Min☆が投票した舞台芸術アワード!

2010年度 1-10位と総評
電車は血で走る(再演)

1

電車は血で走る(再演)

劇団鹿殺し

評判がよかったので観に行って間違いなかったです。
はじめビジュアル的に相容れないかと思っていたのが嘘のよう。歌がいまだに脳裏にこびりついていて、思い出すたびに切ない気持ちになるお芝居でした。再々演したら、お芝居観る人も観ない人を連れて見に行きたい!
1月の本多公演、観に行きます!楽しみ。。

ボーナストーク

2

ボーナストーク

ホチキス

すごいベタなのに笑って泣けて、ついこないだ観に行ったというのもあるかもですが、一年の締め&シーズン的にふさわしいお芝居でした。
カウントダウン行けなかったからDVDにVTR入れてほしいものです。
今後も小玉さん、加藤さん、橋本さんらの活動に注目していきたいと思います。2011年も活躍を楽しみにしています!

遠ざかるネバーランド

3

遠ざかるネバーランド

空想組曲

武藤さん、ホチキス小玉さん、ゲキバカ石黒さんらゴージャスな客演陣に楽しませてもらいました。華やかすぎる!
心の中の青い部分をツンと刺激されるようなお芝居でした。ありがちな話かもですがそれぞれバイキングみたいに美味しい役者陣で飽きませんでした。
次回公演も豪華なので必見!!

気付かない奴は最強

4

気付かない奴は最強

箱庭円舞曲

初見でしたが、ちらっと観て、やばい、すごい好きかも!と興奮しました。
ホチキス村上さんが客演した劇団だなぁと思っていてその際は見られなかったのですが、観とけばよかったと後悔。。
ただラストがぐだっとなっていたのが気になり4位に・・・
チラシ見つけしだい予約したい劇団となりました。

『オシャレ紳士 イン ワンダーランド』(ゲキバカ西川康太郎、石黒圭一郎、王者舘池田遼ら出演!共演は梅棒!!)

5

『オシャレ紳士 イン ワンダーランド』(ゲキバカ西川康太郎、石黒圭一郎、王者舘池田遼ら出演!共演は梅棒!!)

男衆ver.2.0 おしゃれ紳士

心踊りました!またやってほしいなぁ。。
イケメンのカッコいいダンスと笑える芝居?!にはまってしまいました。
ゲキバカのワイルドターキーは重い感じでしたけれども、オープニングダンスはすごくよかったです。。ダンスだけ延々みつづけたい(笑)
今後も男衆の活動チェックしたいと思います!

測量

6

測量

タテヨコ企画

ていねいにつくりあげられているお芝居という感じがしました。エンターテインメント系をわりと多く観るなかで、笑えて癒されて泣けるお芝居は貴重です。間違いなさそう。また拝見したいと思いました。

伝説との距離 (詳細はシャチキスのページへ)

7

伝説との距離 (詳細はシャチキスのページへ)

ホチキス

ホチキスと少年社中の役者陣をうまいこと絡ませて、さらにわりと同じ役柄をやりがちな社中メンバーの新たな面が観られるよきお芝居でした。
シャチキス的には前回の方がゴチャゴチャして好きでしたけれども。。
旅に出られたし、楽しませてもらいました!

元気で行こう絶望するな、では失敬。

8

元気で行こう絶望するな、では失敬。

パラドックス定数

間違いないです。そんなに回数観てないですが・・・パラドックス定数のイメージとちょっと離れた青春っぽいつくりがすごく好きでした。たくさんのイケメンが少年になって走り回る姿は楽しそうでなんかうらやましかった!さわやかな気分で帰ったのを思い出しました。。

15 Minutes Made Volume10

9

15 Minutes Made Volume10

Mrs.fictions

気になりつつも観にいけなかった15分お芝居。
少年社中が出るというので観に行きましたが、お宝ザクザクな感じでしたね、チケ代も手ごろだしすごく良いと思いました。。また気になる劇団出たときに観に行こうかなと思います!

アルペンループ

10

アルペンループ

サイバー∴サイコロジック

最後のどらま館での観劇が印象深かったです。
方言だしSFだしとんでもない設定だけどすっごく面白かった!若い人がつくってるのに面白いと感じる部分が近いというのが貴重(笑)
次回公演は観にいけそうなので楽しみです。

総評

注目したい劇団が増えた年でした。
活動休止してしまったり、解散したりしてあんまり観に行かなくなっちゃったなぁ…と思いきや今年豊作だったので。。2011年もチラシをマメにチェックしようと思います。
初見の劇団は出会いが最高でも2・3回目がNGだと観に行かなくなっちゃうかもなので(笑)見極めが肝心です。。楽しみ!

2011年もステキな劇団に会えるといいなぁ~

このページのQRコードです。

拡大