ぴかるが投票した舞台芸術アワード!

2008年度 1-8位と総評
「DRACULA」―ドラキュラ伝説―

1

「DRACULA」―ドラキュラ伝説―

産経新聞社

歌もダンスもあって、ちょっと抜けるコメディで笑えながら、
美しい情景と悲恋もあって、盛りだくさんで良かった!感動しました!!

SHAMAN-BOY~小角伝~

2

SHAMAN-BOY~小角伝~

スーパーグラップラー

始まりから惹きつけられた。とにかく雰囲気を出し、飽きさせないで
見たい続きをどんどん見せてくれた。
話の流れが未来から過去へと移動していたけど、それも面白い演出で、
分かり易くてよかった。ダンスも歌も面白かったし、良かった。

ウェディング・ママ

3

ウェディング・ママ

アトリエ・ダンカン

役者が全て良かったし、演技が上手く、引き込まれた。
そして、お話も面白かった。
ドタバタなのに、家族愛があって、暖かくなれる演劇だと思った。

賊

4

劇団6番シード

舞台演出が凄いとしか言えない!!
遊園地のアトラクションに入る感じがして、席に座っているだけで、
劇中に一緒にいる感じがした。
そして、海賊達の戦いが一番見応えがあって、迫力あって良かった。

エヌ氏の晩餐会

5

エヌ氏の晩餐会

とくお組

静かに始まった晩餐会に、何気に引き込まれてしまって、
ナゾに包まれた会話にも注意して聞き入ってしまって、
騙されながら、楽しませてもらった。
会話だけで、こんなに楽しい劇を見たのは初めてで感動しました。

月の輝く夜に

6

月の輝く夜に

コマ・プロダクション

舞台演出がキレイで、夜の街、昼の街、色々な場面を美しく見せてくれて、
役者たちの振る舞いが、小さなことなのに上手くて、面白かった。
とくに、おじいちゃんが良かった。
出てこない犬が気になってしょうがなかったぐらいです笑。

GET MY SOUL

7

GET MY SOUL

ACTOR’S TRASH ASSH

奇抜な衣装にビックリしたけど、面白いキャラクターばかりで、
とても合っていると思った。
ファンタジーなところに、真剣に生きているか?という問いかけが
隠れていて、見ているこちらに色々メッセージを投げかけられていて、
真剣に見てしまった。面白い作品だと思った。

空間ゼリーの『夏の夜の夢』

8

空間ゼリーの『夏の夜の夢』

劇団たいしゅう小説家

西洋物を日本の時代劇にしているところで、面白さがあったし、
妖術を使うのも良かった。
また、原作にないキャラがいて、感動する話もあって良かった。

総評

演劇を今年から見始めたばかりで、小劇場から大劇場まで観る機会が出来て、ビックリな一年だった。
劇場によって、雰囲気も違うし、使える舞台装置も違ったり、音や演出が違ったりで、
色々工夫しているのが分かるようになってきた。
そして、1年間見てきて思ったのが、素人でも分かり易い面白い演劇が好きだなあ、
ということだった。
心のうちを演じているのを見るのに、キチンと顔を見せてくれないと分からないし、
席によっては感動が薄れてしまって、見ている方としては、感じるのが難しかった。
とにかく、もっと色んなのを観てみたいというのが、1年間の総評かな。
このCoRichで観る機会が増えたことが嬉しかったことです。

このページのQRコードです。

拡大