
喫茶シャコンヌ
劇団東京イボンヌ
インディペンデントシアターOji(東京都)
2009/07/15 (水) ~ 2009/07/20 (月)公演終了
満足度★★★★
しまった!涙腺閉め忘れた!!
いかったねぇ~なまってるねぇ~ぐるぐるらせんだねぇ~交じあわないんだねぇ~空間がねぇ~旋律がながれてくるのよぉ~
これが初日ということは、まだまだ観ることができる!ということで、楽しみにしています。

マンガ大戦GREAT
YANKEE STADIUM 20XX
シアターサンモール(東京都)
2009/07/10 (金) ~ 2009/07/20 (月)公演終了
満足度★★★★
元気をもらえる
さすが、20周年!!というだけあって、彦麻呂さんのアドリブと言い、MIKOさんとのコンビネーション、他、ダンスありパフォーマンス・歌も有りとなんでもありのありあり3時間強!!まぁ上演時間に関してはいつものことですが。チームワークもバッチりで、客席も一体化させてしまう空間がつくれるなんてとても感心しています。

異人たちとの夏
東宝
シアタークリエ(東京都)
2009/07/04 (土) ~ 2009/07/25 (土)公演終了
満足度★★★★
夏ですね
いやぁ。いいわぁ。とても素敵なお話ですよね。その舞台の脚本と演出の鈴木勝秀さんが好きで観に行きました。
だいぶ私なりに分かってきたつもりです。スズカツ演出。
20年以上前の作品とは思えないですよね。現代でもぜったいにあり得そうな話だし。ぅん、良かったです。

志村魂4
アトリエ・ダンカン
天王洲 銀河劇場(東京都)
2009/07/04 (土) ~ 2009/07/12 (日)公演終了
満足度★★★★
勉強になります
志村けんさんとダチョウ倶楽部のあの間。勉強になります。すごく鳥肌ものです。来年も行くのでしょうね。。。いまや、生で志村さんのステージを観ることができるのはこの時くらいですものね。ありがとうございました。

千年回廊 【ご来場ありがとうございました】
劇団アニマル王子
武蔵野芸能劇場 小劇場(東京都)
2009/07/02 (木) ~ 2009/07/07 (火)公演終了

ふうふうの神様
劇団桟敷童子
ザ・スズナリ(東京都)
2009/06/19 (金) ~ 2009/06/28 (日)公演終了

アンドゥ家の一夜
さいたまゴールド・シアター
彩の国さいたま芸術劇場 小ホール(埼玉県)
2009/06/18 (木) ~ 2009/07/01 (水)公演終了

メタルバター
転球劇場
駅前劇場(東京都)
2009/06/09 (火) ~ 2009/06/14 (日)公演終了
満足度★★★
そうきたか!
チラシですごくインパクト強くて、しかも藤田記子さん大好きなので行ってきました。やっぱ、あの空間ならではですね。うん。前半であれれ…ファンの人しか付いていけなさそう…って気分になったのだけど、後半はみせてくれました。笑っちゃいました。ちょっと泣けちゃうし。とにかくできる人たちなんだなぁって。

こどもの劇場2009 「にんぎょひめ」
世田谷パブリックシアター
北とぴあ つつじホール(東京都)
2009/05/28 (木) ~ 2009/05/28 (木)公演終了
満足度★★★★
集中できました
もう舞台に引き込まれてしまって。舞台セットとかはシンプルなのですが、役者の衣装・メイク、歌、動作が素敵で、5人であれだけの舞台が作れるなんてすごく感動です。いろいろ考えさせられました。

ジャンクヤード・エンジェル
ルナ・パンク・ヴァリエーションズ
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2009/05/14 (木) ~ 2009/05/17 (日)公演終了
満足度★★★★
涙した♪
良かったですねぇ。何が?って、それは観に行ってください。
しっかり、「男の芝居」って感じが良かったのかな?
楽日までこの勢いできっとみせてくれるのでしょう。

アザラシ
カムカムミニキーナ
THEATRE1010(東京都)
2009/05/01 (金) ~ 2009/05/04 (月)公演終了
満足度★★★★
ところ変わっても
藤田記子さんが素敵!!東京千秋楽。アフタートークもあり、とてもアットホーム的でもあり、勢いもあり、歌あり、かくし芸?ありで楽しかったです。今まではシアターアプルを常設小屋的に公演を打っていたカムカムが1010に行ってもカムカムだった!!まぁ当たり前のことですね。来年がまた楽しみです。

神様とその他の変種
ナイロン100℃
本多劇場(東京都)
2009/04/17 (金) ~ 2009/05/17 (日)公演終了
満足度★★★★
好きだなぁ
こういう感覚。すごく複雑、辛辣なようで、明るくて、…
生きることに貪欲というか。。。とにかく、観た人にしかわからないですよね。
久しぶりにケラさんのお姿拝見できて今日はラッキーでした☆

風のセールスマン
トム・プロジェクト
紀伊國屋ホール(東京都)
2009/04/27 (月) ~ 2009/05/01 (金)公演終了
満足度★★★
あ行
脚本を「せりふの時代」で読んでから観ました。また、読んで想像したものとは違う、柄本世界がありました。やはり、舞台は一人じゃできないのですね。と実感しました。

神様とその他の変種
ナイロン100℃
本多劇場(東京都)
2009/04/17 (金) ~ 2009/05/17 (日)公演終了
満足度★★★★
何を願う!??
今回もまた楽しませていただきました。なんて繊細なんでしょう!泣けて笑えて、考えて…結局笑って。家族で観て欲しいかも。もう一度観たいです。

Dial A Ghost
劇団うりんこ
まつもと市民芸術館 小ホール(長野県)
2009/03/14 (土) ~ 2009/03/15 (日)公演終了
満足度★★★
人間一人では生きていけないのねぇ
北とぴあ、つつじホールにて
山崎清介さんはポンキッキのお兄さんの時代からずぅーっとみています。
まだグローブ座がパナソニック時代だったころ、ワークショップでお世話になったことも…。
後半はテンポもあり楽しかったです。子供の笑い声とかも会場に響いて、やっぱり舞台は良いなぁって改めて感じました。

Endless SHOCK
東宝
帝国劇場(東京都)
2009/02/05 (木) ~ 2009/03/30 (月)公演終了
満足度★★★★★
幸せ王子!
なんてすごいパワー!!
べつにファンクラブ入っているわけでもなく、でも観たくて、今年は運よく観ることができました。
しかも1階L列♪すぐそばをウフフフ…
「ショー」してますよね。考えてみたら、志村魂とも似た舞台構成。
そうか!ショウ演劇(商演劇)の世界が見えてくる。面白い!
なるほど。
とにかく、まだまだ続けて欲しいです。来年もチケット頑張って取りたいです。

さぁ そろそろ行きますか!
モトブラ
アドリブ小劇場(東京都)
2009/02/27 (金) ~ 2009/03/01 (日)公演終了

シンフォニー・M
大駱駝艦
世田谷パブリックシアター(東京都)
2009/02/19 (木) ~ 2009/02/22 (日)公演終了

ブラジル
ラッパ屋
紀伊國屋ホール(東京都)
2009/01/17 (土) ~ 2009/01/25 (日)公演終了
満足度★★★★
とてもありそうな
ほろりと泣けて、ぽわんと笑えた。とてもありそうな、なさそうな2泊3日のサークル同窓会のお話し。
生きることを考え直してみるきっかけをくれた作品でした。

『a day』
劇団チョコレートケーキ
ザ・ポケット(東京都)
2009/02/04 (水) ~ 2009/02/08 (日)公演終了
満足度★★★★
してやられたっ!
恐れ入りました。はい。今回が2回目のチョコレートケーキ。おおっ!そうきたか、きちゃいましたか。心の準備がないままに入ってこられたので正直びっくり。あわてました。良かったです。