痺の観てきた!クチコミ一覧

1-7件 / 7件中
反重力エンピツ(再演)

反重力エンピツ(再演)

国道五十八号戦線

サンモールスタジオ(東京都)

2010/07/23 (金) ~ 2010/08/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

オススメです!!
国道五十八号戦線の火を消してはいけない(by 手塚さん)

僕はこの作品の初演に出演していて、この作品に個人的な思い入れがかなり強いので客観的な感想ではありません。

公演1週間前の通し稽古と初日と2回見させてもらいました。

まず、通し稽古を見た段階での正直な感想「ダメだな、劣化してる」と思ってしまいました。
その時の思ったのは、9人の出演者の内、5人が新しい人で、また見事に初演時の5人と芝居のアプローチが180度違う役者が配置されていた。
元々、完全に当て書きされていた本なのもあってか新しい5人の動き、立ち方、セリフ等、全てに違和感しか感じれず、物語に集中もできずにガタガタって感じ。(俺はこの作品に出てたから人より細かく見ちゃうし初見の人はそんなに感じない違和感かもだけど)
再演ってそーいう問題が常につきまとうしねー。

まーでも5人もそれなりにキャリアもある人だし下手な役者はいなかったから初日までには僕の感じた違和感も調整できるだろうと実際、楽観的に考えてました。

しかも今回は再演目的で集められた役者じゃないからキャラが違うけどそこをどーするか?
これを、まとめなきゃならない福原さんは本当、大変な日々だったと思う。マジでおつかれ。

そして2回目。
肝心の初日。勿論5人は皆さん上手な役者さん達なので僕が感じた違和感はウマい事、調整されていて、脚本は面白いし楽しめました。
逆に再演目的で集められたメンバーじゃないからこその面白さが溢れていました。
大抵、再演って元のキャスト+本に合った役者でやるから普通に最初から再演目的で始まった公演だったらこういう面白さは生まれなかったんだろう。
だから役者の方は、こういうのは、やり甲斐あるんじゃないかな?
この状況だからこそ生まれた反重力エンピツ。
けっこーいいですよ。面白いです

全く別物の反重力エンピツとまでは言わないけれど、役者のアプローチの仕方が全然違うからチョコチョコ見せ方が変わってたりして初演見た方も楽しめる内容になっていると思います。
例えば、例えば僕の役を演じてる藤尾くん。初演時、僕がシリアスモード全開で叫んでたセリフを彼はヘラヘラ笑いながら、しゃべっていたりします。
初演見た人はこういう違いが面白いかも
勿論、初見の方は全然、楽しめるハイクオリティな作品となっております。

友寄の脚本、ハマカワ、イガミ、カガミの芝居が特に素晴らしいのでそれを見るだけでも価値はあるかと(あと冠の前説がカワイイですw)

わー長くなりすぎたな。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。と、ロングランでまだまだやってます。

オススメです!!

僕も多分、もう1回くらい見に行きます。藤尾にダメ出しする為に、、、





ネタバレBOX

ラストシーンは赤い照明。
15 Minutes Made Volume8

15 Minutes Made Volume8

Mrs.fictions

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2010/04/29 (木) ~ 2010/05/02 (日)公演終了

時間堂がスバラシカッタ
ああいうちょっと切なくて甘酸っぱい、ありそうでなさそうなリアルな話は大好物。自然と感情移入してた。山手線って着眼点も好き。衣装や映像等のセンスも素敵。大人の方のカップルの出す空気感が最高にいい。次回公演見にいきます。他の劇団は本当どーでもいい感じでした。もちろん国道は楽しかったよ!!ショーケース的なイベントならもう少しチケ代を下げて欲しいな。

バベルノトウ

バベルノトウ

国道五十八号戦線

サンモールスタジオ(東京都)

2010/01/20 (水) ~ 2010/01/25 (月)公演終了

満足度★★★★★

小劇場だからこそ扱える題材
期待しすぎていたのだが
その期待に見事に答えてくれた

多分、この御時世、TVとか映画じゃ絶対に取扱えない題材
小劇場だからこそできた作品
こういう面白さが、小劇場の醍醐味じゃないんでしょうか?
先生(主任)役の人がとにかくうまい
しかも若いし男前。
彼の芝居をみるだけでもお金払っていーんじゃね?
て、褒めすぎかな
勿論、他の役者もよかった
ヘタクソが出てない芝居っていいですよねー

ブロークン・セッション【公演終了・ありがとうございました】

ブロークン・セッション【公演終了・ありがとうございました】

elePHANTMoon

サンモールスタジオ(東京都)

2009/11/18 (水) ~ 2009/11/23 (月)公演終了

満足度★★★★★

吐き気がするほどロマンチックだぜ
悪趣味(良い意味で)

こんだけ好き嫌いが別れる芝居を久々にみた
金払って気持ち悪くなるのが好きな変態の方はマストで
気持ち悪いのって度をこすと快感に変わるんだなー

初見でしたが、これからもこのスタイルを貫いて欲しいです

あと音楽のヴォリュームがデカいので嬉しかった

パンクック

パンクック

9-States

OFF OFFシアター(東京都)

2009/09/25 (金) ~ 2009/09/29 (火)公演終了

満足度★★★★★

3回も観た
通し稽古も合わせたら4回も見た。
さすがに飽きた。
前田くん中村くん橋龍さん、客演陣の芝居がとても良かった。
あと芳川痺さんが作った映像が素晴らしかった。

身内なので評価は無駄に厳しくなったり無茶苦茶甘くなったりしてしまうので
ネット上では避けます。
今年は観てきた芝居はすべて書き込む事にしたので身内書き込みしちゃいました。

次は2月に下北沢演劇祭参加決定です!!
よろしくねー

ネタバレBOX

スタッフパスぶら下げて後ろの方で見ていた人(場内整理+前説の人)が誰も笑ってないトコで大声で笑っていて
ちょっと引きました(と、書かれそうなので先に書いてしまおう)
音楽劇「トリツカレ男」

音楽劇「トリツカレ男」

アトリエ・ダンカン

天王洲 銀河劇場(東京都)

2009/09/04 (金) ~ 2009/09/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

すべての芸術は音楽に嫉妬する。
『すべての芸術は音楽に嫉妬する。』と、前に誰かが言ってました。
そんな言葉を思い出した舞台。

郁子ちゃんの歌が世界観にマッチしすぎて、それに脚本、演出、役者、ミュージカルシーン、すべてが負けちゃってる感じ。
もっと芝居がんばれって思ってしまった。
ただ、あの歌と肩を並べるには、どれだけの芝居をしたらいいんだろう???
コンテンポラリーダンスは見ていて気持ちよかった。

演劇に原田郁子を持ってきたって事は何だか嬉しかったです。

まさか最後にアレだなんて。

ネタバレBOX

今までの芝居は最後の歌の為の前座だったんだなと思ってしまった。
とにかく最後の歌がよかったので星は5個。

終わり良ければすべて良し!最高でした。
神様はいない(公演終了・ありがとうございました・御感想お待ちしています)

神様はいない(公演終了・ありがとうございました・御感想お待ちしています)

MU

新宿シアターモリエール(東京都)

2009/09/10 (木) ~ 2009/09/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

久々に見ていて退屈になるシーンがない芝居でした。

こういうのが好き
アユムさんが書く本、好きなんだなやっぱ。


ネタバレBOX

ゆらゆら帝国
まりん

だっだだだだだだだっ♪てのはニューオーダー??

外人が花束をまき散らす所がすごいカッコいい。

このページのQRコードです。

拡大