言葉は宙に舞う、僕はそれを見ていた
演劇プロデュース『螺旋階段』
ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)
2011/12/03 (土) ~ 2011/12/04 (日)公演終了
小田原公演アンケートより
先立って行われた小田原公演、11月12日のアンケートから感想をご紹介します。
◯久しぶりに芝居を観ました。何かを伝えるということに、もう一度興味がわきました。
◯とても楽しかったです。時間が経つのも忘れて見入ってしまいました。(女性)
◯真実のことが人によって、立場によって、良になるか悪になるか、難しい部分もあるが、正しいと思って進んでいきたい。(男性)
◯ひとつの空間の中での様々な人間模様で、場面が変らなくても飽きずに見れました。
◯役者さんの台詞から出てくる単語が、確かに空間の中を浮遊しているように感じた。(40代男性)
言葉は宙に舞う、僕はそれを見ていた
演劇プロデュース『螺旋階段』
ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)
2011/12/03 (土) ~ 2011/12/04 (日)公演終了
小田原公演アンケートよりpart2
先立って行われた小田原公演、11月13日のアンケートから感想をご紹介します。
◯タイトルから、どういう内容のお話かなぁと思っていたけれど、笑いあり涙ありで楽しめました。(女性)
◯配役同士のつながりが色々とあって、面白かったです。ディテールがしっかりとされているので、わかりやすかったです。
◯社会的問題をしっかり取り上げ、演劇作品にしてくれうれしいです。若者も、有権者としてしっかり社会を見つめ、社会を創る一員として生きて行ってほしいです。(女性)
◯難しいところを取り上げたなあ…と。いいことは良い!! 悪いことは悪い!!(20代女性)
◯観る前に思っていたことと違って、意外な展開に驚きました。言葉の伝え方の難しさを感じました。(女性)
◯最後に少し考えさせられた。伝えることも難しいけど、相手が伝えたいことを受け取ることも難しい。それができれば、少しはましになるのかな?と思いました。
◯世の中、うまくいかない中をどう切り開いていくか、ですよねぇ。(30代女性)
◯「意志」を強く持つことが大事な事だと伝わりました。
80日間世界一周と3ヶ月
川崎インキュベーター
ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)
2009/03/11 (水) ~ 2009/03/15 (日)公演終了
なかなか出来ないこと。
とにかく、多種多様な形態や出身やスキルを、ひとつの物語の中に取り込んで作品にしまおうという、気の遠くなる作業をやってのけた演出部には拍手☆
パイパー
NODA・MAP
Bunkamuraシアターコクーン(東京都)
2009/01/04 (日) ~ 2009/02/28 (土)公演終了
満足度★★
懐かしさもあり。
古いファンとしては、竹下さんと円城寺さんがそこにいるかのような錯覚。
野田地図リピーターの連れに言わせれば「野田地図としては異色」というから、夢の遊民社テイストが出ていたか。
コンドルズが純粋に、作品の振り付け・踊りに徹していたのはよいことだが、コンドルズファンには物足りなく感じるのは贅沢か。
アンサンブルが美しい、人数も多い。ただその分、個としての色が全体的にメリハリなく埋没してしまっていた感じも。個々の計算された揺らぎが野田演出の素晴らしさと思っていただけに若干残念。
壮大な叙事詩。計算された舞台転換。しかしなぜかスピード感に物足りなさ。何故だか考え中...。