ctentaの観てきた!クチコミ一覧

1-8件 / 8件中
フーとスリンと祷りの倣わし

フーとスリンと祷りの倣わし

菱路コネクト

劇場HOPE(東京都)

2016/10/26 (水) ~ 2016/10/30 (日)公演終了

満足度

どうもね
Aチーム公開ゲネ観劇。まず、制作の対応だが、開演後遅れてきた客2名を、わざわざ最前列に座らせるとはどういうことなんだろう。しかも30分近く遅れてきた客に対してもだ。この制作(または劇団)は、公開ゲネだから(チケット代が安いから)他の客の観劇を妨げても構わないという発想なのだろうか。また、配役表とかそれに代わる当日パンフレットもなかったのは公開ゲネだからだろうか。芝居の内容については、Aチームの公開ゲネを観ただけだが、正直リピートしたいとは思わない作品だ。以下ネタバレBOXへ。

ネタバレBOX

架空の国、村を想定しているものと思う。その村に偵察に来た兵士の腰には仰々しい剣をさしているが銃器の類は所持していない。しかもその兵士たちは国の大臣(そのほかに同行者はいない)に同行している。かたや登場人物にはテレビ局のレポーターとカメラマンがその村に取材にきたという。登場人物や時代設定が整合していないという印象。国家にとって好ましくない宗教を取り締まる目的、他方で村にとっては先祖代々行われてきた結婚のならわし、しきたりにすぎず宗教でないという主張との衝突。そして、村の人々はある決断を。脚本、演出ともあまり成熟していなく、あるキャストにいたっては台詞が聞き取りにくいということも残念な要素だ。
スウィーティ ドム

スウィーティ ドム

演劇組織KIMYO

王子小劇場(東京都)

2013/08/09 (金) ~ 2013/08/12 (月)公演終了

満足度★★★

不思議な気持ち
ビニールのガサガサ音はチョット嫌だった。情熱はわかるがどうも空回りしてた様な印象。つまらなかったかと聞かれればストーリーは納得できた。そうすると演出の問題か?いやそんなに酷くはなかったので、やはり歯車が噛み合ってなかったのではなかろうか。少なくともこのモヤモヤ感はそれが原因のように思う。なおラッパの音=豆腐屋という図式はある程度の年令の人しかわからなくなってきてるんだろうな。

SとNの間の香り

SとNの間の香り

カミグセ

PRUNUS HALL(桜美林大学内)(神奈川県)

2013/12/20 (金) ~ 2013/12/23 (月)公演終了

満足度★★★

意外にストレート
ストレートな内容で、意外だった(ボクの勝手なイメージのせいもあろう)。決してつまらなかったわけではないが、あるシーンが長いような感も。特殊な環境での少女たちの成長とちょっとドキドキのエピソード、しっかり造られていたと思う。次回作期待する。

僕にしてみれば正義

僕にしてみれば正義

箱庭円舞曲

ザ・スズナリ(東京都)

2013/08/30 (金) ~ 2013/09/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

大きな仕掛け
確かに大きな仕掛けでだった。こまかいところはネタバレBOXへ。ちなみにこのタイトルを見て殿様ランチ公演の「正義について」を思い出したのはボクだけだろうか。

ネタバレBOX

居間は地震でひっちゃかめっちゃか。窓の外の枝も相当揺れてる。しかし物置と物置に立てかけてあるスコップは微動だにしてないのはどうしてなんだろう?何か狙いでもあったんだろうか?とっても不自然だったので。
suicide paradox

suicide paradox

拘束ピエロ

シアターブラッツ(東京都)

2013/04/27 (土) ~ 2013/04/29 (月)公演終了

満足度★★★★

好きな作品です
かなり辛口のコメントが多いようだがボクはこの芝居が好きだ。作品全体の色合いとでも言ったらいいのか単に暗いだけでなく濃い紫色も感じた(タバコの煙だけでなく)。情報屋役の荒川さんの登場シーンもカッコ良かった。確かに人物関係は判り辛かった。まあ簡単に拳銃が出てくるとはいいとしても探偵の左腰に拳銃をチラつかせる演出はいただけない。最後の小雨にはグッときた。

非家族【ご来場誠にありがとうございました】

非家族【ご来場誠にありがとうございました】

オーストラ・マコンドー

サンモールスタジオ(東京都)

2012/09/13 (木) ~ 2012/09/17 (月)公演終了

満足度★★★★

暗転も芝居の一部
暗転の最中も流れる効果音で情景を想像していて客に芝居が継続していることを意識させていた。冒頭の沈黙のシーンはその後の展開に非常に効果的だったように思う。2つのテーマが見事に表現された作品。

神様の言うとおり

神様の言うとおり

NICE STALKER

池袋GEKIBA(東京都)

2011/05/27 (金) ~ 2011/05/31 (火)公演終了

満足度★★★

うーん
集中して観れなかった。理由その1:何度か携帯とかスマートフォンでの投票が観る側のリズムを乱しているのではないか。理由その2:スマートフォンに鈴(あるいはその類いの鳴り物)をつけてる客がいて、こいつが芝居の最中鳴らすんだ。迷惑かけてることに気づかない鈍感。お陰で十分気が散った。劇団側もその点を考慮して開演前に、注意してほしいとのアナウンスがほしかった。以上の点を除けば好印象の芝居でした。

11月戦争とその後の6ヶ月

11月戦争とその後の6ヶ月

アロッタファジャイナ

ギャラリーLE DECO(東京都)

2009/11/23 (月) ~ 2009/11/29 (日)公演終了

満足度★★★★

「王国」観ました
そこそこ面白かったと思います。あとはネタバレのほうで。

ネタバレBOX

ルポライターが元学生運動の闘士をどんどん追い込んでいくシーンは、自分の父親を理解するための手段だったのだろうか。ただ、当時の活動の思い出(よきにつけ悪しきにつけ)から抜け出せない闘士である父と娘の関係を学生運動と絡めるのは、やや強引ではなかろうか。あるいは、大胆な発想として評価するべきか、判断しかねる。ただ、作品としてはよくできていると思う。また、ルデコという狭い空間でこそ生きる芝居ではなかろうか。不満を一つ。劇中に出てくる活動家がかぶっているヘルメットは、ちょっとどうなの?新しすぎだし、きれいすぎ。

このページのQRコードです。

拡大