

モンゴル・ハーン
サンライズプロモーション東京
東京国際フォーラム ホールC(東京都)
2025/10/10 (金) ~ 2025/10/20 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★
衣装が綺麗で、人数も多いし迫力がありました。
とはいえ、お話の筋が微妙であまり楽しめず。
なんというかよく言えば神話的、悪くいえば愚かで野蛮な人しか出てこない古典的な筋書き。そのためあまり共感もできず、入り込めませんでした。
独特の表現など見どころはあり、歌舞伎などの古典芸能を観るつもりで観れば、楽しめるところはあるのではと思います。