雲をつかむような冒険【当日券あり】
とくお組
駅前劇場(東京都)
2011/04/20 (水) ~ 2011/05/01 (日)公演終了
満足度★★★★
心地よい空の世界
30000フィートの男たちによる群像劇。
空の生活が小気味よく、現実的に描かれていた。料理や気圧や水の音など、細部が徹底していたからこそ成立していた世界だったように思う。
ガリヴァー旅行記をモチーフにしていたことも良かったし、役者の会話技術もよかった。現実と空想の配合比率がいつも絶妙で、もう一度浸りたい世界。
海に浮かぶメトロポリス
とくお組
新宿シアターモリエール(東京都)
2009/11/18 (水) ~ 2009/11/23 (月)公演終了
満足度★★★★★
俯瞰的に眺める芝居
面白かった。
いつもワンシチュエーションの濃密な会話劇を魅せる劇団ではあるけれど、こういう群像芝居もこの劇団の新しいアプローチとして十分に楽しめた。
このような題材の場合、主人公や周りの登場人物の感情にスポットを当てて物語を掘り下げている方法論もあると思うが、それはそれでありきたりだったりする。今作のように島の生活や男達の人生を客観的(俯瞰的)に描くのも演劇ならではの手法ではないだろうか。
好みはあれど、私はこれはこれで良いと思った。
特筆すべきは、実際の軍艦島における史実が押しつけがましくなく、知らない人にはただのギャグで終わってしまうようなことも、細かく盛り込まれていたことだ。詳しく書くとネタばれになってしまうので書かないが。
リアル・ラスベガス
とくお組
赤坂RED/THEATER(東京都)
2009/06/03 (水) ~ 2009/06/07 (日)公演終了
満足度★★★★★
新しいとくお組
いつもの感じかと思っていたら、テンポや物語の作り方が新しくなっていた。赤坂の雰囲気にすごくあっていたし。笑いが上品ですごく好みだった。
ネタバレボックスにも書けないくらい、いい仕込みがあったな~。
また、次回も観に行きたいです!!!
宇宙ロケットえんぴつ
とくお組
駅前劇場(東京都)
2008/12/26 (金) ~ 2008/12/30 (火)公演終了
満足度★★★★★
懐かしいのに新しい
どこか懐かしい感じが漂っている舞台セットで繰り広げられる6人の男達の会話劇・・・、宇宙人と称する男の怪しさにぐいぐい惹かれていきました。
いやはや、完成度が高い・・・。
笑いどころも満載で、年末にこういう芝居が見られて本当に良かった。
次回公演も楽しみです。
エヌ氏の晩餐会
とくお組
新宿シアタートップス(東京都)
2008/09/18 (木) ~ 2008/09/23 (火)公演終了
満足度★★★★★
満足♪
最初は静かに始まったと思いきや・・・気づけば散々笑っていました。リピーター割引があるということで、行けるかなあ・・・、行けたら、2回目は違う役者さんに注目したいと思います!
またお気に入りの劇団がひとつ増えました。
あんなに優しかったゴーレム
ヨーロッパ企画
あうるすぽっと(東京都)
2008/08/19 (火) ~ 2008/08/25 (月)公演終了