いねんこの観てきた!クチコミ一覧

1-12件 / 12件中
少年B♥KR-14【柴幸男】

少年B♥KR-14【柴幸男】

キレなかった14才♥りたーんず

こまばアゴラ劇場(東京都)

2009/04/19 (日) ~ 2009/05/06 (水)公演終了

満足度★★★★★

日常を切り取る天才
柴幸男は天才!
日常の何気ない風景の連続でしかないのに。
なぜ、ここまで感動するのか。

ネタバレBOX

とにかく、ラスト。
ラストにめちゃめちゃに感動した。
あんなベタな歌をあんな風に本気で歌われたら、たまらない。
14歳のとき歌えなかった歌が、まだ自分の中でくすぶって、いつでも叫びだしたくてウズウズしていて。

誰もが、14歳だったころ、ああだった。いわゆる中2病。切れたくても切れられなくてそのまま大人になる。
大人になると、もうあの頃みたいに悩まない。自意識過剰っぷりはマシになってて、自分のことももう分かってる。

それでも、役者になる道を選んだ「僕」。
そんな僕にはやっぱりまだ捨てきれない(切れなかった感情)が残っていて。
それが残っている限り、まだ特別になる道は残っている。
当時、14歳で、今26歳の私にはあまりにもリンクする気持ちで、たまらなかった。

「僕の何もなかったストーリー。」「僕の中心は僕なのに、世界の中心は僕じゃない。」
など、お話をまとめる言葉も美しいし、巧み。
日常は何気ないシーンだけれど、全てがさりげなく意味があって、伝えたいことを物語に落とし込むのが上手すぎます。

苛々する大人の絵本(公演終了)

苛々する大人の絵本(公演終了)

庭劇団ペニノ

はこぶね(劇団アトリエ)(東京都)

2009/04/08 (水) ~ 2009/04/20 (月)公演終了

満足度★★★

判断が難しい
とにかく、変わった体験をしたいなら見てもいいはず!
内容は、これ以上長かったらキツイなあ、という感じ。

さとがえり

さとがえり

KAKUTA

ザ・スズナリ(東京都)

2009/04/04 (土) ~ 2009/04/12 (日)公演終了

満足度★★★

しっかりした劇団
KAKUTAは役者も上手いし、何もかもしかり作られていて安心して見られる。
が、今回は伝わってくるものが少なくてちょっと残念だった。前回は好きなタイプのお芝居じゃないにも関わらず、感動で号泣したほどなのに。
基本的にお話はしっかりしているのだけど、根底に「この話を何が何でも書きたかった」という意思を感じない。
最後のお母さんがシワを書いて出てくるところでかなり物語にスパイスが効いた。
けど、それでももう一歩足りなかった。

another BATIK~バビロンの丘にいく~

another BATIK~バビロンの丘にいく~

BATIK(黒田育世)

世田谷パブリックシアター(東京都)

2009/03/26 (木) ~ 2009/03/29 (日)公演終了

満足度★★★★

衝撃度
衝撃が凄い。一度は見ておきたい舞台。
怖くて鳥肌がたちます。ダンサーの表現力凄いです。
ただ、最初はワザと汚く踊っているのか、実力なのか判断し難かったものが、ボレロで完全に全員のダンサーの実力が分かってしまい、数人のぎこちない動きに目がいき、ちょっと気になる。
かなり実力に差があるようだったので、内面的なことが重視されているのだなぁ、と思った。が、気になるのは確か。
ともあれ、あれだけの気が狂った踊りを出来ることには畏怖の念を抱きます。
黒田さんは完全なる表現者。表現者じゃなければ、犯罪者か精神病になっていたような人なんじゃないだろうか。真の芸術家はそのくらいじゃないと駄目だと思うので、本当に心から、その生き方に憧れ、力を貰います。

ファウスト第一部

ファウスト第一部

劇団地上3mm

アレイホール(東京都)

2009/03/20 (金) ~ 2009/03/29 (日)公演終了

満足度★★★

演技力が・・
会場に入った瞬間、これはいい!と思った。
照明の灯った、ホールの中央の丸い敷物の上が舞台。
客席がそれを三方から取り囲み、ピアノ、ギター。役者がホールの端の椅子に座っている。雰囲気がとてもいい。
けれど、これだけは言っておきたいのだけれど、古典は演技力のある役者じゃないとキツイ。
私は、役者にそこまで演技の上手さを求めません。魅力や面白さ、何か一つでもいいところがあればそれでOK! けれど、それは現代劇の場合。
古典は、ほんとーーーーーに上手い役者がやらないとちっとも伝わってこない。ほとんどの方が実力不足だった。

ネタバレBOX

演出は、魔女の厨房?のシーンや、神の台詞を複数の役者に喋らせるところなど、なかなかステキなところもいくつか。
けれど、立ちっ放しで会話するシーンがあまりにも多いので動きが少なく、何度も停滞した空気になる。
役者さんとお客さんの間の熱の差も埋めがたく、結構寝ている方もチラホラ。円形の舞台は他のお客さんの顔も見えてしまうので、よっぽど面白くないと興ざめしてしまうことが多い。

役者の台詞に合わせて、ギターとピアノの生演奏をするという発想はかなり素晴らしかった。
コルテオ

コルテオ

CIRQUE DU SOLEIL

原宿・新ビッグトップ(東京都)

2009/02/04 (水) ~ 2009/05/05 (火)公演終了

満足度★★★★

夢幻
サーカスって、夢で、幻であるべきだと思う。
サーカスほど、現実を離れたところに浮遊しているショーはない。
その理想のサーカスを完璧なまでに体現するシルクの存在は稀有。
確かに今回は、大技という意味での見所は少なかった。
単純に見ていて面白い技は、あればあるほど楽しいので、もっと期待したい。
けれど、世界観は完璧だった。演出素晴らしい。

この世界から消える魔球

この世界から消える魔球

ダックスープ

ザ・スズナリ(東京都)

2009/03/07 (土) ~ 2009/03/16 (月)公演終了

人間性は・・・?
ちょっと苦手な舞台でした・・・。
ブルースカイさんの舞台は二回目ですが、前回も気になったのは、物語に人間性がないところです。本当に、これは、個人的に気になってるといったほうがいかも。
ナンセンスにそんなものを求めてはいけないと思うのですが。
笑いへのアプローチの仕方がとても怖い。ブラックすぎて笑えませんでした。

好きな人はその怖さに魅かれるのかもしれません。
役者さんが上手でした。(毛皮族の方がお気に入りです!)

寿、命。ぴよ

寿、命。ぴよ

はえぎわ

ザ・スズナリ(東京都)

2009/02/26 (木) ~ 2009/03/04 (水)公演終了

満足度★★★★

変わってる
はえぎわって変わってるなぁ、と思う。
二回目だけど。
役者さんが変わってる。そんで、演出が変わってる。
物語は・・・よくわかんない。笑
でも、その変わってるとこがとても好き。
今回は主役のネネちゃんもよかっがけど、客演のヨタロウさんが凄くよかった。

ネタバレBOX

「パチンコやってる間に生まれて間もない娘を死なせた」とかっていう歌、相当面白かったな。面白いんだけど、ヨタロウさんの演技がいいから、思わずほろっとなる。

お話としては、ネネちゃんの死に方とかもかなり意味不明なんだけど、死ぬシーンでストロボたいちゃうところとかが最高。
そんで死んだ後にニワトリが頭上を舞うのも、ニワトリ、結構最初からはみ出して見えてたんで気づいてました。でも、なーーーーーんか無理やり感動させられてしまうというか。
無理やりなんだけど嫌な気は全くしない。
GOD NO NAME

GOD NO NAME

タカハ劇団

駅前劇場(東京都)

2009/02/12 (木) ~ 2009/02/17 (火)公演終了

満足度★★★★

ふらっと大正解
下北に降り立ってふらっと当日券で見に行ったこの演劇。
予想以上に面白くってラッキーでした。

脚本、しっかりしてます。
はちゃめちゃなところが多いので凄くまとまっていた印象です。

入り込むのに少し時間はかかったけど、テーマがよかったので、どんどん夢中になっていきました。

毛皮族の柿丸さん、面白かった。

ネタバレBOX

テレビで男が映画を見ているシーンがとてもとても印象的です。
「人間は物語が必要。物語には結末が必要。自分の物語の結末を選んでもいいと思う。」という台詞が良かった。
愛の渦

愛の渦

ポツドール

新宿シアタートップス(東京都)

2009/02/19 (木) ~ 2009/03/15 (日)公演終了

多分凄いんだと思います
正直、もう何で見たのかわからない。
『顔』を見たときも、終演後、滅多にないくらい嫌な気分が渦巻いて、でも、それがポツドールの狙いなんだろうと思い、してやられたんだ、と。
そしてもう二度と見ないはずが、何故かまた見に行ってしまった。
結果、もうポツドールは二度と見ない、と思った。
面白いんですよね。うん。多分。でも、これくらいしっかり空気を作れてる演劇で、間違ってない演劇で、こんなに不快な劇団他にない。
他の劇団なら、駄目だった、で終わるけど、そうもいえない。
でも大嫌い。
もう個人的な問題です。
すごい嫌い。
こんなことを舞台でやる意味が分からない。苦手。

ベルゼブブ兄弟

ベルゼブブ兄弟

劇団鹿殺し

赤坂RED/THEATER(東京都)

2009/02/04 (水) ~ 2009/02/15 (日)公演終了

最高の舞台
始めから終わりまでわくわくしっぱなし。
劇団鹿殺し、今、一番輝いてる劇団ではないでしょーか。
とにかくうきうき。

カラス≪終幕!次回公演は、6月末!≫

カラス≪終幕!次回公演は、6月末!≫

劇団サーカス劇場

タイニイアリス(東京都)

2009/03/05 (木) ~ 2009/03/15 (日)公演終了

満足度★★★★

正に演劇
かなり好きなタイプです。
正に、演劇、という感じでワクワクしてしまいました。
冒頭の歌が何故か頭にこびりついてます。

BGMが、ちょっとオオゲサすぎる気もするのですが内容とはあってて私は好きです。

このページのQRコードです。

拡大