たけのすけの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 299件中
「40 Minutes」

「40 Minutes」

TABACCHI

スクエア荏原・ひらつかホール(東京都)

2014/03/21 (金) ~ 2014/03/24 (月)公演終了

満足度★★★

総じて、この企画は面白かった
「サムライ」を共通のテーマに、持ち時間 40分の三劇団共演公演。
どの劇団も好きな劇団だったので、こういう企画は楽しみでした。
以下ネタバレ。

ネタバレBOX

うーむ。やはり40分で仕上げるのは大変なのか。
きちんと舞台作品として完成してたのは、電動夏子安置システムさんだけだった印象です。

劇団チョコレートケーキ

過去の史実をモチーフに、独自の解釈でその時代に生きた人々の感情を再現するのが大得意の劇チョコさん。かなり贔屓目で観てます。

ただいつものように、静かに静かに高く高く、一見順調に積み上げられていく出来事が、個人の歪みや時代の激動によって大きな音を立てながら崩れてゆく、という、チョコさんの醍醐味といえる大きなうねりが花開かないまま幕を閉じたという感じ。

特攻潜水艦の中で閉じ込められたという背景ゆえ、大きな芝居も出来ないし展開も鈍い。そもそも特攻の覚悟を決めた帝国軍人がどんな悟りを語っても、驚きがないのだ。まだ、いやだ死にたくないと、死の覚悟が揺らぐ人間味を見せつけてくれた方が衝撃的に感じたかもしれない。

それでもたった3人であの舞台の空気感を作れる力量はすごいですね。


JACROW

JACROWさんはこんなもんじゃないのになあ。ショートなら過去の「窮する鼠」など、いい作品もできるのに。

東電OL殺人事件をモチーフに‥ モチーフにして、なにを伝えたかったのかいまいち理解できず。母の反発的な心情もいまいちわからないし、その母への対抗に売春、という行動もちぐはぐなままだし‥。「一見不可解な行動に見えてたけど、確かにこれが原因なら、明日は自分のことかもしれない」くらいの強力な「創作」が欲しかった。

あと、なぜNAを「今度上演しようと思っている劇団員」にしたのかな?
背景の説明が必要なら、影ナレの方がストーリーに集中できた気がする。そのラストが「あなたは幸せですか?」って‥ ここは観客に気づかせていなかった真意をズバッと突きつけて、この公演の「回答」にして欲しかった。


電動夏子安置システム

唯一のコメディ作品。限られた道具だけで広い舞台もうまく活かし、ムダのない脚本、わかりやすい演出と、劇団初見の観客に考慮した作品を持ってきたのかなと思いました。

与党の岡本があんちょこの単語カードをわざわざ取り上げて投げ捨てる、という突然の行動でオチが読めちゃうのと、会見質問と回答の食い違いの妙は、もっと精度があげられるはず、と細かく心残りはありますが、40分公演にきっちり物語の「結」を作ったのは電夏さんのみ。結果ここが評価点となりました。


総じて、この企画は面白かったです。また別のテーマで観てみたいな。
スイングバイ

スイングバイ

ままごと

こまばアゴラ劇場(東京都)

2010/03/15 (月) ~ 2010/03/28 (日)公演終了

満足度★★★★

これはすごい
時代と人と仕事が見事に重ね合わさって見えた。

どんな些細な仕事にも歴史があり、社会を作る欠かせぬ
一片であり、また誰かに代用がきくことも確か。
しかし家族だけは代用の効かない唯一の絆。

一見前衛的な演出にも見えるが、ジレンマをシンプルに
繊細に紐解いた気がする。お見事!

凡骨タウン

凡骨タウン

モダンスイマーズ

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2010/02/05 (金) ~ 2010/02/21 (日)公演終了

満足度★★★

夜行ホテルとは別物
夜行ホテルのストーリーをトレースしながらも、
わずかに異なる部分から、完全な続編ではないと気付く。

比べちゃいけないと思いつつ、夜行ホテルの方が好きだな。
あのシングルルームの一室という閉鎖された濃密感には
かなわないです。ケンちゃんも、ちょっと悩み過ぎなような。

THE 39 STEPS

THE 39 STEPS

東宝

シアタークリエ(東京都)

2010/02/06 (土) ~ 2010/03/04 (木)公演終了

満足度★★★★

出演者4名とは思えない
海外作品、万人受けしやすい商業公演と不安いっぱいでしたが
いあ、これは素晴らしい。観に行けてよかったと素直に思いました。

特に浅野さん、今村さん。芸達者な彼らが居なければ成り立たない。
DVD化したら欲しいなあ

ゴージャスな雰囲気/めんどくさい人(千秋楽満員御礼で終了しました・感謝!御感想お待ちしています)

ゴージャスな雰囲気/めんどくさい人(千秋楽満員御礼で終了しました・感謝!御感想お待ちしています)

MU

OFF OFFシアター(東京都)

2010/02/03 (水) ~ 2010/02/14 (日)公演終了

満足度★★★

Cバージョン
MUさんはいつも男女を入れ替えたり、演出に果敢だなあと。

男女MIXバージョンは、これだけみると普通でした。
他のバージョンも好評みたいだからやっぱし見比べたかったな。

ムートンにのって

ムートンにのって

むっちりみえっぱり

アトリエヘリコプター(東京都)

2010/02/04 (木) ~ 2010/02/07 (日)公演終了

満足度★★★★

おもしろかったー
前田司郎さん、キャラ強すぎますw
むっちりみえっぱりを観に行ったのに、前田さんばかり観てた。
前田さん演出の舞台稽古シーンはちょう面白かったなあ。

場内、大声で笑ったり身体を揺すらせたり、すごく自由な空気。
癒されました!

ゴールデンアワー

ゴールデンアワー

ONEOR8

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2010/02/05 (金) ~ 2010/02/14 (日)公演終了

満足度★★★

うーむうーむ
ONEOR8の田村作品でしたので期待が高すぎたのでしょうか
ほっしゃんさんを立てようとするあまり、主役が分散したのでしょうか
誰に感情移入することなく終わってしまったという感じが。

特にお兄さん、ほっしゃんさんじゃなくても良かったんじゃないかと
やや活かし切れてない感じにも気を取られてしまいました。
恩田さんにちょい似てるから?

ラストシーンだけに組まれたセットには驚きました。伏線が効いてる。
こういうの好き。

春々~ハスムカイのシャレ~

春々~ハスムカイのシャレ~

はえぎわ

ザ・スズナリ(東京都)

2010/01/30 (土) ~ 2010/02/03 (水)公演終了

満足度★★★

意外にちゃんとした話w
天から先輩が見守ってくれてアドバイスしてくれる、と
 なんとも理解不能なシチュエーションなのですがw
 その上に、拡大された家族の肖像が被されることで
 意外と等身大の物語に見えてしまう不思議さ。
 「寿、命、ぴよ。」とちょっとオーバーラップしますね。
 最近、ノゾエさん、この手の作品が好きなんだろうか。

本当に組み立て自在だったセットのイスタワーも圧巻。

シンクロナイズド・ガロア

シンクロナイズド・ガロア

ユニークポイント

「劇」小劇場(東京都)

2010/01/26 (火) ~ 2010/01/31 (日)公演終了

満足度★★★★

この構成力はすごい!
19世紀のガロアも20世紀の学生運動も、知識はありませんが
この2極を重ね合わせながら、無理なくより理解させてくれたのは
脚本の完成度の高さと感じました。

ちょっと苦手かな?と思って観に行ったけどとても素敵な時間が
過ごせました。本当に毎回丁寧な作品だなあ。感謝!

アンチクロックワイズ・ワンダーランド

アンチクロックワイズ・ワンダーランド

阿佐ヶ谷スパイダース

本多劇場(東京都)

2010/01/21 (木) ~ 2010/02/14 (日)公演終了

満足度★★★

意外によい評価もあるんだ
概ね、白昼夢のような捕らえどころのないストーリーも平気ですが
別段、ぼく的には心地よい空気でもなく、「いつ終わるのかなあ」って
途中から思って観てました。

綿密に緻密そうにみせて、気持ちにすとんと落ちてこないのは
作家の苦悩が理解できていないからか、緻密じゃないからか。

しかしきっと次回作も観に行きますよ。

パリジャン!

パリジャン!

とくお組

赤坂RED/THEATER(東京都)

2010/01/27 (水) ~ 2010/02/07 (日)公演終了

満足度★★

これは残念な出来だった‥
福田転球さんに山崎樹範さんと、いい空気を作ってくれる
せっかくのキャスティングを全く活かしていなかった作品。

転球さん出演で、途中飽きちゃった公演なんて過去なかった。
NEXTクリエイターズシリーズだから、だから、と何回も
自分を言い聞かせました。これは本当にもったいない。

ロング・ミニッツ-The loop of 7 minutes-

ロング・ミニッツ-The loop of 7 minutes-

FOSSETTE×feblabo×エビス駅前バー

エビス駅前バー(東京都)

2010/01/22 (金) ~ 2010/01/28 (木)公演終了

満足度★★★★

これは良作
観劇から時間の経った感想ですみません。

ぼくは初見でしたが、これは楽しい作品ですねー
ショートにぴったり。つか長丁場だったら演者さん死んじゃうw

酒巻さん、乙黒さんの熱の入った演技は頭から離れません。
恵比寿バー初めてでしたが、ちょっと楽しいですね。

ゆらぎり【脚本:成島秀和(こゆび侍)×演出:古川貴義(箱庭円舞曲)】

ゆらぎり【脚本:成島秀和(こゆび侍)×演出:古川貴義(箱庭円舞曲)】

FOSSETTE×feblabo×エビス駅前バー

エビス駅前バー(東京都)

2010/01/22 (金) ~ 2010/01/28 (木)公演終了

満足度★★★

短いながらも箱庭風
観劇から時間の経った感想ですみません。

ショートながらも古川さん色満載、小さい箱庭を観ているようでした。

唯一違和感は、なぜ岩本さんがそんなにモテるの?というところ?
すみません、失礼!

イノセントリズム

イノセントリズム

シグナルズ

シアター711(東京都)

2010/01/20 (水) ~ 2010/01/24 (日)公演終了

満足度★★★

うつらうつら
本当にすみません、風邪の引きはじめだったこともあり
観てはうとうと、起きてはうとうと、かろうじてストーリーだけは
追いかけられましたが、情緒も味わえない鑑賞となりました。

人生で、本当に大切な忘れ物に気付きながら回帰してゆく
ストーリー。体調は万全に。

ガールフレンド

ガールフレンド

国分寺大人倶楽部

王子小劇場(東京都)

2010/01/14 (木) ~ 2010/01/18 (月)公演終了

満足度★★★

惜しい惜しい
はっとさせられる前段。状況がわかると、これからどんな
ストーリーが待ちかまえているのか楽しみで仕方ない‥
と前半すごく前のめりにさせられたのに、やや消化不良。

ネタバレBOX

アパートに同居する男三人「どんな女がタイプ?」と他愛のない話。
それぞれに好みのタイプを語ると、後に妄想通りの彼女ができる。
しかし、彼女の存在が見えているのは彼氏だけ。妄想の彼女。

なんて面白そうなんだ!何が起きるんだ!と期待していたのに、
別になにも起きませんでした。

居る居ない、見えなくて困ったというばたばたはすぐ飽きちゃう。
見えないけど居るもののように、友達の彼女を誘惑するとか、
妄想彼女から一歩離れたストーリー展開が欲しかったです。
シューティングスター

シューティングスター

SQUASH(劇団スカッシュ)

吉祥寺シアター(東京都)

2010/01/13 (水) ~ 2010/01/17 (日)公演終了

満足度★★★★

おもしろかった
演劇というよりはエンターテインメント寄りなのですが、
ただ賑やかなだけでなくちゃんと起承転結のついた
ストーリーが裏打ちされていることに好感が持てました。

YouTubeでの、活発な映像発信をみてもわかるとおり
かなり「視覚」を意識した演出になっている気がします。
あ、決して映像美という意味ではなく、視覚。

故にビジュアルにこだわる劇団にありがちな「どや顔」を
感じさせない。作品を作った自己満足ではなく「伝えたい」
という気持ちが溢れていて、爽快な気持ちにさせてくれます。

念願の劇団スカッシュ。観てよかった!

黒いインクの輝き

黒いインクの輝き

ブルドッキングヘッドロック

サンモールスタジオ(東京都)

2010/01/07 (木) ~ 2010/01/18 (月)公演終了

満足度★★★

前作と比べてしまうと
前回の「女々しくて」とは、まったく異なるお話。
好みとしては前回の方が深くておもしろかったかなあ。

今回の作品は、おなじみ+客演の役者さんたちの
「魅力的な役どころ」お披露目っぽい感じがしてしまう。

観ている間は、独特の会話がすごく楽しかったんだけど
どんな内容の舞台だったかはすぐに忘れてしまいそう。

この街の冬

この街の冬

スプリングマン

OFF OFFシアター(東京都)

2010/01/14 (木) ~ 2010/01/18 (月)公演終了

満足度★★

なんといいますか
なんだかホントに普通の話です。そして先が明るすぎるというか
最後の台詞も思った通り。これでは‥ 工夫が足りないというか‥

光る河

光る河

てがみ座

「劇」小劇場(東京都)

2010/01/06 (水) ~ 2010/01/11 (月)公演終了

満足度★★★

舞台美術がとてもきれい
セットを少し移動するだけであらゆる場面が織り出されるのは
観ていて気持ちが良かったです。謎解きはやや強引かもなあ。

釈然としないところは、ネタバレにて。

ネタバレBOX

綺麗なラストを迎えますが、どうも釈然としないのです。

ひき逃げをした妻が黙ってることに苦悩している時に、
実は車にひかれる前に死んでたんですよ、よかったね、
って、一度でもその思考を通過してしまうと興ざめです。

万引きした子供が

「ぼく、盗ってません!」
『認めれば、今日は帰って反省して貰おうと思ったのに』
「‥ぼくがやりました」

的な、あざとさが生理的に受け付けないというかなんというか。

すぐに自首した奥さんの罪を少しでも軽くするために、
旦那が真相を探る、って方がよかったなあ。
三月の5日間

三月の5日間

オーストラ・マコンドー

赤坂RED/THEATER(東京都)

2010/01/07 (木) ~ 2010/01/17 (日)公演終了

満足度★★★

会場全体を使った演出
ずっと「オーケストラ・コマンドー」だと思ってたことは内緒。

渋谷を舞台に、最近の若者の短絡的な思考、言動を出しながら
ふと見せる妙な素直さやこだわりの断片。縮図のように見える。

安井順平と坂口辰平の会話がいいですねー。尾崎は最高!
笑わせておいて、捕虜ゲームのときに見せる空気の変化、
我に返って戸惑う姿は、演技とは思えないリアリティがありました。

次回は秋、楽しみです!

このページのQRコードです。

拡大