PHOTO★石澤の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 55件中
あさがお企画『楽屋』

あさがお企画『楽屋』

あさがお企画

六本木ストライプスペース(東京都)

2024/02/15 (木) ~ 2024/02/18 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

鑑賞日2024/02/16 (金)

楽屋がクラシックではなく、今の人に届きやすい「楽屋」になっている

ネタバレBOX

楽屋は 若干同人誌的な楽しみ方があって
「そうそう。こうだよね」など知っている人に共感する部分があり
劇場にあまりかかわらないひとは
「推しの話をしている人を観賞する」という疎外感を感じやすいのだけれども
劇団再生 高木尋士さんの手により
一人一人女優として生きている生命力あふれる女優陣になっており
まさに 出演のあさがお企画に集った女優の為の「楽屋」であった

わたしはストレートの楽屋は悲壮感を感じていたのですが
あさがお企画の楽屋は楽しく拝見いたしました。

まるでベルサイユのばらの感想の如く
<誰に肩入れして鑑賞するか>で切なさを感じたりするひともいて
この「楽屋」という本がいろいろと時代を超える強さをもってるんだなぁと感じました

「楽屋」を演じた方も、違いを探すのではなく
こんな楽屋もあるんだ!と ぜひ見て欲しいものです。

なにより、スタッフ同士が「懐かしい!元気だった?」とわいわいと話しまして
楽屋の楽屋も本編の楽屋のように陽気でした。

会場の使い方が秀逸で、楽屋を表すのにとても面白く
バックステージツアーの如く観劇を楽しめます
一人でも多くの人に この感動を知ってほしいです
七人の語らい(ワイフ・ゴーズ・オン)/笑の太字

七人の語らい(ワイフ・ゴーズ・オン)/笑の太字

Aga-risk Entertainment

サンモールスタジオ(東京都)

2016/08/31 (水) ~ 2016/09/04 (日)公演終了

笑の大学はとてもいいと言われながら見ることができなかったので
これを観てとても気になった(笑の太字)
コメフェス優勝の演目をブラッシュアップするなんてなんてチャレンジャーなのだろうと思いました。ですが二回目も面白かった!(七人の語らい)

わが家の最終的解決

わが家の最終的解決

Aga-risk Entertainment

シアターKASSAI【閉館】(東京都)

2016/05/04 (水) ~ 2016/05/15 (日)公演終了

秀逸なドタバタでした、悲観的になる可能性のあるナチスを扱いつつ家族と思いとやさしさと。

ラズベリー

ラズベリー

sleepwalk [スリープウォーク]

APOCシアター(東京都)

2016/11/08 (火) ~ 2016/11/14 (月)公演終了

会話から感じる空気と思い、男女のもろさや駆け引き。さすがだと思いました。うまく説明できない空気での男女の攻防があまずっぱく繰り広げられました。

鬼ヶ島平八郎一家の乱!

鬼ヶ島平八郎一家の乱!

はらぺこペンギン!

駅前劇場(東京都)

2016/11/09 (水) ~ 2016/11/13 (日)公演終了

日本人の不器用な愛がくすぐったいものが足りでした。

悪魔を汚せ

悪魔を汚せ

鵺的(ぬえてき)

駅前劇場(東京都)

2016/05/18 (水) ~ 2016/05/24 (火)公演終了

美術 配役 演出 どれもぬめりとした遠い親戚の本家に足を踏み入れたような土着の苦しみを覗いたような公演でした。それぞれの正義かそれぞれを痛めつけてゆくことと、悪の中の純粋な愛を感じたのは演者と脚本とすべてのすばらしい合致があったのだと思いました。

鵺が、

鵺が、

鵺的(ぬえてき)

風知空知(東京都)

2016/08/29 (月) ~ 2016/08/29 (月)公演終了

役者と演者が変わっただけで雰囲気と主従関係がこんなにかわるものなのかと思いました、福永マリカさんのクールなものを見せていただいているのですが、他の出演のものも観たいです。

楽屋

楽屋

ハイトブの会

梅ヶ丘BOX(東京都)

2016/04/28 (木) ~ 2016/05/01 (日)公演終了

時代で変わるもの変わらないもの
楽屋は難しいイメージがあった
言葉もそうだし そもそもニーチェって
よくわかって居ない
楽屋は部屋であり他人が入りこむとても不安定な場所だし
劇場には出番を教えてくれる幽霊さんが居たりと
伝説もいろいろある

70分が目くるめくように進んだ
舞台袖から覗き見れるような舞台装置が面白かった

ネタバレBOX

女優Aのメイクはお岩さんの出番待ってって死んだんだっけ?と
おもってしまった
鏡の部分のさきには観客が鎮座していて
まっすぐに顔チェックする女優Aの真剣さと
芝居に入って楽しそうに語りだすのが
とてもいいバランスだった

女優Bの突っ込みは笑いそうだったのだが
回りが真剣で笑い声が出せなかった
(書いていた部分がなぜか消えたのであとで)
女優AとBのコンビネーションについて※

女優Cがきらびやかなだけじゃなくて
苦みも加味しているからこそ(見えない部分に)
「あー若い女優にまかせらんないよね、この方を選んじゃうよね」と
納得させてくれる
きれいな方が メイク落として またメイクするなんて
驚愕ですけども(しかもカガミ無いですよね)
(´; ω ;`)・・・・・・・・すっぴんでも超きれいなの
もうあのそばでいい香りするに違いない!って思えた。
(そして給水の水がくまモンワンカップに入っていて萌えた)

女優Dのまっすぐ天然 常識なんて知らない
自分が世界の中心で役を叫ぶ(?)
可憐で純粋であればあるほど
女優Cの苛立ちが際立って美しさへの苦悩というか
老いへの恐れまでも知って戦っていく女優戦士でした

いい戯曲というものは
ふくらみを持っているんだなぁ
時代を超えるんだなぁと思いました

フェスティバルはとても面白い試みだけど
とりあえずあのカオスの観劇前の人と観劇後の人の誘導はどうにかしてほしい
あれは迷惑でしょう・・・・・・・・。
夏の短編集(2015)

夏の短編集(2015)

萬劇場

萬劇場(東京都)

2015/07/16 (木) ~ 2015/07/19 (日)公演終了

艶∞ポリスの絶妙なタイミング
本公演の前の公演として
30分の短編ながらさすがの間、言葉、物語

本公演が楽しみになりました
しかも
割引予約票が折り込みされてました!
(。>艸<。)

相棒の棒

相棒の棒

Peachboys

シアター711(東京都)

2015/02/24 (火) ~ 2015/03/01 (日)公演終了

いい意味でジャッキーチェン
見ている間笑ってストレス解消して
はたして、あれってなんだっけ?と思う感じは
ジャッキーチェンの映画を見た後の爽快感と似ている

世代限定されるネタが残念であるが
ドリフのごとくだれでも笑って居られるのがすばらしい

ミラージュ・イン・スチームパンク

ミラージュ・イン・スチームパンク

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2014/11/27 (木) ~ 2014/12/08 (月)公演終了

もう歳だという三十代は必見である
カフェ公演が人気の昨今
理由は役者の熱量が近くで体験できるから

X-QUESTリング舞台はある意味花屋敷のジェットコースター
リングサイドはプロレスで言えば特等席
熱量でこの寒いのに暖房はいらない冷房を入れてください
そんな芝居が行われている

ストーリーは起承転結ではないが
心象イメージでどこかにひっかかったりする
トクナガワールドはいい意味で厨二病(中二病http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85)である

世の中と光とブラックホールが混在した世界を体感することをすすめる
X-QUESTの芝居がわからないという人は「オトナ」なんだとおもう

ネタバレBOX

塩崎こうせいの塩崎たるものを見るのは
X-QUESTであると思う。
今回は若干地味に感じたのはブラック西遊記の印象とインパクトがはまり役だったからかもしれない

スタッフワーク側から見て
こんなにスタッフと観客に愛されているのはとても面白い団体だ
衣装であれだけ動けるカッティングで服を仕上げる若原公房にはいつも脱帽です

清水宗史はいつも何か背負ってしまう役であるのだが、ひとなつっこい笑い顔で救われる、

大野清志の美貌(男なのに美貌が似合う)は下品が下品にならないので生きたファブリーズ王子、

高田淳の知的な動きは安心できるし長身から繰り出す殺陣と身のこなしはぜひいろんな角度からみたい、

トクナガヒデカツのキャラは愛らしくこのファンタジーのマザーコンピューターである、

市川雅之の滑稽な前半あっての後半の悲しみ。リピートする人は網の中の銀色の息子を確認してみてほしい、

佐藤仁美の演技力と存在感は大好きなのでできたらもっと見たい。

荻窪えきの全くエロくならない演技は女として本当に不思議である。

小玉久仁子(ホチキス)の初の客演はストレート芝居などで拝見しているのでブロンズ聖闘士からサジタリアスのゴールドクロスをまとった車田漫画から抜け出てきたような美貌で新しかった。

野中美智子(アッシュプロダクション)の愛らしさはとても健康的で「ゴング?」のシンデレラはとても愛らしいシーンだった。

橋本亜紀のダイアモンドバストはいつもすごいのだが今回新緑に阻まれてあまり資格確認が困難である(笑)、

藤堂瞬(劇団6番シード)こんなイケメンでこんな面白くてかわいいので第一王子~第六王子の肖像画を飾りたくなるものだ、

鷲尾直人(7millions-ナナミリオンズ-)キャラが濃すぎる中でキャラの割に清涼剤である。できたら対のSUMIO氏ともっと絡みが見たかった。

SUMIO(Re:Play)機械仕掛けより機械らしいからくり感半端ないピノキオの周りで鷲尾直人と時計のダンスなどをしてもらいたい。、

野地春秋は役者たちにとても愛されている存在で、とても真摯な気質が根底にあるので佐藤仁美との対局の赤コーナー青コーナーのリングサイドの守り神に見える

12/8までの公演期間なので進化が楽しみである。
リーガルハイハイ

リーガルハイハイ

Peachboys

シアター711(東京都)

2014/04/21 (月) ~ 2014/04/27 (日)公演終了

キテレツお下劣青春劇
シモネタなんて という人にこそ観せたい
笑っていられるって素敵な健康法です

女子には分かりかねる部分もありますが
男子って大変なんだな と感動もします

ネタバレBOX

衣装の破壊力がいろんな意味ですごいのですが

感じた時の菊池さんの顔芸は
本当に いっているのではないか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と 思える迫真の?演技です

口説きたい人と行くのはやめといたほうがいいですが
ちょっとエッチに自信がなくなってきた世代にジャストミートだとおもいます
いのうえシェイクスピア「鉈切り丸」~W.シェイクスピア<リチャード三世>より

いのうえシェイクスピア「鉈切り丸」~W.シェイクスピア<リチャード三世>より

パルコ・プロデュース

東急シアターオーブ(東京都)

2013/11/08 (金) ~ 2013/11/30 (土)公演終了

青木豪さんの脚本と森田剛主演のコンビ再び
今回は鎌倉幕府にリチャード三世をオマージュさせた
新感覚シェイクスピア
悲劇であるが魅力的なせむしの鉈切り丸は
異様な登場シーンから魅せてくれました

ネタバレBOX

物語 笑い 伏線 とてもよかった

残念極まりないのが巴御前であった
初舞台ということで必死に頑張っていらっしゃるが
むつかしい役どころだったのかもしれない

品を保ちながら怒りをあらわすのはむつかしいい上に
生霊の麻実れいの建礼門院の迫力に押されすぎてしまう

犯し難いものを踏みにじるからこそ
鉈切り丸の悪行となるので
ヒロインが輝けば 主役の悪行の影も色濃くなるであろうと思いました。
『熱狂』『あの記憶の記録』ご来場ありがとうございました!次回は9月!

『熱狂』『あの記憶の記録』ご来場ありがとうございました!次回は9月!

劇団チョコレートケーキ

サンモールスタジオ(東京都)

2013/03/23 (土) ~ 2013/03/31 (日)公演終了

満足度★★★★

人間の強さと弱さと脆さは全ての時代に共通する。
『親愛なる我が総統』
絶対のがしたく無いので予約して拝見いたしました。
静かに進む時間と重くのしかかる過去

人は余りに辛い時には感覚を麻痺させる

良い時間を過ごせた
とても良い時間であった
ギリギリのマチネとソワレの間に公演を打つのは
とても大変だったとおもいますが、
熱狂とあの記憶の記録をみたからこそ
物語が広がるように感じました

ネタバレBOX

淡々と進む芝居は凝縮した一時間でありました。

この演目の役をやるならば
もっと歳を重ねていた方が良いのでは?
と、思うかもしれない。
また、ドイツ人に見えない。とかも思うかもしれないけれど
私は名前とか国を考えずに観れば良いだけだと思いました。

戦争は価値観を奪う
絶対悪などは無い
もし私に子供がいたら、究極の状況下で
家族を守る為にどう変わるであろうか。

これを気に考えてみたい。

そして、静かなだけに
眠った人が居ましたが
イビキをしていたのでひじで起こしました。
起きてくれてありがとう。

今後のチョコレートケーキも楽しみです

READING RE

READING RE

劇団ガバメンツ

APOCシアター(東京都)

2012/11/16 (金) ~ 2012/11/18 (日)公演終了

個性のおもちゃ箱
毎回といっても、東京でしか公演を見ていないので
数回ですが楽しく拝見しております。

アクの強さが役の個性でスコーンと綺麗に入っていて
とても楽しい
そして登場人物の心理が意外と身近にありそうでちょっとドキッとしたり

ネタバレBOX

男の可愛いところとずるいところ

女の憎めないところと図々しいところ

いろいろありましたけど あ、人間愛だなぁと思いました。

空回りする役に感情移入したり


それにしても、近藤さんが本当に巨大な母に見えてくるから不思議です。
荒野1/7【全日程終了・ご来場いただきました皆様ありがとうございました!】

荒野1/7【全日程終了・ご来場いただきました皆様ありがとうございました!】

鵺的(ぬえてき)

ギャラリーLE DECO(東京都)

2012/08/07 (火) ~ 2012/08/12 (日)公演終了

荒野はザラついた心
役者力がまっすぐに問いかける舞台だった

ネタバレBOX

ルデコ5の空間が

呼び出されて抜け出したいのに出れないない
観客までが登場人物の疑似体験してしまう今回の公演
(椅子が一列に並び、観客に向かって役者が座った状態が続く)

観劇して「蜘蛛の糸」がなんだか浮かんだ
ふとしたときに 出るのは 優しさか残酷なものか
人間って やじろべえのようにゆらりゆらりと感情に揺さぶられる

観劇で あそこまで役者に見られるときの戸惑いは
素直に愛情を受け止められない7人と一緒なのかもしれない

濃密な時間というのは このことであると思った。

ハマカワさん 成川さんが久しぶりに帰ってきてくれた舞台が
この演目であったことに感謝する。

残酷な子守唄だった、でも愛があった。


10年目のペンギン

10年目のペンギン

はらぺこペンギン!

ザ・ポケット(東京都)

2012/06/20 (水) ~ 2012/06/24 (日)公演終了

ぺこペン!のギャグはあったかい★
大好きな人が沢山!

ジブリの紅の豚をみた後のような清々しさw



〜〜〜〜〜〜人間て、バカで最高に魅力的よねって感じ!〜〜〜〜〜〜〜〜


白坂さんの投げる(ノ^▽^)ノ~~~~『愛』が
学校の休憩時間にみんなで球技をしてるみたいに
役者と役者の間に飛び交うよ

肩の力を抜いて ドリフの生放送をみる感覚で楽しめた。
良き昭和の名残を感じる舞台。

ネタバレBOX

ザン様 ブロマイド用撮影の為にレフを持ち込み

秋澤嬢 ブロマイド用写真を選び

「君は 本当にバカでしょ」という暖かい賛辞を頂く

10周年おめでとうございます!
シレンとラギ

シレンとラギ

劇団☆新感線

青山劇場(東京都)

2012/05/24 (木) ~ 2012/07/02 (月)公演終了

満足度★★★★★

藤原竜也の生きる設定と新感線劇団員のおもしろさと!
かっこいい
おもしろい
高いからいい芝居だなんていわせない

必見(・ω・;)!!
ゲキシネもいいよ いいけど
体験できるならば当日券狙いででもぜひとも
生の舞台を体感したい舞台

ネタバレBOX

母との近親相姦なんて
藤原竜也さんにやらせて右に出るものはいないでしょう

どろどろしててもあのさわやかさはなんだろう?

シレンの凛とした美しさが好きだ
中島かずきさんの本が好きなんだと思う

いままで新感線観ていると 部族設定でリンクする部分があり
ファンもにんまり
初見の方でも楽しめるには変わりない

高橋克実さんの舞台はそういえば初めてで圧倒された
どうしても地味

どうしても地味

箱庭円舞曲

駅前劇場(東京都)

2012/05/16 (水) ~ 2012/05/27 (日)公演終了

舞台が活きている
山椒は小粒でもぴりりと辛いといいますが

箱庭円舞曲は 地味に見えても毒とダイヤの小粒が潜んでいると思う

おもわず芝居仲間に見たほうがいいよ観たほうがいいよ、すごくいいよ

と 酔った勢いでメールしてしまいましたら

「僕は昨日観ましたよ!」って返事が来た!さすがお前いい趣味してるな!

と舞い上がってしまった。

大阪の人にもぜひ楽しんで欲しいなぁと思う。ほんとにー(*´∀`)♪

ネタバレBOX

線香花火はいろいろ

燃える前に落ちたり

小さく長く燃えたり 短く太かったり 普通だったり

そうそう そうだよな 人間もそう


他人から観たら滑稽な場面でも

直面したらドラマかもしれない

そして自分もこんなに滑稽で こんなに空しいのかもしれない

二時間の芝居の中に劇中の人々が積み重ねた地味な長い時間を感じた

素敵だった
石川のことはよく知らない

石川のことはよく知らない

東京ネジ

空き地(東京都)

2012/04/06 (金) ~ 2012/04/08 (日)公演終了

愛しい空気が紡がれる45分
恋は盲目というが
当事者は盲目でも
一歩離れればみえてくる

キャストがちがうだけではない
同じ台詞でも空気が違うのだ

リラックスした空間だからこそ味わえる演目

ネタバレBOX

まさか
まさか

この世の終わりかと泣くのが
犬?という肩すかしからの
前妻との三つどもえ

何気ない二人の(夫婦の)空気とやりとりが
最後にとてつもなく愛おしい

日本のどこか
日本の誰かが
誰かに恋して、結ばれたり、別れたりを体験できる
濃密で少し、くすぐったくて苦い恋の同窓会芝居

このページのQRコードです。

拡大