えりおの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 410件中
エゴ・サーチ【Mura.画】

エゴ・サーチ【Mura.画】

Mura.画

劇場MOMO(東京都)

2023/11/01 (水) ~ 2023/11/05 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

素晴らしいストーリーが何人かの輝くような素晴らしい役者さん達によって演じられていました。

途中、てんこ盛りだなという感想を持ったものの最後はスッキリとしました。

ロリコンとうさん

ロリコンとうさん

NICE STALKER

ザ・スズナリ(東京都)

2023/08/30 (水) ~ 2023/09/03 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

素晴らしかったです。

今日ほど舞台がキラキラと輝いているのをここ何年か見たことがありません。主演女優にはオスカーゴーズトゥーの言葉をかけてあげたいくらいですが、きっと「変なヤツ」と思われるでしょうからやめておきます。

ネタバレBOX

あんなにも熱くロリコンの性癖を語っているのにそれはもうただただ家族への愛情の言葉でしかないという、どうやってそのやり方考えたの?と脚本家に詰め寄って問いただしたくなるほどに巧妙なラストシーンに、並べられたワードからだけでは絶対にそんなことになるはずがないのに、と変な疑問で頭がおかしくなりそうになりながらも目から流れ出る涙を止めることができませんでした。

そして、なぜ彼女が演じていたかの種明かしに至るストーリー展開。いやはや、ただただやられたといった感じで僕の今夜の酒はいつもより間違いなく甘く美味しいものになりそうです。
私たちは全力でホラーに挑みます!

私たちは全力でホラーに挑みます!

ライオン・パーマ

駅前劇場(東京都)

2020/09/23 (水) ~ 2020/09/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

ライオン・パーマの作品はいつも長い。

けれど出演者の数からすればまぁ仕方がないところもあるのだろう。上演時間の決め方はおそらくなんらかの係数×人数で成り立っているんだと思う。

ちなみにそんなことを書いたのは文句を言うためではなく、始まる前に上演時間を聞いて「長いな」となり、終わったときに「あれ?意外と短かったな」と思うマジックのようなことが起こることをお知らせしたかっただけの話だ。

今回はお笑いを封印してのホラーということであったが、まぁまぁのお笑い感で、期待していたものを期待通りに観ることができて満足した。

けれど一点・・・

ネタバレBOX

過去に犯人が少年と別れる時、もっと狂気的に恐怖心を抱かせるくらいの暴力的な怖さを見せてくれていたら最後のシーンが際立ったのにと思った。

あんなにいいおじさんとして別れたのなら久し振りにあった時嬉しくてなるんじゃないかとすら思ったのに、そうじゃない展開に違和感を覚えた。
死に際を見極めろ!Final

死に際を見極めろ!Final

ライオン・パーマ

駅前劇場(東京都)

2019/12/11 (水) ~ 2019/12/15 (日)公演終了

満足度★★★★

観させて頂きました。

結論からいうと、ライオン・パーマさんらしいいつもの面白さがあり、けれどいつもとは違うごちゃごちゃとしたわかりにくさがあり、少し残念だったなと感じてはしまったけれど、なんだかんだでやっぱり好きな劇団だなと思いました。

ネタバレBOX

ネタバレという程のものではないのですが、僕はこの日意気揚々としながら好きな女の子を連れてこちらの作品を観に行きました。それは好きな女の子に楽しんでもらいたいという思いがあったからで、きっと世の男子であるならば誰でも当然わかる話であるだろうと思っています。自分の好きなものを見せて、自分と同じように楽しんでもらう。そうやって目に見えないはずのなにかを心で感じる形で共有できたらいいなと思っていたわけです。そうして観たライオン・パーマさんの作品はいつものライオン・パーマさんらしく、時に女性は女性らしさを捨て、時に男性は人間らしさを捨て、笑いに全てを捧げて全力でこちらの爆笑のツボを押しにくるという素晴らしいエンターテイメントとなっていました。けれど、今回の登場人物はとても多く、役者の方々が二役、三役とこなすこともあり、初めてお芝居を観た僕の愛すべき女性には少々難解に感じられたのではないかとハラハラとしていました。そして少々話の展開に軽快さがなく冗長になっていたように感じてしまいました。前作がすこぶる傑作だっただけに比較してしまうと劣っていたと言わざるをえないかもしれません。いや、なんか生意気言ってすいません・・・。

けれど、観劇後の彼女は「楽しかった!」と満面の笑顔を僕に向け、僕はなんだか救われたような気持ちになり、そして彼女の笑顔にまた愛情を深めてしまったのでした。その後の話は蛇足でしかないのですが、僕らは三軒ほどお店をハシゴし、いつのまにやら男と女の関係になるべくお互いの気持ちを固め、渋谷へと場所を移し、ホテル街をさまよい、ホテルへと入ったのですが、たばこを買ってこいと急に変貌した彼女に指示され、夜の宇田川町を走り回り、たばこを買い求め、ホテルに戻って、到着が遅くなったことにより何度かビンタをされ、それでもなんとか懇願しながらようやく一戦を交えることができました。けれど、疲れのせいか酔いのせいなのか、僕はコトの最中で彼女の中でしょんぼりと小さくなってしまい、そんな姿に怒りを露わにした彼女にさらに何度かビンタをされたあとにホテルから逃げ帰られてしまったのであります。

あの夜はいったいなんだったんでしょうか。
未だに夢だったような気がして、けれど、痛みを伴い腫れた頬に現実に引き戻され、なんだかよくわからないままただぼんやりとしながら感想も書けないまま今日にいたってしまいました。

そして彼女はどこかの誰かと結婚するんだそうです。

遅くなってどうもすいませんでした。
そんなの俺の朝じゃない!~再び~

そんなの俺の朝じゃない!~再び~

ライオン・パーマ

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2019/05/15 (水) ~ 2019/05/19 (日)公演終了

最高でした。

言葉のチョイス、ストーリーの流れ、役者のスキル、全てが完璧でした。

ここ最近笑うことなどない忙しい日々を過ごしていたのですが、何度も声を出して笑いました。

少し寿命が延びた気がします。

楽しい時間をありがとうございました。

白雪姫という女

白雪姫という女

ライオン・パーマ

駅前劇場(東京都)

2018/08/23 (木) ~ 2018/08/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

できるサラリーマンは結論から言うというのでとりあえずそこを目指そうかと・・・

そう思ったので結論から書くとこの舞台、とても良かったです。

笑って笑って最後に泣けるみたいな。
たまらないですね。
感情の振れ幅が半端ないです。

最後、アダムの奥さんであるところの絹川麗さんのお芝居は舞台の終わりを締めるのにこれ以上ないくらいに素敵なもので、その後はもう目を離せなくなり、舞台挨拶の時に涙を拭っているところでさらにグッと来てしまいました。

一目惚れなのかこれは?と問われたとすれば出来るサラリーマンらしく僕は簡潔に感情的にそして結論として「イエス」と即座に答えるでしょう。

平成最後の夏、最高のお芝居を観させていただきました。

ありがとうございました。

パイレーツ・オブ・トレビアン2

パイレーツ・オブ・トレビアン2

ノーコンタクツ

萬劇場(東京都)

2018/08/16 (木) ~ 2018/08/19 (日)公演終了

満足度★★★★

小堀さんがとても良くて、けれど少々前に出過ぎで、けれどそれもまたよくて、二丁拳銃ファンにとってはとても楽しめる、そうじゃない人にはきっと少しイラッとくる、そんな作品だったと思います。

名前を失念してしまいましたが、味方役?の女性がとても綺麗でした。

二代目なっちゃんの愛人。

二代目なっちゃんの愛人。

なかないで、毒きのこちゃん

OFF OFFシアター(東京都)

2018/08/21 (火) ~ 2018/08/30 (木)公演終了

満足度★★★★

ネタバレは禁止なので詳しくは書けないけれど、これもう最後は役者のみなさんトランス状態になってんじゃないかと・・・そんなことを思いながらこちらも気が遠くなりかけていました。

これぞ舞台という作品で僕はこういうのとても好きです。

大正浪漫に踊る~天空を翔るハイカラ姫たち~

大正浪漫に踊る~天空を翔るハイカラ姫たち~

劇団Brownie

小劇場B1(東京都)

2018/05/30 (水) ~ 2018/06/03 (日)公演終了

満足度★★★★

しっかりとしたストーリーと腕のある役者達による芝居の中に可愛らしい女の子達がダンスで味付けしてくれるという素敵な舞台でした。

生で演奏されるピアノとバイオリンもとてもよかったです。特にバイオリンの切ない響きがとても胸に刺さりました。

Last Night In The City

Last Night In The City

シンクロ少女

ザ・スズナリ(東京都)

2018/05/30 (水) ~ 2018/06/03 (日)公演終了

満足度★★★★

最近のサラリーマンは水曜は基本的にノー残業デーなので夜のお芝居はありがたい。それでも残業を強いられるところは日本らしいところではあるが・・・。

おかげで劇場に着いたのは開演五分前で、夕飯の「ゆ」の字も食べていない状態。空腹のまま席に座り、終わってからゆっくり食べようと考えていたら「上演時間は2時間20分です」という拷問のような言葉。

ウソでしょ・・・空腹じゃなくてもその時間はきつい。

そうこうしているうちに始まったお芝居は何年ぶりかにこういった芝居をまともに観る自分には少々難解で・・・ああ、もうダメなら途中で出ようと・・・

と思っていたところが徐々に物語に入り込みのめり込み始め、2時間20分はあっという間に過ぎていた。

ネタバレの無いように内容については書かないが、とても良くできた話で、最後には目頭が熱くなった。

使用されている曲も大好きなものだったのでとても良かった。楽しめた。

LOVEマシーン2017

LOVEマシーン2017

宇宙論☆講座

ラ・グロット(東京都)

2017/09/22 (金) ~ 2017/09/24 (日)公演終了

満足度★★★★

いやこれ、結構いいんじゃないですか。

他の方々のコメント見てたら、かなり怪しい感じで、行くのやめようかくらい思っていたのですが、観てみたら結構どころかかなり良かったです。

大量にキスしてるシーンがなにかいけないものを見ているような気分で良かったといえば良かったですが、生ピアノの演奏がとても良かったです。それだけを聞いて二時間過ごしていられました。

最後の反町隆が好きだって歌も耳に残るいい曲でした。

ただ、ストーリーはよくわかりませんでしたので、その辺りがしっかりすれば名作が生まれそうな予感です。

言葉の消え行く街で

言葉の消え行く街で

演劇革命企画

四谷フラワースタジオ(東京都)

2017/09/22 (金) ~ 2017/10/01 (日)公演終了

満足度★★★★

単なる言葉遊びなのかなと思っていたら途中から結構面白くなってきました。
世にも奇妙な物語的な感じでしょうか。

言葉が消えていくストーリーなわけですけど、お父さん役の人が白シャツの下に無地ではないTシャツを着ていたせいでくっきりとその文字が見えていたのを見て、まずはその言葉を消そうよと思いました。

そんなこんなも含めてなかなか面白かったです。

『ZigZag 〜人生怪盗ノ話〜』

『ZigZag 〜人生怪盗ノ話〜』

劇団コスモル

OFF OFFシアター(東京都)

2017/09/21 (木) ~ 2017/09/25 (月)公演終了

満足度★★

ちょっと自分には厳しかったようです。すいません。。
最初の踊りから揃っていなかったり、セリフを言うたび無駄に動いたりと少々難解に感じてしまいました。

けれど17年、、、ですか?続けていらっしゃるとかで、それだけで評価できるかなと。
そして隣の席の女性が涙を流していたりしたので、人それぞれなんでしょう。

僕の感性がついていけなかったようです。
ホントすいません。

【第29回池袋演劇祭「大賞」受賞作品】成り果て

【第29回池袋演劇祭「大賞」受賞作品】成り果て

ラビット番長

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2017/09/14 (木) ~ 2017/09/18 (月)公演終了

満足度★★★★★

よくできた物語と、演じ慣れた役者さんたちの素晴らしい演技が作り出す舞台にすっかり感心してしまいました。そして感動しました。すばらしいですね。驚きました。

ALL TIME "CHA "BEST  B.C.137億〜2017

ALL TIME "CHA "BEST B.C.137億〜2017

CHABAN JAPAN

千本桜ホール(東京都)

2017/09/15 (金) ~ 2017/09/17 (日)公演終了

満足度★★★★

とても面白かった。
途中客席を振り返ってみたらみんな笑顔だった。

ネタバレBOX

前半終わりのミュージカルが一番良かった。
最後の探偵ものがミュージカルと繋がる内容になっているが、それでもこの二つの題目は逆でも良かったのではないかと思う。その方が盛り上がって終われると思う。
秋心SUMMER

秋心SUMMER

宰団紡人企画

ザムザ阿佐谷(東京都)

2017/08/17 (木) ~ 2017/08/20 (日)公演終了

満足度★★★★

主役の人がとても自由に生き生きと演じているのが印象的でした。

ネタバレBOX

とはいえ死んでいるんですけどね。
そこに気づく時の驚きがもう少し欲しかったです。
サマデーナイトフィーバー

サマデーナイトフィーバー

20歳の国

すみだパークスタジオ倉(そう) | THEATER-SO(東京都)

2017/08/07 (月) ~ 2017/08/13 (日)公演終了

満足度★★★★

青春真っ只中な様子がよく出ていて甘酸っぱい気持ちになれました。初っ端の演出もよくそれやったなと感心しました。とても良かったです。

バカから醒めたバカ

バカから醒めたバカ

INUTOKUSHI

武蔵野芸能劇場 小劇場(東京都)

2016/03/05 (土) ~ 2016/03/11 (金)公演終了

満足度★★★

消化しきれませんでした。
で、遅くなりました。すいません。

この劇場ってなんらかの時間的制約があるのでしょうか?二時間以上の作品にしなくてはいけないとか?

二時間半の長丁場でちょっとどころかかなり疲れを感じてしまいました。

ネタバレBOX

それも展開の早いこれまでと同じような犬と串さんの作品であればよかったのですが、あの繰り返し演じるやつには疲れどころか少々うんざりしてしまいました。

普段は適度な長さでテンション高く纏めあげる作品で楽しませていただいているので、次回に期待したいと思います。
星の果てまで7人で

星の果てまで7人で

トツゲキ倶楽部

「劇」小劇場(東京都)

2016/02/24 (水) ~ 2016/02/28 (日)公演終了

満足度★★★★

おもしろかった。
けれど、すごくはおもしろくはなかった。

軽快なトークと間の取り方とちょっとした動きとちょっとした顔芸。

なかなか良かった。

ネタバレBOX

過去の作品はとても良かったのかもしれないけれど、今回の作品についてはどうだろう。満点はあげられない。どうにもわかりにくい設定と延ばしに延びした種明かし。そしてどうにも釈然としない終わり方。

なんで全員が別々になってて、一緒になって移動しないの?だとか。ウイルスに潔癖な彼こそがエイリアンだって伏線じゃないの?だとか。なんだか納得がいかなかった。

全体的に暗い舞台つくりで結構眠かったし、前の席のおじさんは完全に寝てたし、、、

実力がとてつもなくある様子なので次回作に期待したい。

キミが読む物語2016

キミが読む物語2016

ナイスコンプレックス

あうるすぽっと(東京都)

2016/02/24 (水) ~ 2016/02/29 (月)公演終了

満足度★★★★★

うるさいなと思った。
みんなが鼻をすするからうるさいなと思ってた。
そうやって自分は鼻をすするのを我慢していたら涙が溢れていた。

結局泣くなら鼻をすすっておけばよかった。

感動した。

ネタバレBOX

人の死はいつだってどうしたって泣けてくるものだけど、それだけじゃない前向きな気持ちに心打たれた。

おかあさーん!の言葉に泣いた。

このページのQRコードです。

拡大