テルの観てきた!クチコミ一覧

1-8件 / 8件中
空中ブランコ

空中ブランコ

アトリエ・ダンカン

東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)

2008/04/20 (日) ~ 2008/05/05 (月)公演終了

残念
主要メンバー以外の役者の演技が固いなと思いました。
声もあまり出てなかったみたいだし。

宮迫さんとサトエリを観に行きたいならいいと思いますよ。

ネタバレBOX

最後があっけなくて不満。
ま、それだけでもないんですが。

原作は確かにああいう終わり方だったかもしれない。ちょっと記憶薄いけど。
小説だったらあれでいいけど、そのまま舞台でやるのはどうかと思った。

元々短編作品なので、どういうふうに上演時間分の物語を作るのかも興味あったけど、イマイチでした。
飛ぶ痛み

飛ぶ痛み

キリンバズウカ

王子小劇場(東京都)

2008/04/25 (金) ~ 2008/04/29 (火)公演終了

満足度★★★★★

深いです。
いい意味で登場人物のこの後が気になります。
この物語の世界の今後どうなっていくのかも気になります。

続編があればぜひ観たいですね。再々演もすれば必ず観にいくと思います。

ネタバレBOX

苦しんでいる家族や恋人を前に、その辛さを変わってあげたいという、比ゆはあっても実際に引き受けるのはどうなんだろ。

痛みが飛ぶ、発信者と受信者がいるというシンプルな設定。
それ以外の説明はほとんどなかったけど、それが逆に自分の中で色々と考えちゃう余地が生まれて世界背景とかのイメージが広がったのかも。

痛みは必ずしも身体的なものだけでなく、そこまで掘り下げたのが面白かったですね。

愛のテール

愛のテール

ニットキャップシアター

駅前劇場(東京都)

2008/04/24 (木) ~ 2008/04/29 (火)公演終了

満足度★★★

好き嫌いはあれど。
フライヤーからしてまったく好みではなかったのですが
再演であちこちで公演を重ねていてってことで、観てきました。

妄想入った瞬間からやっぱり好みでなかったことに
気がつきましたが、気がつけば物語に入り込み、他の観客と
一緒に笑っていました。

ただばかばかしいだけじゃなくて、時折はっとさせられる瞬間があるのが良かったです。

TDL≒USJ

TDL≒USJ

イトーカンパニー

駅前劇場(東京都)

2008/03/29 (土) ~ 2008/04/03 (木)公演終了

ふつうに
面白かったです。

ネタバレBOX

もっと対照的な作品になるかと思ったけど、そうでもなかった。

黒板に衝突した隕石がどうやって出て来たのかが不思議。
箱

メタリック農家

ギャラリーLE DECO(東京都)

2008/03/18 (火) ~ 2008/03/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

やっぱり女王様
ストーリーのリンク具合が絶妙。

すごく計算されてるなぁっていうよりは、
すごくいっぱい推敲した結果だなって印象。

いや、推敲なしの演出脚本って実際にはありえんだろうケド、
産みの苦しみを味わって、
これしかないって確信と共に世に出て来た、
迷いのない凄みを感じました。

ネタバレBOX

一部感情移入しすぎて、笑えない箇所もしばしば。
鏡というのはこういうことなの?
でも俺、実はオトコなんだけどな(苦笑)

男優陣も女優陣も生き生きとしていてかっこいいです。
武藤心平さんの表情の演技、いいですね。
ヒゲはナシにするか、
もっと薄い方が、もっとはっきり表情が見えて良かったかも。
チャットのやりとりのスピード感には好感。
古市海見子さんのカタコトの日本語が楽しい。
七味まゆ味さんの生き生きした表情がすごくいい。
無条件に人を幸せにすることが出来る表情です。

役者の魅力をきちんと引き出せてて、
役者も演じることをとても楽しんでいて、
おしゃれで素敵な物語に仕上がっていました。

ひとつひとつの台詞がびしっと決まっていたのが
なにより良かったですね。

ただ、難を言うなら前の方も書いてましたが
天井からの体育会系の振動と音漏れは興ざめでした。
斑点シャドー

斑点シャドー

JACROW

OFF OFFシアター(東京都)

2008/03/12 (水) ~ 2008/03/19 (水)公演終了

初日
ストーリー構成は非常に好みです。
少しややこしいですが、集中してみれば充分に理解できる範囲ですし。
どうしようもなくシンプルに解決する事件が、時間と空間の交錯による巧みな演出で味わい深くなっています。
そのあたりの工夫は非常におもしろい。

刑事二人の掛け合いは可笑しくて、客席でも笑いを誘っていましたし、
女性陣の、裏と表の顔の使い分けも楽しく観ることができました。
全体的にボソボソした口調で客席から聞き取りづらかったのは、初日の緊張からでしょうか。
今後改善されていくことに期待したいです。

眠りのともだち

眠りのともだち

イキウメ

赤坂RED/THEATER(東京都)

2008/02/27 (水) ~ 2008/03/09 (日)公演終了

満足度★★★★★

完成度高いと思いました。
気になっていた「難しそうな世界観」も、すんなりと理解できました。
説明的とも思いませんでした。
むしろ必要最小限でバランスよかったと思います。

次回公演も観に行こうと思いました。

ネタバレBOX

何気ない部分でもじつは周到な伏線だったり、
人物設定もこれしかないというぐらい練られていたりで。

序盤のソファを譲り合うケンカのシーンが、
実は夢の中でのケンカの伏線でも合ったんですね。

水穂を介護するとなったときの郁夫のリアクション、
介護しているときのセリフ、リアルで印象的でした。

贋作 伊豆の踊り子

贋作 伊豆の踊り子

劇団ドガドガプラス

浅草東洋館(浅草フランス座演芸場)(東京都)

2008/02/28 (木) ~ 2008/03/09 (日)公演終了

まあまあ
お芝居自体は楽しく拝見しました。
女優さんはどなたもおきれいで、ダンスパフォーマンスも非常にかっこよかったです。
男優陣の演技はまぁ、見ていて安心できました。

まぁ全体的に結構噛み噛みだったのがご愛嬌(苦笑
昨日一昨日と人が少なかったそうで、そのあとでの今日のほぼ満席の客入り、いくぶん緊張されてたのでしょうか?
作・演出された方は本業が映画監督さんだそうで、そういう視点での舞台転換かな、と思う場面もしばしば。興味深かったけど、もっとシンプルな方が個人的には好みです。

ただ、浅草というか、この劇場だからなのでしょうが、
となりの席で平気でヒソヒソ話してたり普通にビール飲んでたりフラッシュ光ってたりと、あまり演劇観にいっている雰囲気ではなかったですね。

このページのQRコードです。

拡大