キューティ・ブロンド
東宝
静岡市清水文化会館マリナート(静岡県)
2019/03/06 (水) ~ 2019/03/06 (水)公演終了
ピアノのへや
空間製作社
アイピット目白(東京都)
2011/07/28 (木) ~ 2011/08/02 (火)公演終了
満足度★★★★
再演の意義
2008年にメガバックスシアタで上演されたものの再演。
初演は、同じセットを使った3本の独立した芝居だったのだが、
今回は、それを一本のオムニバス芝居に仕立てたもの。
初演でも各話のつながりは重視されていたものの、
一本の芝居となることでそこがより重要になった。
四方田直樹の脚本は、安定。
1話、2話でも独立した話として成立しているが、
3話でちりばめられた要素やテーマを全て拾うので、
この構成にしたのは正解か。
長さは特に感じなかった。
クローバー【終了】
東京アシンメトリー舘【閉舘】
レンタルスペースさくら・中目黒(東京都)
2010/04/16 (金) ~ 2010/04/26 (月)公演終了
満足度★★★
臨場感
レンタルスペースでの上演ということで、観客も舞台となる店のオブジェになったかのような視点で観劇。
会場の広さ的にも、少人数でしか体験できないということで、非常に有意義な体験でした。
また、会場はガラスばりだったので、天候や上演時間によっても、屹度、印象が変わったことでしょう(僕が観たのは雨天の夜の回でした)。
ただ、役者さんの演技は、舞台上から観客席まで届くかのような声量だったので、そこまではらなくても……とは思ったかな。
会場的にもうちょっと自然な演技の方が、観ている方も実際にその場にいるかのような気持ちになれたかと思います。
ボスの彼女役の方はスリムなのに線が綺麗だったんで、ほう、と思いました。