スズカツの観てきた!クチコミ一覧

1-3件 / 3件中
時間泥棒

時間泥棒

たすいち

王子小劇場(東京都)

2009/11/19 (木) ~ 2009/11/22 (日)公演終了

満足度

不幸でした…

 この公演の前に同じ王子で公演中のパラドックス定数を見てしまったのが…ともかく不幸でした。
 比べたくなくてもどうしても…ホンの薄っぺらさ役者の未熟さ演出の単調さが…。
 先にコッチ見てからパラドックスだったら少しは違ってた…のかなぁ。

 まあでもセリフだけで全てを説明しようとする演出は、あまりに幼稚すぎると思いますよ。

すこし離れて、そこに居て

すこし離れて、そこに居て

散歩道楽

シアターサンモール(東京都)

2009/08/05 (水) ~ 2009/08/09 (日)公演終了

満足度★★

う~ん

 とにかく中途半端な印象…。

 家族モノにしろ人情モノにしろドタバタモノにしろ心理モノにしろ…全てに「帯に短し襷に長し」って感じ。作者は何が一番やりたかったんでしょうか?

 それと散歩道楽って現代口語系と思ってたのに意外に違くて戸惑った。少なくとも今回みたいに話が緩やかな舞台には現代口語の方がマッチしてるのではないでしょうか?特に主役の大高さんのいわゆる芝居チックな芝居は悪い意味で浮いて見えました。上手いか下手かではなくこの舞台に合っているかいないかって事だと思うのですが…。

 あと、最後のドンデン返し(?)ですが、その前に1時間45分も芝居がある割には伏線が少なすぎると思います。正直唐突感が否めなかったです。…ぶっちゃけ必要性もそんなに感じなかったし…。そんな事するキャラに見えなかったのが、「意外」を通り越して「不自然」に思えてしまった。


 もちろん地力のある役者さんや立派な舞台美術などしっかりしてるのは間違いないんですけどね…。楽しめなかったのは単にワタシの好みじゃなかったって事なんでしょうか…う~ん。

ハルメリ

ハルメリ

西村和宏(青年団演出部)+ウォーリー木下(sunday)企画

アトリエ春風舎(東京都)

2009/06/23 (火) ~ 2009/06/30 (火)公演終了

満足度

ツラい…
演出の味付けが好みではありませんでした。

アフタートーク見る限り演出の方は「ハルメリ」をやることにそれ程乗り気じゃなかったように思えました…。

「比較的忠実に台本を立体化した…」みたいな事をおっしゃってましたが、台本に対してのリスペクトは感じられませんでした。

演出の方が自分のアイデアを前面に押し出して、台本を置き去りにする舞台は…見ててツラいです。

このページのQRコードです。

拡大