ひでの観てきた!クチコミ一覧

1-7件 / 7件中
その王国の夜は明けない

その王国の夜は明けない

シアターノーチラス

参宮橋TRANCE MISSION(東京都)

2010/11/26 (金) ~ 2010/11/28 (日)公演終了

満足度★★★★

はじめてのノーチラス観劇
タイトル通りです。
良く出来たお芝居だなと感心しました。

他の方も書いてますが、コーヒー飲みたくなりましたね。
トランスミッションだし、バーカウンターでコーヒー出すアイディアはアリかも。

ネタバレBOX

役者の演技で好みの方とそうでない方との差が大きかったです。
好きだったのはお喋りな女店員・バンドマンの男・バイトリーダーみたいな眼鏡の女です。

あくまで好みの問題だし、そういう意図の演出なのでしょうが、もう少し生っぽいやり取りの方が作品に入って行き易かったです。
皆が客席向いて喋ってたりすると、もう・・・。
センの風とムラサキの陽(池袋演劇祭・優秀賞受賞)

センの風とムラサキの陽(池袋演劇祭・優秀賞受賞)

劇団バッコスの祭

池袋小劇場(東京都)

2010/09/30 (木) ~ 2010/10/11 (月)公演終了

満足度★★★★

今回も激アツ!
忠臣蔵に続いて2度目の観劇。
役者の熱意に支えられた熱い展開の中に、演出的な創意工夫の散りばめられた、流石!の作品でした。

ネタバレBOX

たったひとつどうしても気になったのが、少佐の髪型。
軍人に見えなかった~。
諸事情あるでしょうが、短髪も似合ったんじゃないですかね?
サーフィンUSB

サーフィンUSB

ヨーロッパ企画

本多劇場(東京都)

2010/08/04 (水) ~ 2010/08/15 (日)公演終了

満足度★★★★

東京初日見てきた!
この劇団初見でした。
細かい笑いが散りばめられ、まったりと展開する芝居。
面白かったです!

ネタバレBOX

タイトル「サーフィン」「USB」をそれぞれ、アナログなものとデジタルなもの、面倒なものと便利なものの対比だと解釈しました。

それらについて良い悪いというような結論が出ない部分は、非常に好みです。
身体動かしたくなりました。

独特の世界観も良いですね。

あと、上演時間が短めでしたね。僕は充分と感じましたが、もう10~15分くらいあっても全然飽きずに見れます。
電車は血で走る(再演)

電車は血で走る(再演)

劇団鹿殺し

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2010/06/18 (金) ~ 2010/07/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

濃ゆいエンターテイメント
思い立って当日券で観てきました。

非常にパワフルで、息つく間もないほどのエネルギーに終始圧倒された2時間でした。
緩急の付け方が非常に心地よかったです。

ネタバレBOX

主人公の女優の方の、汽笛のセリフの言い方が、非常に情感があって良かったです。

あとは、楽団が出てくるたびにテンションが上がりました。
音楽の持つ、上手い下手よりも重要な要素が表現されていたと思います。

今年見た中では、最も心を揺さぶられた作品でした。
恋する剥製

恋する剥製

クロムモリブデン

赤坂RED/THEATER(東京都)

2010/06/22 (火) ~ 2010/07/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

丁寧に丁寧にデタラメ
観て来ました!初見でした。

演劇の王道とも言うべき、高い技術と練習量に支えられた、丁寧に作られた舞台でした。
円熟の域に達しているのでしょうか。
本当に面白かった!

ネタバレBOX

演目としてそうなのでしょうが、大きく感情を揺さぶられるようなシーンはなく、どちらかというとシュールな空気で展開していくのですが、全く飽きなかったです。
沢山の伏線が一本の流れに集約していく様と、そして生まれるクライマックスは圧巻でしたね。

今年観た中では最高の一本でした。
次の公演もまた観たいです。
『MIMICRY』 ミミクリ(終演いたしました。御礼申し上げます!!)

『MIMICRY』 ミミクリ(終演いたしました。御礼申し上げます!!)

anarchy film

新宿アシベ会館B1(東京都)

2010/06/01 (火) ~ 2010/06/13 (日)公演終了

満足度★★★★

作品としては素晴らしかった!
生の迫力を生かした演出と、計算されたストーリー展開。
間違いなく良作です。
皆さんの高評価もうなづけますね!

ネタバレBOX

個人的には、ネットラジオの子の演技が好みでした。
演じる人を選ぶ役だったと思います。稽古の苦労が偲ばれますね。


興業としては大いに改善の余地があるように思いました。
知り合いも出演しておらず、一観客として見に行きましたが、受付時などに非常に居心地の悪さを感じました。自分も出演者に知り合いがいて、義理として見に行ったのなら良かったのかも知れません。

芝居が良かっただけに勿体ないです。
作品全体の良さは感じましたが、引っかかるものがあり、心が動き切りませんでした。
露出狂

露出狂

柿喰う客

王子小劇場(東京都)

2010/05/19 (水) ~ 2010/05/31 (月)公演終了

満足度★★★★

計算された雑さの「乱痴気」
見てきました!
出演者がシャッフルされていました。初見だったので通常版を見ておくべきだったかな?
でも面白かった!役者の皆さん個々の魅力がスゴイ!

ネタバレBOX

出演者を入れ替えての公演というチャレンジ素晴らしいですね。
セリフが飛び、テンポを損なってもなお余りあるメリットも出せると思います。

作り込まれた心地よいテンポとスピード感がありつつ、良いところでところどころ流れがとまるのは、確かに物語に没入することの妨げにもなりますね。
演出的にはそういう狙いの回なのでしょうが。
ノーミスとはいかないでしょうが、残りの公演も是非限界に挑戦を、キャストの皆さん!

最後の「何故出会ったのか」の回答のセリフ。
このやりとりを100%成立させる事が出来ていれば、私の中では間違いなく今年最高の作品の一つになったと思います!表現の難しいテーマだと思います。

次は通常版の公演日をしっかり調べて見に行きたいですw

このページのQRコードです。

拡大